479555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

2008.03.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
チャオソレッラッ!


ご無沙汰しております。速瀬水月です。


ある事で日記更新を出来るにも関わらず放置してました。

まぁ、これから少し書ける様になると思うので、

東方関係の日記でもそろそろ再開していくかなw ラクガキ絵も最近書いてないし。




いきなりですが、最近つまらないというわけではないのですが、

面白くないエロゲが多くなってきましたねぇ…。メーカーが増えすぎというのもあるんですが、

それでも過去の作品と比べて圧倒的にクオリティが落ちていると思う。

一番燃えてた時期が俺が高校1~2年前後だったときだから、3~4年前ぐらいかな?

やはり2000~04の時代のゲームが一番だったんだよなぁ…。

2007年から今のところ(2008年3月手前)までで、

少ないですが一応プレイした分…、えーと何やったんだったかな。


車輪の国、悠久の少年少女

リトルバスターズ!(エロゲじゃないけど)

任侠華乙女

ALICEぱれーど

√after and another

エターナルファンタジー

そして明日の世界より――

FORTUNE ARTERIAL

明日の君と逢うために

キラ☆キラ

ToHeart2 AnotherDays

私は私のまま、誰にでも変われる

世界でいちばんNGな恋

さくらシュトラッセ

Clover Point

Dies Irae

Garden

ワンダリング・リペア
(順不同)


こんなところでしょうか…。

それにしてもこんだけ並べても面白かったと素直に言えるゲームが少なかったのも事実。

まぁ、一応全部プレイしてきているということで、

プレイしたゲームだけになりますが、個人的感想みたいのを軽く載せていこうかと想います。

ただどう考えても「ゆきうた」「それは舞い散る桜のように」「秋桜の空に」とかのがいい。

人に勧めるならこういうソフトですよねぇ…w



車輪の国、悠久の少年少女

オススメ度:★★★☆☆

 向日葵の少女のFD…というか、法月が大好きな人がプレイすると嬉しい作品。
向日葵の少女では補完できなかった部分が補完されているソフトなので、
FDらしく向日葵の少女をプレイした人にしかオススメはできない。
向日葵の少女のシナリオが素晴らしいので、悠久の少年少女も悪くはないのだが見劣りする。



リトルバスターズ!

オススメ度:★★★★★

 Keyの最新作。さすがKeyというだけあってシナリオにはまったく問題なし。
CLANNADに比べて評価が割れているところがあるものの、それでも良作は良作。
CLANNADが絆をテーマとした作品なら、リトルバスターズ!は友情がテーマと言える。
ちなみに今度リトルバスターズ!の18禁化されたEXが発売される。



任侠華乙女

オススメ度:★★☆☆☆

 よく判らないままプレイしたソフトの一つ。
決して面白くないわけではないのだが、どうも世界感が安いというか軽い。
メインキャラクターなどには拘って作られているのがわかるのだが、
その分、メインが好みでない人には途中でプレイを投げてしまいがち。



ALICEぱれーど

オススメ度:★★★☆☆

 謎の世界観を持つ、ファンシーな作品。俗にいうのいじゲー。ななついろの次作。
不思議の国のアリスをテーマにした作品なのだが、非常にシナリオとかほんわかしている。
登場人物も個性的なキャラが多く、類似するゲームが少ない為、面白い人にはかなり面白い。
Peace@Pieces、ななついろ★ドロップスが好みな人ならプレイしてもいい作品。



√after and another

オススメ度:★★★★☆

 H2OのFD。はやみが好きな人はもちろんだが、新たにサブキャラがヒロインに昇格。
FDにしてはアフター(アナザー)もあるため、シナリオが何気に長め。
相変わらずのテンポなので、H2Oをプレイした人なら是非プレイすべきFDであるが、
やはり枕としてははやみを押しているので、はやみが好みでない人にはそうオススメはできない。



エターナルファンタジー

オススメ度:★★☆☆☆

 曲芸が新たに出した別枠ゲーとしてのRPG。CGと背景には定評がある。
シナリオはRPGにしてはシンプルで判りやすく、普通に面白い。
しかし売りとしていた肝心の戦闘に関する全ての事柄がその邪魔をしてしまっている。
おかげでシナリオにテンポの乱れが生じるので、戦闘を飛ばしていくのもある意味手である。



そして明日の世界より――

オススメ度:★★★☆☆

 先のことより、今という時間を大切にするという意味を語るゲームとしては一流。
CGや背景、立ち絵などの視覚的美麗さはかなりのもの。音楽も素晴らしい。
しかし登場キャラクターや世界観などが購入時の印象とはかなり別のゲームとなりえるため、
小説のような感じで読み進めていかないと途中で投げ出してしまうことが多い。



FORTUNE ARTERIAL

オススメ度:★★★★☆

 オーガストの最新作。宣伝効果もありプレイヤーの人数は東鳩2ADに劣らない。
オーガストの作品は基本的に全キャラの攻略後に真のシナリオが出ることがあるので、
そこまでプレイしないと作品の良さは完全には出てこない。ゆえに人によっては面倒。
夜明け前より瑠璃色なと同様、最後までプレイすれば素直に面白い作品である。



