1881173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

enjoy garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

candytuft2005

candytuft2005

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

4~5月はマーガレッ… New! dekotan1さん

ワンコと車中泊旅 繍花さん

Garden 花 水 季 *asako*さん
苗床 backyard backyardさん
HANA*日記 mintia_blueさん
Caren's diary caren*さん
LADYBIRD'S GARDEN LADYBIRDさん
西日と日陰の庭から… あんめさん
ひと息つこうよ♪ トネ11さん
花&クロスステッチ… ちかどん555さん

Comments

 keikooige@ Re:銅葉カンナ‘デバルト’とその周辺(10/23) 「カンナ デパルト」の苗が欲しいのですが…
 ピッチ@ 画像転載されてますよ カトレアクローバーの画像がメルカリで転…
 石田と申します。@ シマシマ葉のカンナ シマシマ葉のサーモンピンク花のカンナを…
 クマザワヨシフミ@ Re:黒い花大好き!~黒花フウロ♪ブラックカラー♪ブラックヒーロー♪(05/02) はじめまして! ステムまで黒いカラーも…

Freepage List

January 25, 2010
XML
カテゴリ:花壇の様子
ブログ・ランキングに参加しています。
今日もクリックで応援して下さるとうれしいですぽっ

人気ブログランキング用バナー

デッキを撤去して以来、コンクリートテラスの周囲の花壇の手入れが楽しくなりました。
ここはその一角、葉牡丹やストックがキレイで、冬枯れの庭の中では例外的に華やかになっています。

葉牡丹たち1/25-2

今シーズン、うちの庭ではなぜかパンジー・ビオラたちが不調です。
プリムラはがんばってくれているけど、それだけではイマイチなので、寒さに断然強い葉牡丹をいつもより多めに投入しました。
葉牡丹たち1/25-3
秋に地植えした葉牡丹がとてもよかったので、最近セールになったスプレー葉牡丹を追加して寄せ植えも作っちゃいました。

★スプレー葉牡丹各種
★バラ咲きジュリアン‘マスカットのジュレ’
★ワイヤープランツ‘ワイヤースペード’
★初雪かずら


バスケット型のテラコッタにタップリと盛り込みました。
縁がフリルになっているこのテラコッタ、高さはあまりないけど口径が一抱えほどもあるものです。
じつはこれ、持ち手が2箇所についているんだけど、1つは欠けちゃっています。
でもこうして欠けている部分を向こう側にして、花壇の中にディプレイすれば、全然わからないの。これはいいかも♪

写真ではわかりにくいけど、スペード型の葉を持つワイヤープランツ‘ワイヤースペード’は最近話題のもの。いつもの苗屋さんでは‘ミューレンベキア’として売られていたけど、たぶん同じものよね?
写真には写ってないけど、左隣にはレンガを積み上げて鉢をディスプレイしてあります。
そこに絡んでいる斑入りアイビーが枝垂れかかって、土の部分をうまくカバーしてくれました。
葉牡丹たち1/25-4
ここには11月のうちに、平板にならないように高さのあるタイプと低いのを混ぜて植え込んでありました。今回、鉢植えと地植えとでさらに高低差が加わって、また1つ立体的になったかと思います。

葉牡丹の足元には、アリッサムをパープル系中心に植え込んであるけど、今は花が一段落しちゃっています。でも花ガラは摘んであるので、遠からず復活してくれるでしょう。楽しみ♪

寄せ植えの縁部分に植え込んだ初雪かずらは、寒さで葉が赤くなってキレイです。
ワイヤースペードと一緒に、鉢植えッ子たちの足元をカバーすると共に、地植え葉牡丹の上に枝垂れる様子がまたきらきらビューティホーきらきらなんです!(左下写真)

寄せ植えに入れたパラ咲きジュリアン、ライムの花が大のお気に入りです♪(右下写真)‘マスカットのジュレ’ってネーミングがまたスゴイ感じ(笑)美味しそう?

