7321543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/08/22
XML
テーマ:社交ダンス(8312)
カテゴリ:アニメのはなし
イチローが日米通算4000本安打を達成しました。

子供のころから野球が大好きだったことは彼の作文で知っていましたが、こんな大記録を達成する選手になるなんてドラマチック。

高校野球も今日は決勝戦でした。

全国何万人かの高校球児達の頂点に立ったのは前橋育英(群馬)。

野球のビッグ・ニュースが二つ並んだ所で今日ご紹介するのは野球アニメ・メジャーの第1シリーズ第2シリーズの間のエピソードを映画化したものです。

なぜ吾郎はサウスポーに転向したのか。

小学5年で福岡に転校して中3で再び神奈川にもどってくるまでの間に何があったのか。

その逸話が語られます。





三船リトルvs横浜リトルの熱戦で右肩を痛めていた吾郎。

茂野の福岡ソフトバンクホークスへの移籍に伴い、生まれ育った神奈川から福岡に引っ越すことになります。

有名選手の子供となると、父親の成績がいいときはクラスのヒーローですが、悪いと風当たりもきつくて嫌でしょうね。

茂野の移籍で2軍に追いやられた選手の子供・古賀めぐみも同じクラスにいて関係がギクシャクします。




福岡にも博多リトルというリトルリーグの名門があり、吾郎は入団テストを受けることに。

ところがここでエースをやっていたのが古賀の兄貴で、目の敵にされるんですね。

吾郎は肩の故障があるので絶対ピッチャーをやらないようにと両親に固く止められていました。

しかしチームのピンチにリリーフとして登場して、彼のあまりに素晴らしい投球に皆の期待が集まってしまうんです。

一緒に入団テストを受けた木下にコーチしたり、古賀兄妹との溝も埋まってすっかりチームに溶け込んだ吾郎でした。




リトルリーグにも全国大会があるんですね。

県代表を決める大会で決勝まで勝ち進んで来た博多リトルは、強豪北九州リトルと戦うことになります。

ここには外人選手が二人いるんですよ。





白人のアーサーは凄い強打者で捕手をつとめ、黒人のマックスはサイドスローの投手。簡単には打たせてもらえません。

しかも北九州リトルは強打者ぞろいで他のチームを寄せ付けない強さがありました。

通用するのは吾郎の球以外ありません。

『オレ、ここで投げなかったら、一生後悔する!』

吾郎はこうしてマウンドに立つことになりました。

親には内緒です。





地区予選が終わり全国大会。

神奈川代表になった横浜リトルの面々は、吾郎との再会に期待します。

福岡県代表は、吾郎の所属する博多リトルでした。

しかしそこに吾郎の姿はなく…。





最後にレミオロメンの歌が流れて、ビックリ特典が付いてました。

数人の現役プロ野球選手がリトルリーグ時代の写真とともにコメントを寄せているんです。

何かこれが一番感動しました。

やっぱりみんな、子供のころから野球やってたんだなあって。


* 福岡ソフトバンクホークス(杉内俊哉)
* 東北楽天ゴールデンイーグルス(田中将大)
* 阪神タイガース(藤川球児)
* 横浜ベイスターズ(内川聖一)
* 広島東洋カープ(東出輝裕)
* 千葉ロッテマリーンズ(今江敏晃)
* 北海道日本ハムファイターズ(稲葉篤紀)
* 中日ドラゴンズ(井端弘和)
* 読売ジャイアンツ(坂本勇人)
* ニューヨーク・ヤンキース(松井秀喜)

所属球団はこの映画の上映当時2008年のもののようです。

イチローが入ってないのがちょっと残念。





『劇場版MAJOR メジャー 友情の一球』は、満田拓也原作の『MAJOR』の劇場版で、加戸誉夫監督作品。

予告編はこちらです。

劇場版MAJOR メジャー 友情の一球






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/02/19 06:17:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アニメのはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.