7321636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/09
XML
テーマ:社交ダンス(8312)
カテゴリ:映画のはなし
今日ご紹介するのは、見終わった後、心がなかなか余韻から抜け出せない、そんなスペイン映画です。

トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション

事故で昏睡状態となり深い眠りの中にいる美しいバレリーナ、アリシア。4年間、眠り続ける彼女の髪や爪の手入れをし、彼女の好きだったバレーや無声映画を観ては、語り続ける看護士のベニグノ。

一方、恋人リディアの突然の事故に困惑し、彼女の傍らで泣き、ふさぎこんでいるだけのマルコ。同じ病院で似たような境遇のマルコとペニグノは、次第に友情で結ばれていきます。

人間の孤独や寂しさが、いつも影のように登場人物につきまとっていて、観ている私達にも絡み付いてくるようです。生と死の狭間でさまよう女性たちの運命を分けるのは、愛するものの信じる力でした。アリシアは復活し、リディアは死にます。

リディアは、女闘牛士でした。豪華な刺繍の衣装に身を包み、最後の戦いに臨みます。パソドブレの踊りには、この緊張感が必要なのだと、感じました。「この試合が終わったら、話があるの。」彼女はそのまま、競技に倒れます。

この映画には、ブラジルのミュージシャン、カエターノ・ヴェローゾが歌うシーンがあります。ある女性を、死の直前まで恋いこがれる男の歌です。彼の魂は、鳩になって、彼女の窓辺へ飛び、そこで歌うんです。

「ククルクク・パロマ」というこの歌は、歌詞が分からなかったとしても、心に響きます。ため息が出るほど、切なくて、耳について離れません。それが、アリシアを恋いこがれるペニグノと重なって、ますます、いたたまれない気持ちになります。どうして人は、叶わぬ恋をしてしまうんでしょう。

アルモドバル監督は、この作品で、第75回アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞します。また、ゴールデン・グローブ賞、最優秀外国語映画賞も受賞。

孤独という冷たい風が心に吹くようで、あまりの切なさに、しばらくは暑さを忘れられます。

サントラ/トーク・トゥー・ハー・オリジナル・サウンドトラック

オムニバス/映画「トーク・トゥー・ハー」~イマジネイション コンパイルド・バイ・


トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション トーク・トゥ・ハー リミテッド・エディション トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション ◆20%OFF! トーク・トゥ・ハー リミテッド・エディション <初回限定生産>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/10 12:03:54 PM
コメント(4) | コメントを書く
[映画のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.