葉牡丹たち1/25-5 葉牡丹たち1/25-6

葉牡丹たち1/25-1
ちょっと引いてみたところ。
このあたり、毎日少しづついじっています。花壇の縁にちょっとしたスペースを見つけて、夏越しプリムラを植え込んだり、オブジェを飾ったり。
でもこういうことをしているから、ゴチャついちゃうんですよねぇ(笑)わかっちゃいるけどヤメラレマセン。

アイアンの低いフェンスを、ホースガード代わりにところどころに挿してあります。
この季節、平日はいつもお昼休みを利用して、せかせかと水遣りするんです。
だからこれは時間に追われるなか、ホースで植物たちをなぎ倒さないようにとの小さな工夫のつもり。
じつはこのフェンス、縁の全面にずっと通して並べようかとも思ったんだけど、テラスと花壇とはハッキリ区切りたくない気分なんですね。
直線的な境界線はナチュラル感に欠けるし、花壇から低い植物がモリモリとせり出して、直線をカバーしてくれることを期待しているんです。
でもこの低いフェンスならあまり気にならないかな。すでにアリッサムがフェンスを乗り越えてきているもの♪

地植え葉牡丹たちの後方には、ストックや銀葉のコンポルブルスなど植えてあります。
でもこうして見ると、ストックの紫花は色が沈んでほとんど存在感ないですねー。



唐草-1



地植え葉牡丹1/19-2
秋から買い集めた葉牡丹が余っていたので、玄関脇花壇にも植えてみました。

ここは以前カラーリーフ花壇として、ワイヤープランツ,ペルシカリア,ロータス,初雪かずらなどを楽しんでいました。
でも2~3年経つうちに、暴れ放題になるし、最近は害虫がつきまくるしで、年末に一部を残して整理しました。

とりあえず何もプランがなかったので、葉牡丹中心に手持ち苗で低い植栽に。

★葉牡丹各種
★シロタエギク‘ダスティミラー’
★レタス
★ビオラ‘ブラックオパール’


グリーンと銅葉のレタスは紫キャベツさんからいただいたもの。(キャベツさんありがと~)

葉牡丹はプラチナケールを13株植え込んだ鉢が、年末にセールで\1,000で買えたので、バラしてところどころに混ぜ込みました。
でも一番お気に入りの葉牡丹は、後方のシロタエギクに囲まれた、スモーキー・パープルの大きめの子。渋いよねぇ♪

地植え葉牡丹1/19-1
玄関脇花壇の全体写真。
まだガーデニングをしていなかった新築時に、設計士さん主導で作られた花壇です。
1メートル×2メートルほどの長方形のスペース。曲線部分がなく、しかも後方はほとんど日が差さないし、じつにプランニングしにくい悩みの種のスペースです。
設計士さんのプランでは、「後方にコニファー、前面にツツジを」とのことだったけど、ワタシ的にはそれはちょっと・・・雫
で、新米ガーデナーはガーデン雑誌と首っ引きでいろいろと試行錯誤してきました。

あれから12年経った今もモテアマシ気味なことは変わりないんです。きっとこれからもいろいろと試して失敗を繰り返すんじゃないかしら。
現在・・・日照は朝のみの後方には、何年か前に植えたアカンサス・モリス2株が健気にがんばってくれています。奥のスペースはお手入れしにくいので、ローメンテでホント助かるぅ~。
乾きにくい環境なので、水遣りはほとんどしたこと無しデス。

その手前はここ何年か種まき苗の実験場化してるかな?今年もおなじみの子たちを植えてあります。

★セントーレア‘ブラックボール’
★ギリア
★セリンセ
★アグロステンマ


ついでにこぼれ種で芽吹いたユーフォルビア‘ウルフェニー’も投入。
みんなソコソコ高くなるので100均の鉢台を支柱代わりに配してあります。もちろん、め竹の支柱も一緒に。
あまり暴れないでくれるといいんだけどな。


お帰りの前に・・・
クリックで応援、ヨロシクネウィンク

人気ブログランキング用バナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 1, 2010 04:35:08 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.