854465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

神楽坂系 「癒しの広場」

2009年09月14日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:癒し

名古屋のヨガトレーニングから週末までいったん東京に戻ります。

トレーニングでは解剖学の講義がありました。

「猿手」の話になります。

猿手?

わたくしは猿手ではありません。

でも女性には圧倒的に猿手が多いのです。

 

ヨガをやっている人には結構話題になります。

女性が圧倒的に多いからでしょう。

体を腕だけで支えるポーズ(アームバランス)で・・・・・、

ときとして肘関節に負担がかかるためです。

 

手の平を上に向けて腕を前に伸ばします。

すると・・・・・、

両肘が付いてしまう人がいるのです。

 

猿手.jpg

 

これが猿手ですね。

ヤスシ師匠が聞きます。

 

ヨコさん!

なんで女性に多いの?

       (@_@;) はぁ? ちょっと判りません。

 

東京に帰ります。

親しくしている某医科大学の教授に電話します。

わたくしの整形外科の主治医です。

 

よ~~~、ヨコさん、元気してる・・・・・、みたいね? テレビ見たよ!

       あ~~~、お騒がせしています。 (_ _;)

 

ところでなにを知りたいって?

       あの~~~、なんで女性に猿手が多いのですか?

あ~~~、「外反肘(がいはんちゅう)」ね。それって、結構有名な説があるんだよ。

       説ですか?

正確に言うと仮説! 

 

人間が大昔にまだ原始生活していた頃だよ。

二足歩行が出来たばかりの時代ね。

       数百万年前ですか?

まぁ、そんなところだ。

そのころは男と女で仕事の分担をしていたんだ。

男は狩猟に出かけ、

女は種や実や草や花を集めていたんだ。

(あれ?、きのうのヨコのブログを読んだの、この教授?)

 

それ以外に女性には大切な仕事があったんだ。

それが水汲みだったのね。

いまの南米の未開の地にいる民族の間でも女性が水汲みをしているんだよ。

       それがなんで猿手になるんですか?

猿手とは「肘外偏角」といって女性の方が男性より明らかに大きくなっているんだ。

平均は10度以下なんだけど、女性は10度以上が多いね。 

これを「外反肘」という訳ね。

 

原始時代は女性は子孫の生存のために大きなお尻に脂肪を蓄えていたんだ。

そして狭い肩から腕を垂らしたとき、

「肘外偏角」が大きいと、とっても都合のよいことが起こるんだ。

       都合がよい? 

そう、都合がいいんだ。 

それはつまり・・・・・、

腕を下に垂らしたときに、狭い肩から大きなおしりまで、腕が隙間なく、体にくっつくのね。

       それが水汲みと関係あるんですか?

大あり! ぴったりと腕がおしりに付くから、安定して重い水を運べるんだよ!

       (゚O゚; ハッ! 

そうなると、家族に水をたくさん運べるようになる。

その家族が生存出来る確率が高くなる。

水を運べない家族は生存できなくなる。

淘汰による生存説ね。

       (@_@;) へ~~~! 

       つまり、何世代も繰り返す内に・・・・、

       猿手の遺伝子をもつ女性が今の世の中に多く残ったということですね。 

まぁ、そういうことだね。

 

ということは・・・・・、

猿手の人は、今の人類が生存するのに必要な骨格だったのね!

猿手の女性に感謝! (^_-)-☆パッチ!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年03月31日 03時21分20秒
コメント(7) | コメントを書く



[癒し] カテゴリの最新記事

■コメント


肘ですけど・・・   サニー さん
私がある勉強をしているときに伺った話ですが
女性は赤ちゃんを長時間抱っこしても疲れないように
内側に肘が入るようになり
男性は、ものを持ち上げるときに、
瞬間的にパワーを出せるように肘が外に出るようになった
・・・と伺いました。
多少、ロマンチックな話ですが、
そんな考え方っていかがなもんでしょうか? (2009年09月15日 11時17分40秒)

