7330845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/07/30
XML
テーマ:社交ダンス(8328)
カテゴリ:今日の出来事
この週末は図らずも行く先々で祭に遭遇しました。

いま、どこでも夏祭りの時期なんですよね。隅田川の花火もあったみたいですし。

土曜日は茨城県牛久市の「うしくカッパ祭」。

まつり3

近くに大きな牛久沼があって、そこにはカッパが住んでいるという言い伝えがあるんです。

数年前まで私達も住んでいて、一緒にパレードで踊ったりしてました。

かなり大規模なパレードで、5000人くらいが「カッパ音頭」にあわせて踊るんですが、参加団体によって衣装や振り付けにも思考を凝らし、私達の所属していた市の体育協会の社交ダンス部も、社交ダンスの格好してこの「カッパ音頭」踊ったんです。

駅前のバス停の屋根でもカッパが踊ってます。

まつり4

私達が祭の事を知らずにいつも行く地ビールレストランを目指して駅を降りた時には、すでに土曜日のパレードは終わっていまいしたので、メインの花水木通りに立ち並ぶ夜店を見ながら散歩。

まつり1

翌、日曜日は、千葉県柏市のお祭りに遭遇。

私達は近くの天然温泉に行くつもりで駅を降りると、いつも凄い人なんですが更にこの日は凄い人出で、駅前の特設ステージでは子供たちがヒップホップを踊っています。

ここは、サッカーJリーグの柏レイソルの本拠地なんです。

まつり5

そろいの着物のお嬢さん方がたくさんおられるので何か始まるのかなと思っていたら、「かしわ踊り」がスピーカーから大音響で流れ始めました。

子供達も太鼓のお囃子で参加。

まつり6

いつのまにかメインストリートに巨大な踊りの列が出来てるじゃありませんか。

まつり7

ようやく喧騒を抜けて天然温泉にたどりつき、のんびりお風呂につかっていたら、いきなり稲光が見えて、大粒の雨が降り出しました。

『おどりの人たち大騒ぎだろうな。』

見ていたお客さんもきっと近くの店で雨宿りでしょうね。

夏祭りと夕立ちの週末でした。


  








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/30 11:46:32 AM
コメント(24) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.