7337686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/08/24
XML
テーマ:社交ダンス(8339)
カテゴリ:ビール大好き
グランプリ翌日、札幌は大雨でした。

雨がザーザー降っていると観光気分もしぼんでしまい、少し早めでしたがチェックアウトしてすぐに空港に向かいました。

こちら札幌駅。

IMG_0548.jpg

北斗、スーパー北斗、カシオペア、おおぞら、カムイ。まだ乗ったことないいろんな電車がありますね。

いままで空港ターミナルに立ち並ぶ超魅力的なお店をゆっくり見て回ることがなかったんですが、今回はじっくり2時間ほど時間がありました。

ちょうどお昼時でしたので、海鮮丼を頂くことにします。

私が頼んだのは五色丼。イカ、ウニ、カニ、イクラ、サケがてんこもり。おまけにボイルホタテが2つ。これにかにのみそ汁とお新香とデザートとして夕張メロンがついてました。
IMG_0551.jpg


大将は三色丼。ウニ、イクラ、カニですが、内容がいいのでお値段的には私の五色丼の2倍です。(いつもこの男は一番高いやつを頼む)
IMG_0549.jpg


ビールはここでは飲みませんでした。お土産として6本ゲット。


まずはこちらが千歳の地ビール、ピリカワッカ3種。

左からピルスナー、スタウト、エールです。
IMG_0553.jpg

ピリカワッカというのはアイヌ語で『きれいな水』と言う意味だそうです。

国が認定した名水100選に入っている水を使っているとのこと。

小樽ビールもそうでしたが、添加物などの副原料を使わず、水と麦芽とホップと酵母だけを用いてつくられているのが自慢。

空港限定かと思ったら、楽天でも売ってました。

作り方なんかはこちらの方が詳しく説明されていますのでご興味ある方は読んでみて下さい。






そしてこちら、大沼ビール3種。

左からアルト、インデアンペールエール、ケルシュ。
IMG_0554.jpg


函館はまだ行ったことがないんですが、そっちの方で作られているビールのようです。

ビックリする美味さでした。

ケルシュは麦の香りがお口一杯に広がる琥珀色のケルンビール。一口飲んだだけでライン下りの船の上で飲んだ情景が頭に浮かびました。

アルトはカラメル麦芽を使用した赤銅色のビール。甘みがあって苦みがあって、このビール飲みながら秋の味覚を堪能したら最高でしょうね。

そしてインデアンペールエールはアルコール度数が8%と少し高めです。甘みと旨味が絶妙で、この3種の中ではこれが一番美味しかったです。

楽天でも売ってました。これはお勧めです。


帰って来たその日に全部飲んでしまうのもどうかと思いますが、まあいつものことですね。

大変美味しゅうございました。

すっかりビール腹です。

(おわり)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/08/25 09:33:33 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ビール大好き] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.