Re:肘ですけど・・・(09/14)   神楽坂横 さん
サニーさん

猿手(外反肘)とは、肘が伸びたときにはじめて生じうる所見なので、ダッコのとき上腕と前腕とそれに付属する筋群の動きを考えると、きつく抱けば抱くほど、むしろ外反肘ではない方向(つまり内反肘型)に働きます。

午後の遅くにわたくしの主治医に連絡して確認しましょうね。

コメありがとうございます。
ヨコ  (2009年09月15日 12時42分55秒)

なるほど!!   サニー さん
言われてみると、確かに肘が伸びたときの事ですものね。
先ほどの話を伺ったときに、鵜呑みにしてしまい、
そんな些細なことすら確認していませんでした。
猛省しなきゃいけませんね。
いつも、ありがとうございます。 (2009年09月15日 13時02分33秒)

Re:なるほど!!(09/14)   神楽坂横 さん
サニーさん
さひほど主治医のお答えを頂きました。
はやりハグするときの肘は内反肘の方向の動きで、強く赤ちゃんを抱っこするときは、外反肘の人では少し肘に負担がかかるそうです。
ヨコ  (2009年09月15日 22時56分01秒)

ありがとうございますッ!!   サニー さん
重ね重ね、丁寧にありがとうございます。
勉強したことも、ちゃんと確かめなきゃいけないことを
改めて教えていただきました。
おかげで色んないみで勉強させていただきました。
感謝感謝でございます。

ついでといっちゃ、なんですが
体側に腕を密着させて水を運ぶ、くびれ美人が
やけにはっきりイメージできました。 (2009年09月16日 10時57分46秒)

サル手   おりー。 さん
はじめまして。
猿手の事を調べてる,こちらに辿り着きました。
私は男性なのにサル手です。
それと小指の長さが薬指の第一関節までありません。
(普通、男性はそれ以上の長さがあります。)
薬指の長さは胎児の頃の母親のホルモンの影響で決まる
と本で読んだ事があります。
もしかして猿手も関係があるかもしれません。
それに体格の大きい男性の割に手や腕に瞬発力が無くて
重いものを持ち上げるのは苦手です。
水銀式の体温計を素早く振る動作(回外、回内の動作)が
苦手で子供の頃に家族に笑われました。 (2012年03月31日 03時21分18秒)

サル手   おりー。 さん
はじめまして。
猿手の事を調べてる,こちらに辿り着きました。
私は男性なのにサル手です。
それと小指の長さが薬指の第一関節までありません。
(普通、男性はそれ以上の長さがあります。)
薬指の長さは胎児の頃の母親のホルモンの影響で決まる
と本で読んだ事があります。
もしかして猿手も関係があるかもしれません。
それに体格の大きい男性の割に手や腕に瞬発力が無くて
重いものを持ち上げるのは苦手です。
水銀式の体温計を素早く振る動作(回外、回内の動作)が
苦手で子供の頃に家族に笑われました。 (2012年03月31日 03時21分20秒)

PR

コメント新着

nori@ Re:ヨガは意外に怪我が多い!(09/28) 非常に参考になるお話ですね。Facebookで…
電車男。@ Re:寝られなくなる本(09/08) 寧ろ勿論ダークエネルギーは邪悪な力です…
神楽坂横@ Re[1]:あなたのパワースポットは?(12/27) なおちゃん☆さん >初めましてぇ。面白い…
なおちゃん☆@ Re:あなたのパワースポットは?(12/27) 初めましてぇ。面白いです(*^_^*)
美莉亜@ こんばんわ バーガヴァタプラーナの著者ですけど、あ…
コキンカ銀貨@ ボランティアでヨガを広めたい 52歳にして資格を取りました。癒しの広場…
柳澤 未優@ Re:ボノボ:一番ヒトに近いサル(06/24) 筋肉がすごい「むきむき」です。
柳澤 未優@ Re:ボノボ:一番ヒトに近いサル(06/24) 筋肉がすごい「むきむき」です。
おりー。@ サル手 はじめまして。 猿手の事を調べてる,こ…

バックナンバー

2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.