7317556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/02/24
XML
テーマ:社交ダンス(8306)
カテゴリ:こんなの欲しい
今日から始まったプレミアム・フライデー。

自分には関係ないと思っていたのですが、職場でも国の取り組みに合わせて実施しますというお達しが出ました。

お昼にアナウンスが流れたんですが、周りの反応は冷ややかでしたね。

これからも毎月末の金曜日に実施されるとのこと。

何で中途半端に15時退社なんてことにしたんでしょうね。

みんな帰らないし、帰りにくいじゃないですか。





15時に帰っても通常勤務と同じ扱いという訳ではなく、有給休暇を使えとかフレックスタイムを使えとか、不要な負荷をかけられている気がします。

アルバイトや契約社員など時間制で働く人にとってはその分給料減るし制度導入を喜んでる人はあまりいないのでは?

就業規則で勤務時間が決められている会社だってムリでしょう。

こんな中途半端なことしないで、国民の休日にしてくれればいいのに。





『月末の金曜日をいつもより少し豊かに』過ごす取り組みとかいって、15時退社される方は何割りくらいなんでしょうか。

少なくともサービス業の方々は消費をアップさせる仕事をしなければなりませんから帰れない訳です。

警察官とか消防士さんとか芸能人とか、職業的に恩恵を受けにくい方も多いですよね。

ダンスの先生とか。






「特別な人(家族、友人など)」と、「特別な時間」を過ごすことに より、生活における「豊かさ」や「幸せ」、充実感や満足感を得られるような 体験を創出することを目指しています。

家族や友人全員が同じように15時以降フリーならいいかもしれませんが、自分だけフリーでもパーっと飲みに行ける訳でもないし、学校なんかは年間カリキュラム決まってるから突然言われても15時で終われないでしょう。

部活だってありますしね。


​ ​​ ​


実際私の周りに15時で引き上げた人は誰一人いませんでした。

制度と関係なく有給とってる方はいらっしゃいましたけど。

とりあえず今回は初めてのプレミアム・フライデーということで、どの程度の人が恩恵を受けたのか、消費が実際上がったのか、統計結果と今後の展望が楽しみではあります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/02/25 10:46:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[こんなの欲しい] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.