【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2006/10/28
XML

土曜日、バンドの練習が始まる前にブログ仲間のキャプテンキーンさんのライブに行ってきた。場所は地元の北浦和エアーズ。ここでは、ライブハウスが出来たころ数回ライブをやったことがあるが、かなりご無沙汰しており、久しぶりに足を踏み入れた。楽屋の位置と入り口は覚えていたが、トイレの場所とかまったく忘れていて、スタッフルームのドアを開けてしまったりと(笑)ちょっと混乱。

それにしてもお客さんが老若男女、よく入っていた。車椅子の方も2名ほどいて健全な姿だと思った。ライブハウスというと若い女の子が多いってイメージがあるけれど、特定の世代に偏っていないってとてもいいことだと思う。ロックを楽しむのに年齢は関係ないし、ライブハウスにあまり足を運んだりはしないだろうと思われる層の需要をくみ取ることって重要だと思う。

ハノイの「ハイスクール」を彷彿させるEギターのカッティングでライブは始まった。バンドのメンバーが10代だったらどうしよう~ってちょっとドギマギしていたけれど、メンバーを観て安心(笑)。俺と似たような世代だ。

曲調はメタル様式美の流れを汲んだロックンロールで、それにのっかるキャプテンの歌詞は、生活に密着したキャプテンらしい素直で正直な詞だった。すべてはじめて聴く曲だったけれど、ロックだからはじめて聴く曲でもノレるよね。俺、かなりノッていたと思う。周りもノッていた。

ドラムの人はステッィクを回転させながら上に投げてキャッチする得意技を要所要所で披露していて、なかなかお茶目だった。ギターの人はメタルギターヒーロータイプで、ライトハンドをガンガン披露し、イングウェイ・マルムスティーンみたいだな・・・そう思っていたら、本当にキャプテンからそう紹介されていた。ベースの人はいかにもベースらしく渋く決めていて、20年ぶりに作ったっていう曲を歌ったりもした。我らがキャプテンは腰の低いMCでお客さんの笑いをとり、ライブを盛り上げていた。
あのMCは戦略だったのか?(笑)まぁ、キャプテンの人柄が正直に出た結果だと思うけれど、ウケていたと思う。
メンバーのタイプがビミョーにアンバランスながら(笑)ポジションごとに自分の役割を認識し、いい仕事をしていたと思う。


キャプテンのMCで、こんなのがあった。

「出来るか出来ないかではなくて、やるかやらないかだ。やるかやらないかは自分で決めることだ。」

キャプテンいいこと言うね~。こんな真理と出会えたりするのもライブの醍醐味だと思う。「世の中景気が回復したっていっているけれど、一部の人だけで、自分はそう思えず、サラリーマンにしわよせが来ている」みたいなMCもあったけれど、そのとおり!! いちいち納得。キャプテンは「いつもMCを忘れて文句がくるけど、今日も忘れてしまった」って言っていたけれど、充分残るMCをしていた(笑)。

ベースの人のMCで「棺桶に片足突っ込んでもバンドをやり続ける」みたいなのがあったけれど、そうだと思う。ローリングストーンズなんかの世界的大御所が、おじいちゃんになってもまだバリバリでライブやっているのを観ていると、バンドって本当、一生モノなんだなって思い、バンドをやれていることを幸せなことだと思った。

いよいよ演奏も最期となり、曲の終わりの締めがとてもよかった。これで終わりかと思いきや、もう引っ張る引っ張る。あれぐらい引っ張ってくれると観ているほうも思わず手を叩いて声援を送りたくなる。俺、いいライブを観ると口笛で声援を送るんだけれど、出たね。終わりよければ全てよしじゃないけれど、お客さんも大満足でなかなかいいライブだった。

人がライブハウスに足を運ぶ理由って何だろう?

音楽を通して元気をもらいたいとか、前向きなりたいとか、日ごろのウサをはらしたいとか、そんな理由があると思う。みんなそれぞれ悩みや苦しみを持っているだろうし、ネガティブな気持ちを抱えていたりもしてるだろう。そんな日常生活のなかで、前向きにしてくれるような、癒してくれるような、そんな言葉や音楽を求めてライブハウスに足を運ぶのだと思う。そういった意味で今日のライブは充分その期待に応えてくれていた。

演奏を終えたキャプテンが入り口でお客さんに挨拶していたので、こちらも「N郎♪」ですって名のって握手した。初めて会ったので、キャプテンもびっくりしたようで、なかなか面白い瞬間だった。

扉の外に出ると、ギターの人とベースの人が階段のところで「ありがとうございました」って挨拶してくれた。お客さま第一主義のこういった姿勢って気持ちいいな~って感心。バンドってこうでなくっちゃね。

キャプテン、バンドのみなさん、お客さん、お疲れ&ありがとうございました。次回期待しています。


●リンク:KEEN ON YOU





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/29 08:23:50 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

飯山あかりに一票を! New! 星野遙さん

絵を描ける人、憧れ… saruninkoさん

久々にもろやまトレ… サンダーキャプテンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.