8200007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジャイアントMR-4F


          GIANT MR-4F(2002)

          

購入までの軌跡
  
ルイガノDW-2を買って間もない頃、エンゾーはそれまで持っていた小径の折り畳み自転車を気前良く人にあげてしまったのだが、すぐに後悔しはじめた。「輪行」という言葉を覚えたからだ。
輪行とは、電車や飛行機に自転車を積み込んで遠方に運び、そこで自転車を使って行う小旅行の事だ。だいたいは列車を利用する事が多く、日帰りだったり、長くても近場の温泉で一泊などというコースが多いようだ。
 
輪行の際は、自転車をある程度分解して「輪行袋」と呼ばれるバッグに収納し、あちこちに運ぶのだが、本格的なMTBやロードバイクでは大荷物になって大変なので、折り畳み自転車を輪行に利用するユーザーも多い。輪行マニアのホームページや雑誌の特集記事などを読んでいると、エンゾーの中にむくむくと「輪行してみたい!」という思いが湧きあがってきた。
 
とはいえ、実際には輪行などやってる暇もないのであるが、しかしコンパクトにたためて車のトランクに放り込めるような自転車があったら、旅先でも楽しいのではないか?
何かを買う為の理由付けに関しては天才的な閃きを発揮するエンゾー、すっかりその気になってしまった。
 
で、GIANT MR-4Fである。
実は、エンゾーは始めからこの自転車が欲しかったのだ。何かの雑誌の裏表紙に載っていた広告が衝撃的で、以来ずっと脳裏に引っ掛かっていた。しかし通勤用としては、歩道の段差なんぞもってのほかというデリケートな構造のMR-4Fは非実用的であるため、割りきってDW-2を買うことにしたのだが・・・根っこの部分で、まだ諦めきれなかった。そこで、「輪行用にもう一台必要でしょ」というロジックを作り上げてしまったというわけである。
 
何の予備知識も無かったので少し調べてみると、MR-4Fはドロップハンドル仕様のMR-4Fのストレートハンドル版として2002年にデビューしたが、翌2003年モデルからパーツのグレードが下がったという情報を得た。今更そんなことを言われても、この時すでに2004年だったので、そんな過去のモデルはどこにもない。そこで仕方なく、ヤフオクで網を張ったところ・・・ここで半年くらい出てこなければ熱も冷めたのであろうが・・・悪い事に、すぐに出物があった。かなり状態の良い2002年モデルである。二台目の自転車を買うという大散財に非常な後ろめたさを感じつつ、ほとんど目をつぶりながら落札してしまったのであった・・・。
 
正直なところ、コンポーネントがソラではなくてワンランク上のティアグラだからといって、乗り味にそんなに差があるとは思えない。それより、いまや新品ではラインナップがなくなってしまった黒ボディである事の方が嬉しい。どうも、真っ赤やぴかぴかのポリッシュ仕上げはいまひとつ趣味に合わない。
 
  
乗った感触であるが、フォークのアールが深いからか、ハンドリングの反応はかなりおっとりしている。ストレートフォーク(?)であるDW-2に乗った後に乗ると、その違いに驚く。
 
漕ぎ出しは重くないが、折り畳める構造が災いしてか、横方向へのねじれ剛性が不足している上、ボディ中央のショックがペダリングに反応してふわふわと動くので、ハンドルをしっかり握って踏み込んだ際、明らかに力が色々な方向に逃げているのが感じられ、ダイレクト感に乏しい。また、手放し走行は危険である。(このヘナヘナしたサスは、その後のモデルでかなりハードなものに切り替わった)

ただし、いったんスピードに乗ってしまえば、そこはさすが24インチ、並のフォールディングバイクでは太刀打ちできない領域で巡航出来る。

もともと完成度が非常に高かったので、ほとんどいじられることなく10年間販売されてきたが、2010年モデルで初めてモデルチェンジが行われ、オーバーサイズヘッドの採用とピヴォットのワイド化で剛性と耐久性の向上をはかった。が、そう言われて画像を見ても、どこが変わったか全く分からないほど変化がない。

今では10年前と比較して小径車の選択肢が爆発的に増え、自分の生活パターンや趣味に応じてベストの一台をチョイスしやすくなったが、それでもなお、別格の存在感を示し続けている稀有な名車だと思う。



後で買い足したもの
 
            サイクルコンピュータ
            後部ライト
 
 
MR-4F(2002年モデル) パーツデータ
 
フレーム        GIANT 6061-T6 ALUXXアルミFOLDING (HEAD TUBE=150mm)
フロントフォーク    GIANT フルクロモリユニクラウン
BBセット       CH-52 110-68mm
ギアクランク      SHIMANO TIAGRA FC-4400 39/52T 170mm
チェーン        SHIMANO CN-HG53
ペダル         VP-196A アルミ シルバー
ヘッドセット      CH90-7SW ノーマルサイズ
ハンドルバー      ARICLE YCA110DB3 540mm
ハンドルステム     HL TDS-AL80 アジャスタブル135mm&160mm A-HEAD変換棒
ブレーキセット     TEKTRO TK423AG
ブレーキレバー     SHIMANO BL-R440
フロントハブ      FORMULA RB31Q 32H 100mm
リアハブ        SHIMANO TIAGRA FH-4400-Q 130mm
リム          ALEX DA22 24x1.0 32H
スポーク        14G ステンレス
タイヤ         KENDA K191 24x1.0
バルブ方式       仏式バルブ
フロントディレーラー  SHIMANO FD-R440 直付
リアディレーラー    SHIMANO TIAGRA RD-4400GS
シフトレバー      SHIMANO SL-R440
フリーホイール     SHIMANO CS-HG50 12-25T 9S
サドル         GIANT V-TYPE
シートピラー      KALLOY SP242 27.2x250mm
シートピン       アルミ 31.8 クイックレリーズ 29.2-27.2シム付
リアサスユニット    DYNAMOUNT AO-25 AIR SHOX 160mm
重量          10.2kg



© Rakuten Group, Inc.