7322650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/09/01
XML
テーマ:社交ダンス(8314)
カテゴリ:ビール大好き
<日本のビール発祥の地>

グランプリで初めて札幌に来たのは4年前でした。

札幌テレビ塔下の売店で限定の地ビール売ってたんですが、その時はひどい風邪をひいてしまって、せっかくのビールも味がよく分からなかったので今回はリベンジに燃えております。

ダンスでリベンジじゃなくて、ビールでリベンジなんですね、私の場合。

絶対風邪ひかないで、ましてや新型インフルエンザなんかにもかかってたまるかみたいな、相当気合いの入った北海道入り。

試合前日ホテルにつくや否や向ったのは、『きたえーる』ではなくて『テレビ塔』でした。




グランプリ前日は体育館が開放されていて練習出来るんですけど、そっち行かないんですよ。

ところが4年経ったら店が変わっていて,地ビールもう置いてないじゃありませんか。

肩すかしを食らった私はリベンジの矛先を別の地ビール飲み場に変えてしまいました。

あ~~,試合前日だというのに。




その名も『サッポロファクトリー 開拓使麦酒醸造所

ここね、日本のビール発祥の地だそうです。

でっかい煙突に『サッポロ』の文字。

そしてここでしか飲めない『ろ過』『未ろ過』のブロンドスターとアルトタイプのレッドスターがお試しセットで一度に楽しめます。

清々しい北海道の空気のようなさわやかなのどごし!

お試しってのはホントは1回なんでしょうけど,あんまりおいしいのでお代わりしてしまいました。

つまみにおすすめシーフードサラダと粉ふきいも、そしてズワイガニのピザ頼んだんですけど,これまた全部超美味い!

  



シーフードサラダは新鮮な野菜に肉厚のサーモン、ぷりぷりのタコ、カニのむき身にきらきらのいくらがかかっていたんですけど、さすが北海道ですね。素材が違います。

粉ふきいもなんて小学校の調理実習以来食べたこと無かった気がするんですが、さっと茹でたグリーンアスパラにバターがとろ~り溶けて、じゃがいもってこんなに美味しかったのね、ポテチだけじゃないんだわ、みたいな感動を覚えました。

 


まだ全然飲み足りない感じでしたが,一応明日の試合のことも考えて、ひとまず店を出て博物館に行ってみることにしたんです。

ビール造りの歴史を学んじゃおっかな、なんてね。

ところがそこに行き着く前に目に留まったものがあったんです。

小さな売店で1杯250円で試飲出来る

『期間限定 まるごと北海道』地ビール

北海道限定ビール

なんでも北海道産の原料だけを使った地ビールをサッポロビール、網走ビール、オホーツクビールの3社でそれぞれ開発して、期間限定、数量限定で世界に発信しようという試みらしいんです。

さっそく味見。

『うぉーー。』

これは富良野ホップの香りでしょうか。何という爽やかな味わい。

こんなうまいビールが数量限定だなんてもったいない。

その後、博物館を一応ひとまわりした私達はすっかり『サッポロ通』になった気分で一言。


『明日はキリンに行こうね。』


明日は試合じゃ!!

  








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/09/01 11:53:29 PM
コメント(12) | コメントを書く
[ビール大好き] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.