【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2006/04/29
XML

haruharu318さんの薦めもあり、『魔法戦隊マジレンジャー VS デカレンジャー』を観た。いつも行くレンタルショップでは新作扱いでマジデカのDVDが3本置いてあるのだが、かなりの人気らしく、前回行った時はすべて借りられていた。
が、今回は運良く1本残っており、幸運にも借りることが出来た(ラッキー!)。

本編・メイキングとも盛りだくさんの内容で、笑えるところ・注目すべきところはたくさんあり、書きたいことは一杯あって、以下コメント。

■作品のテーマについて

マジレンジャーのテーマにそって、本作も「家族」「家族愛」がストーリーの中心にあり、セリフの中にはそのキーワードがいくつも散りばめられていた。コンセプトから外れることのないその作りに、作り手側の熱意・誠意・想い・ねらいが伝わってきた。マジレンジャー本編も最初から最後まで、そのテーマから決してぶれることなく、最後まで質の高い娯楽を提供してくれたんじゃないかって思う。

テレビのCMで”子供を抱きしめよう”というようなACの宣伝があったが、裏返せばテレビCMを打たなければならないほど現代日本社会においては「家族」という関係が、つかみどころがなく、意識されることもないまま、どう扱ってよいのかわからないようなものに成り果ててしまったということなのかもしれない。その一方で「マジレンジャー」のような番組に多くの支持が集まったということは、このような状況の中でも、人の心の根本的な部分は変わることがないんだということを示してくれたように思う。

10代のころ、60年代につくられた「ウルトラセブン」を観て、人間ドラマとしてのその質の高さに驚いたことがあった。一方で以降のテレビドラマや映画・マンガ・小説・音楽など、近年の日本社会では、文化が文化として本来の役割や可能性を果たしていないのではないかと歯がゆく思うことが多かった。そんな中、「マジレンジャー」は文化の果たすべき役割・可能性をそのコンセプトとして貫き、受け入れられ、成功したと言え、作り手側・発信側としてそこから見習うべきところは多々あるのではないかと思う。

■一番印象的だったところ

メイキングの最後にデカレンジャー役の一人一人が、”これで本当にデカレンジャーとお別れだっ”て名残惜しそうに語っているシーンがとても印象的だった。いつまでもデカレンジャーを続けていたいという一人一人の気持ちがリアルに伝わってきて、彼ら彼女らにとって、番組を通して得た経験・思い出がいかにかけがえのないものであったかと感情移入せざるおえなかった。

戦隊シリーズは毎年毎年新しい設定・新しい役者となって続いていき、それはそれで仕方がないことだと思うが、演ずる側にとっても、作る側にとっても、観る側にとっても、これだけ愛されているということは稀有なことであり、とても幸せなことなんじゃないかって思う。

■音楽・キャラソン

オープニングのデカレン~マジレンサウンドの流れがカッチョよかった。

メイキングではキャラソンが使われていたけれど、小津家のお母さんのところで流れている曲を聴いて、おっ、この曲ちょっといいんじゃないって思ったけれど、マジマザーのキャラソンではないし~って思いながらよく考えてみると・・・

【Stage28】永遠に… ~ジルマ・マジ・マジ・マジーネ~

で、間宮レイが歌っていた曲だ~って思い出した。いい曲だと思う。
イエローと間宮レイが主役だったのその回も名シーンが多く、なかなかの佳作だった。

■ナイ&メアスタイル

デカレンのコスプレを着たナイ&メアの嬉しそうな表情がよかった。マジレンDVD7巻・8巻の「てるこの部屋」では二人の素顔のインタビューが観られるので未見の人にはお勧め。

ジャスミン&ウメコのナイ&メアスタイルははまりすぎ(笑)本編最大のみどころ。

■さいたま新都心

さいたまスーパーアリーナ入り口付近での撮影シーン(マジレン・デカレンがそろって変身するところ)があったけれど、マジレンではよくあの場所を使っていたよね。近くてよく行く場所なんだけれど撮影には出くわしたことがなかったから、実際の撮影シーンを観て、へぇー去年の10月にこんな感じでやってたんだって、ちょっと感激。

JRさいたま新都心駅の北側にあって、線路をまたぐ歩行者用の陸橋(大宮ほこすぎ橋)もマジレンではよく使われていたけれど、確かにあんまり人通りも多くなく、絵になるから、ロケをするにはいい場所かも。

魔法戦隊マジレンジャー 詳細ロケ地情報




『魔法戦隊マジレンジャー VS デカレンジャー』

2006/3/10レンタル開始、3/21発売
カラー48分

監督: 渡辺勝也
脚本: 荒川稔久
音楽: 山下康介・亀山耕一郎

映像特典
メイキング、予告他

公式サイト







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/06 12:43:17 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

船舶定期修理が長引… New! 星野遙さん

明日はレディの百箇… saruninkoさん

7時間睡眠チャレンジ… サンダーキャプテンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.