明日の君と逢うために

オススメ度:★★★★★

 パープルソフトウェアの最新作であるが、過去作品に比べて段違いのクオリティを誇る。
秋色恋華同様、メーカーとしてのレベルを上げた作品であり、2007年トップクラス。
背景の凄さとキャラクターの良個性に定評があり、またシナリオもなかなかの高評価である。
ただしこれもオーガスト作品同様、最後までプレイしないと攻略できないシナリオが存在。



キラ☆キラ

オススメ度:★★★☆☆

 体験版が人気を呼んで、プレイ人数をかなり集めた。きらりゲー。バンドやりたくなる。
シナリオは普通に日常シーンから個人へ行き、シリアスを乗り越えクリアという王道な形だが、
前半のノリがものすごいので、それだけでもプレイする価値はある。基本的にギャグ。
しかし個別ルートに入ってからのテンションの切り替えが凄すぎたので、ギャップあり。



ToHeart2 AnotherDays

オススメ度:★★☆☆☆

 CG総数99枚。およそXRATEDの1/2でありながら値段は同じ9240円で話題に(ぇ。
アナザーというだけあって、サブキャラがヒロインに昇格したToHeart2のFD。
エロシーンが入ると例によって壊れるタカ坊なので、まともでいたのはちゃるルートぐらい。
短めのシナリオで軽くニヤニヤしたい人にはオススメ。CGは美麗なため入りやすいとは思う。



私は私のまま、誰にでも変われる

オススメ度:★★☆☆☆

 絵という若者が重視する一番の項目さえ取り除けばまぁまぁなシナリオのゲーム。
ギャグが一部の人にはウケそうなネタばかり展開される。どちらかといえば智代アフター寄り。
だが肝心の立ち絵、CGが万人受けするタイプではないので、面白くなる前にやめる場合が多い。
絵なんかあまり気にしないでシナリオメインで楽しめる人にはいいのかもしれない。



世界でいちばんNGな恋

オススメ度:★★★☆☆

 上記のそして明日の~、キラ☆キラ、永久物語と同時発売したソフトの一つで話題に。
主人公の声がいらないことで有名。個人的に嬉しかったのはたかはし智秋がCVで登場した事。
シナリオとしては題名のままであり、中学生が攻略対象であるということが話題に。
いや、ダ・カーポなどでも対象は中学生だから珍しくもないが、主人公が28歳なのは特殊。



さくらシュトラッセ

オススメ度:★★★★☆

 もしも明日が晴れならばのシナリオが高評価だったので、同じシナリオライターという事と、
Dear my friendで一躍有名になった絵師による2作品目ということで期待されていた作品。
実際の評価としてはもしらばの評価が世間的に高いため、それと比較された為に結局普通に。
いつにも増して個性的なキャラが多いので面白くても全キャラ攻略する人が少ないらしい。



Clover Point

オススメ度:★★★★★

 殆ど知名度もなく、噂にもならない隠れた名作。主にシナリオ面において高評価。
妹キャラが大好きな人は是非ともプレイするべきと呼ぶ作品ではあるが、
ゆきうたと同様、それ以外のキャラのシナリオも普通に楽しめる。容量の割にシナリオ長め。
全体的にギャグ強めだが、後半にいくにつれてギャグ度数が爆発的に上昇する。笑いたい人用。



Dies Irae

オススメ度:★☆☆☆☆

 期待度120%レベルで世間から騒がれていた作品だが、発売してみると残念な結果に。
シナリオがそもそもいろいろと未完結であったのと、分岐シナリオがかなり削られた。
全体的に中途半端で終わる作品となってしまい、メーカー側も謝罪したぐらいである。
どうやらまだDies Irae関係の開発はしているようだが、果たしてどうなるのか。



Garden

オススメ度:★☆☆☆☆

 ディエス・イレ同様、世間からの期待度はかなり高かったのだが、発売したら残念な結果。
これはそもそもシナリオが完結していなく、製品版ですら体験版扱いもされている始末。
その噂が広まり、購入者は少なく在庫多め。さらに発売して1週間で買取が2000円代に。
ディエス同様、シナリオ追加のため開発を続けているようだが、これもどうなるやら。



ワンダリング・リペア

オススメ度:★★★☆☆

 公式サイトを見れば、分かることだがプレイするまでもなく、アミリゲー。
サブキャラもそれなりに数がいたりするのだが、基本的にアミリを中心としたシナリオのため、
アミリが好きな人にはシナリオなどもまぁまぁな為、面白いかもしれないが、
アミリに対してそう興味もない人にとっては微妙すぎる作品である。






まぁ、以上ということでw

前は★5とかいっぱいあるようなソフトが多かったのに…。悲しいものですな。

上記見たら分かるように、俺が推してオススメできるのは3作品のみですね…w

一応次に軽い期待を寄せている作品をいくつか。それで終わりにしようかとw


君が望む永遠 ~Latest Edition~

G線上の魔王

かみぱに!

朝凪のアクアノーツ

こなゆきふるり

空を飛ぶ、3つの方法

つよきす2学期



こんぐらいかしら…。俺たちに翼はない、サクラノ詩は軽く放置気味。

しかし上記作品のどれぐらいが延期することになるのやら…。

既に延期済みのやつも結構あるけどw





今日の一言。




マスクドシャンハイってどうなんだろw








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.07 23:49:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.