1888502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月09日
XML
カテゴリ:アート
せっかく京都に来たのだから、このあと東京都美術館に巡回す
る展覧会をあえて見る必要もないと思った。しかし、都美の大
混雑を想像すると、京都で見ておいた方が空いているかもとい
memeさんの言葉も思い出し、ちょうど通りかかった出町柳
の画材展で前売り券を見つけた偶然もあって、意を決して出か
けた。さすがに夏休みのせいか、そこそこの人出。それでも、
一枚の絵の前に、たたずんで眺めることもできるくらい快適で
あった。

「印象派と20世紀の美術」とあるように、内容は定番中の定
番。おまけにアメリカの絵画が10点ぐらい紹介されている。
シュルレアリスムの画家たちの絵を除けば具象画ばかりで、難
解な抽象画はなく、それぞれ珠玉の作品のオンパレード。絵の
解説もしっかりとついていて、親切な展示でもあった。

1章 写実主義と近代市民生活

クールベの作品に目を奪われる。たとえば、「スペインの女」な
どは、批評家に醜すぎると非難された作品であるが、現在の視
点で見ると充分に美しい。昨年、森美術館で見たクリーブラン
ド美術館展での肖像画を思い出す。「海辺に横たわる裸婦」も写
実的過ぎて嫌われたということだが、やはりこちらの裸婦も美
しい。

美術史的には、理想化された裸婦像や肖像画がもてはやされた
時代において、写実主義が批判されたということだろうが、私
の目にはどちらも美しく見える。(裸婦像が好きというのが本音
だが)

マネの「キアサージ号とアラバマ号の海戦」。黒煙を挙げて沈む
船。迫力ある海戦の光景。上野のオルセー展のマネの絵を見て
も思ったのだが、このようなマネの社会派的な絵も19世紀末
の時代の雰囲気を感じさせられる。

2章 印象派とポスト印象派

 ドガ、ピサロ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ゴー
ギャン、ルソーと美術の教科書的に展示されている。

ラクロワ島、ルーアン(霧の印象)」.jpg
 
ピサロの「ラクロワ島、ルーアン(霧の印象)」は、海面と空が
白い霧に閉ざされ、建物のシルエットがパステルカラーで薄っ
すらと浮かび上がるというステキな絵。今まで見たピサロの中
ではいちばんの作品。

ドガの「室内」。ランプの灯りで浮かび上がる部屋の光景。描か
れた男女の心理的葛藤を感じる。

ルグラン嬢の肖像.jpg

今回のチラシになっているルノワールの「ルグラン嬢の肖像」。
こういう絵画展のポスターチラシは、必ずルノワールの女性像
がメインになるものだ。つややかな肌と魅惑的な瞳がステキ。

3章 キュビズムとエコール・ド・パリ

 こちらも、ピカソ、ブラック、レジェ、カンディンスキー、
マティス、ルオー、ユトリロ、シャガール、モディリアーニ・・・
とお馴染みの画家ばかり。

マティスの「青いドレスの女」(別バージョンの作品が、目の前
の京都国立近代美術館に展示されてあって、あとで驚くことに
なった。)何度も書き直すうちに、写実的な作品がこんなにシン
プルで美しい絵となったそう。シンプルな美しさ。構図力の素
晴らしさ。

クレーの「魚の魔術」も魚が時計台のある空を泳いで行くとい
う童話的光景のすばらしい絵。クレーの絵を見ると、私はどう
も古賀春江の作品を思い起こす。

モディリアーニの「ポーランドの女の肖像」。モディの作品の中
でも首の長さはピカイチではなかろうか。


4章 シュルレアリスムと夢-不可視の風景

キリコとマグリットは今ひとつ出会ったが、ミロの「月に吠え
る犬」は、お気に入り。とぼけた犬が絶妙な味わい。お月様も
ふざけていると言ったら失礼か。

5章 アメリカ美術-大衆と個のイメージ

誕生日.jpg

アメリカ美術には疎いのだが、最近、名前を覚えたばかり画家
の作品が続く。中でもドロテア・タニングの「誕生日」という
絵にびっくり。この画家は、埼玉県立近代美術館のシュルレア
リスム展で知ったばかり。エルンストの妻。永遠に続くドアの
前に立つ半裸の女性。木の枝のような衣装は実はトルソー。禍々
しい怪物。「ローズマリーの赤ちゃん」のサバトに集まる女性た
ちを連想した。

オキーフの「ピンクの地の上の2本のカラ・リリー」。ピンクと
白と黄色の色彩が何とも美しい。ウキウキした気分で会場を後
にした。きっと上野でもう一度見ることになるだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月11日 08時20分26秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.