7338155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/06
XML
テーマ:社交ダンス(8340)
カテゴリ:TVのはなし
プロジェクトX、この番組大好きでした。

18年ぶりに復活するということで、楽にみしていたんです。

新プロジェクトX。初回は「東京スカイツリー」建設工事でした。





狭い土地に、どうやって東京タワーの2倍もある高さの電波塔を建てるのか。

中島みゆきの歌が聞こえてきただけでワクワクしました。





デザイン、設計の知恵、地震にも耐える構造解析、硬い鋼鉄の誤差の許されない製造、そして組み上げていく現場職人たちの信じられないほどの技。

どれ一つとっても奇跡のような話でした。





施工の責任者が工事半ばで癌でこの世を去るという悲しい出来事もありました。

90%出来上がった2011年3月、東日本大震災が発生しました。

高さ634mの風速10mを超える現場で、職人たちのプライドと意地とそれに絆、ドラマでしたね〜。





2009年から始まって2011年に完成した、のべ58万人が建設に関与した巨大プロジェクト。

スペインの何百年もかかって作っているサグラダファミリアを考えると、とんでもない超スピードですね。

私たちは遠くからだんだん伸びていく姿を見ていただけでしたが、そのリアルタイムを共有できたというだけでなんだか感動的です。

エンディングのこの歌も心に沁みました。

再放送や見逃し配信もあるようですので、ご興味ある方、ぜひご覧ください。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/06 10:44:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[TVのはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.