7334096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/25
XML
テーマ:社交ダンス(8333)
カテゴリ:映画のはなし
有名な物語を映画化する場合、俳優や監督始め、製作スタッフは前作を越えるものししようと、力を注ぐものです。エミリー・ブロンテの名作、嵐が丘の、実に5度目の映像化。

嵐が丘

私はこれで、レイフ・ファインズのファンになりました。

ごつごつした岩とヒースの荒野にたたずむ荒れ果てた城、原作者エミリー・ブロンテがその城を訪れる所から物語は始まります。劇的な運命を感じさせるヴァイオリンに、荒野を吹き抜ける冷たい風のような笛の音が加わり、まず、その音楽で私は引き込まれました。音楽は、坂本龍一です。

父アーンショーに拾われ、連れてこられたジプシーの子ヒースクリフは、ヒンドリー、キャシー兄妹とともに育てられました。キャシーとはやがて、血のつながりよりも強い絆を感じていきます。父親が死ぬと、ヒースクリフは使用人として虐待されますが、キャシーとの愛は揺らぐことはありませんでした。しかし、運命は二人を引き離し、彼女への叶わぬ愛の代償に、ヒースクリフは冷徹な復讐を企てて行きます。

最も感動的なのは、キャシーが若くして死んでしまったときの、ヒースクリフの独白です。

「我が祈りは只一つ、舌が石になるまでくりかえしてやる。
キャシー・アーンショー、我が命の続く限り安らかに眠るな。
亡霊になってさまよえ。私につきまとえ。
...君のいない奈落の底に、僕を、見捨てないでくれ。」

押し殺した何億トンもの悲しみが、小さくつぶやく唇から流れ落ちて行きます。

「I can't live without my life. I can't live without my soul.」

レイフ・ファインズの演技は素晴らしく、さすが、シェークスピアを演じていただけのことはあると、このシーンばっかり何度も見てしまいました。彼は、ハリー・ポッターシリーズのヴォルデモート卿として、次回作から登場する予定です。彼の弟も役者で、「恋に落ちたシェークスピア」で、シェークスピアの役をこなしています。

レイフ・ファインズ

夏の終わりのなんとなく物寂しい夜、こんな熱く悲しい世界の名作にふれてみるのはいかがでしょうか。

嵐が丘 嵐が丘 (1939年度製作版) ◆20%OFF! 大特価!20%OFF!嵐が丘 嵐が丘 ◆20%OFF! 嵐が丘 嵐が丘 嵐が丘 坂本龍一 / Ryuichi Sakamoto 映画音楽ベスト『UF』 (CD) (Aポイント付)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/25 11:43:51 AM
コメント(20) | コメントを書く
[映画のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.