8200001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

APSポジを使うなら、スキャナは必須!?

 
 
 
 
 
  APSでポジフィルムを使うなら、スキャナは必須!? 
 
 
おサルさんの書き込みがもとで、APSユーザーにとって嬉しくない最新の状況が判明しました。

1.きょうび、APSポジからのプリント代は、とてつもなく高い。
2.地域or店によっては、キャビネサイズからしか受け付けていない。

うっそ。(T◇T)
紙に焼いて見たいユーザーにとって、これはかなりショックな現実です。この分では、APSポジは専用アダプターを買ってフィルムスキャナで読み取るしかないって事になります。あああ、俺ってばどーしてAPSアダプター捨てちゃったんだろう。つーか、わざわざAPS用ポジで撮るだけの為にテッサーT*45mm買ったばっかりなんですけど。(TmT)
田舎でも大都会でもない、地方中核都市である福岡ではどうなのか、引き続きエンゾーが自ら検証したいと思います。

 
【2005.1.30追記】 

えー、APS用ポジフィルムを使うと、色々な面でレスポンスが悪くなることが分かりました。
普通のネガやAPSネガの場合、フィルムはパトローネの中に収まって返却されますが、なぜかAPSポジのみ、スリーブ仕上げしかしてもらえません。APSアダプターを駆使してフィルムスキャナでパソコンに読み込もうとした場合、スリーブでは困ります。
そこで無理に「パトローネに入れて返してくれ」と頼み込むと、「2週間くらいかかりますが」との返事が(カメラのキタムラ調べ)。
ネガと何が違うと言うんじゃ(T∧T)¶

つーわけで、どうしてもAPSポジを使いこなそうとした場合、フィルムスキャナは必須で、さらにメーカーの対応は究極に悪くなると覚悟しておく必要があります。


 
 
 
 



© Rakuten Group, Inc.