【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2006/06/06
XML

東京で働いているうちは東京のメリットを享受しなければって思う。その一例がここ。

JR渋谷駅前ハチ公交差点を渡ったその場所にあり、センター街の入り口という超一等商業地にあるレンタル&販売ショップ。

地下2FのCDレンタルコーナーの充実度はスゴイ。少なくとも俺が知っているCDレンタルショップでは一番充実している。

だいたいCDショップなんかではまず何がどこに置いてあるのか探すのに苦労する。ローリングストーンズだったら洋楽コーナーの「R」のところを探せばいいってわかるけれど、俺が探しそうなやつ、例えば「茶木みやこ」とか、「セルジオ・メンデスとブラジル66」とか、「スイング・アウト・シスター」とか、どう分類されて置いてあるのか探すのに一苦労する。ここもいたるところにCDラックの配置図があってよいのだけれど、ジャンルをみても、どこのジャンルに分類されているのかわからないようなことが多い。(このジャンルの分類っていうのが曲者だよね。)

だけど、このTSUTAYAには、フロアに複数台、検索端末が置いてある。アーティスト名やタイトル名で検索することが出来て、しかも棚の配置図まで表示してくれる。この優れもののおかげで、タイムレンジャーBGM集とか、大野雄二ルパンJAZZとか、金田一耕助音楽シリーズとか、探すのに一苦労するようなCDを簡単に探し出すことがことが出来た。

そもそもこんなレアなCDを置いてあること自体がスゴいと思う。以前少しだけ触れた「金田一耕助の冒険(特別編)」なんか2枚も置いてあったし!セルジオメンデスとブラジル66のアルバムも全部置いてあったし!!試しに検索してみたタイムレンジャーのBGM集も置いてあるし!!!大野雄二ルパンJAZZシリーズなんか一杯ありすぎてどれを借りていいかわからなくなってしまったし!!!!生唾もののCDが一杯あって、嬉しいことこのうえなかった。
さすがに「茶木みやこ」や「みのや雅彦」のCDは置いてなかったけれど、検索結果にはちゃんと出てきて、置いてません、って表示されていた。

だけど唯一の難点、TSUTAYAって値段が高いんだよね。俺の地元のレンタル店なんてDVDを新作だろうが150円でレンタルしている。そんな時代にCD一枚350円っていうのは高すぎると思う。地元の安いレンタル店にはCDレンタルがないから仕方がないんだけれど・・・
考えてみればCDレンタルやっているところって、ビデオやDVDのレンタルと比較して少なくなったよね~。音楽好きじゃないとCDなんて借りない時代なのかもしれない。

まぁとにかく渋谷に行く機会があったら一度立ち寄ってみて下さい。地元のTSUTAYAで作った会員カード、使えました。

ツタヤ渋谷店ホームページ(TSUTAYA online/SHIBUYA TSUTAYA リンク)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/07 01:54:02 AM
コメント(5) | コメントを書く
[おススメのお店(食べもの・音楽)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

船舶定期修理が長引… New! 星野遙さん

明日はレディの百箇… saruninkoさん

7時間睡眠チャレンジ… サンダーキャプテンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.