1879691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

enjoy garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

candytuft2005

candytuft2005

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

雨は挿し芽作り♪マー… New! dekotan1さん

関本紀美子個展4月26… 繍花さん

Garden 花 水 季 *asako*さん
苗床 backyard backyardさん
HANA*日記 mintia_blueさん
Caren's diary caren*さん
LADYBIRD'S GARDEN LADYBIRDさん
西日と日陰の庭から… あんめさん
ひと息つこうよ♪ トネ11さん
花&クロスステッチ… ちかどん555さん

Comments

 keikooige@ Re:銅葉カンナ‘デバルト’とその周辺(10/23) 「カンナ デパルト」の苗が欲しいのですが…
 ピッチ@ 画像転載されてますよ カトレアクローバーの画像がメルカリで転…
 石田と申します。@ シマシマ葉のカンナ シマシマ葉のサーモンピンク花のカンナを…
 クマザワヨシフミ@ Re:黒い花大好き!~黒花フウロ♪ブラックカラー♪ブラックヒーロー♪(05/02) はじめまして! ステムまで黒いカラーも…

Freepage List

May 28, 2011
XML
カテゴリ:寄せ植え
ブログ・ランキングに参加しています。
今日もクリックで応援して下さるとうれしいですぽっ

人気ブログランキング用バナー

この記事は28日に書き始めて29日にアップしました。

初夏寄せ5/29-1
朝からずっと雨。とうとう東海地方も梅雨入りしちゃいましたよ~。
今年は春先が低温だったし、記録的に早い梅雨入りとはさまれて、短くはかない春でした・・・。
なんて言っちゃいられない!庭ではまだピエールが満開だし、この後はキョーフの花びらお掃除が待っています!
梅雨の晴れ間にサッサとやらなくちゃ。

ちょうど1週間前、お友達の車で伊東市まで個人宅のオープンガーデンに行ってきました。
その様子はまた改めて書くとして、今日の寄せ植えは帰路に立ち寄った苗屋さんで買った苗で作りました。

★ホタルブクロ
★トレニア‘サマースプラッシュ’
★ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’
★八重ペチュニア‘サマーパープル’
★ハロラゲス‘ネルトンブロンズ’


初夏寄せ5/29-2 初夏寄せ5/28-4

植え付け後1週間近く経ち、ホタルブクロが開花し始めました。別名カンパニュラ・プンクタータ?宿根草だし、もっと買ってきてシェードガーデンにも植えればヨカッタ・・・(後悔)。
銅葉のハロラゲス‘ネルトンブロンズ’は寄せ植えにもってこいのありがたい存在。待機苗がダメになっちゃったので、今回補充しました。この寄せ植えを解体した後にもイロイロと使いたい。

初夏寄せ5/28-6 初夏寄せ5/28-5

このコンビカラーのトレニアは種苗各社からイロイロと出ているようだけど、これはサントリーのサマースプラッシュのイエロー。写真ではわかりにくいけど花が大きめみたい。あまり横に広がる様子はなく、早くも多花性の雰囲気がアリアリと!
八重ペチュニアはやっぱりこの花色が1番好きですねぇ。植えているときに気づいたけど(遅い?)、この子は匍匐性じゃなくてどちらかといえば立ち性みたい。株元の土を隠すためにアルミワイヤーでちょびっと誘引してあります。

クラブkosumosu24yさん 、こんにちは。うちのピエールは2006年1月に大苗で植えつけました。2008年には壁面を駆け上がって下から見上げる高さで咲いてくれました。バラクラ、私もまた行きたいです。それば次回行くときにはお会いしたいですね(^^♪

クラブchacha君さん、こんにちは。大苗で植えてから足掛け6年目、これで1株です。つるバラは植え付け前に伸びる長さをチェックして、スペースの確保が大切ですね。大きなお庭なら数種類を複数植えて、色のグラデーションを楽しみたいところだけど、うちみたいな極小庭じゃとても無理だし(^_^;)この1本を大切にしています。カミキリムシが怖いので(根元をやられるとこの景色が失われちゃう!)いつもチェックしています。

お帰りの前に・・・
クリックで応援、ヨロシクネウィンク

人気ブログランキング用バナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2011 12:24:00 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.