8204709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エンゾ〜

エンゾ〜

Freepage List

【一眼レフな人々】


PENTAX LX


PENTAX MZ-3


PENTAX MZ-S


PENTAX MG


PENTAX MX


Canon EOS 5


Canon EOS Kiss3


Canon EOS IXE


Canon EOS Kiss7


Canon EOS 7


Canon EOS-1V


Nikon EM


Leica R7


Leica R-E


OLYMPUS OM-4


OLYMPUS OM-3


CONTAX 139


CONTAX Aria


CONTAX N1


MINOLTA VECTIS


MINOLTA α-807si


SIGMA SA-7N


【コンパクトカメラな人々】


Nikon 28Ti


Nikon 35Ti


Konica HEXAR


CONTAX T2


CONTAX TVS2


CONTAX Tix


Fuji KLASSE


Leica Minilux


Leica CM


MINOLTA TC-1


KYOCERA SAMURAI


【レンジファインダーな人々】


BESSA T


BESSA R2


BESSA R2A


BESSA R4A


LEITZ minolta CL


Leica M6J


Leica MP LHSA


Leica M4(BP)


Leica M7(a la carte)


Leica MP(a la carte)


CONTAX G2


CONTAX G1


安原一式


秋月


【その他のカメラとデジタル機材】


Nikon coolpix5700


Rolleiflex 2.8FX


CONTAX SL300R T*


オリジナルカメラバッグ


RICOH GX100


RICOH GR Digital


RICOH GXR


PENTAX *ist DS&DS2


PENTAX K10D


PENTAX K20D


PENTAX K-7


SIGMA DP1


【写真のなんだかんだ】


カメラバッグについて


くたばれベテラン


First Step


スナッパーであるという事


カメラの選び方(1)


カメラの選び方(2)


お勧めコンパクトカメラ


買うなら新品か中古か?


権威に弱い僕(^_^;


快適ライカ生活


魅惑の香港ライカ巡り


感度分の16


ヤフオクを嘗め尽くす


電源一覧


リストラ大作戦


クラウド三昧


Tiny & Cheep Gallery


ギャラリーA


ギャラリーB


猫のいる風景


ギャラリーC


秋月作例


ギャラリーD


ギャラリーE


ギャラリーF


ギャラリーG


ギャラリーH


頂き物ギャラリー


ギャラリーI


インド滞在記1


インド滞在記2


ギャラリーJ


ギャラリーK


Six by Six


猫そのもの


韓国三昧1


韓国三昧2


山笠があるけん博多!


ギャラリーL


池 島


プーケット1


プーケット2


シェムリアップ1


シェムリアップ2


シェムリアップ3


シェムリアップ4


ある廃校の風景


ギャラリーM


大連


上海1


上海2


ギャラリーO


ランタンフェスティバル


WATER GARDEN


ギャラリーP


桜2005


福岡西方沖地震


ギャラリーQ


広州・鳳凰山1


広州・鳳凰山2


香港


ギャラリーR


OKINAWA!(1)


OKINAWA!(2)


ギャラリーS


honeymoon 1


honeymoon 2


honeymoon 3


honeymoon 4


honeymoon 5


金沢旅情


東京散歩


十日恵比寿


SINGAPORE SLING


うみのいえ


杭州探訪 1


杭州探訪 2


2008 イタリア 1


2008 イタリア 2


A12 GR28mmF2.5


横浜散歩・2010冬


所有機材一覧表


ホームラボ環境


寝言


機材のトラブル&修理


2004年のお勉強代


2005年のお勉強代


2006年のお勉強代


2007年のお勉強代


2008年のお勉強代


2009年のお勉強代


【レンズグルメ!】


EF75-300mmIS


カラースコパー35mmF2.5


EF22-55mmF4-5.6


シグマ28-70mmF2.8EX


シグマ17-35mmEX DG


タムロン28-75mmF2.8


ノクトン35mmF1.2ASPH


シグマ24-60mmF2.8EX


ペンタックスFA43mmF1.9


今更APS推進委員会


APSを使い倒す!


TessarT*45mmF2.8は付くのか。


APSポジを使うなら、スキャナは必須!?


自転車のある生活


ルイガノ DW-2


ビアンキ リクイガス


ジャイアントMR-4F


ズボンのすそ汚れません


フラッシュスタンド!


MTB用万能スタンド


LOOK 595 ULTRA


GIOS MIGNON


GIANT IDIOM 0


お気に入りアイテム一覧


Free Space

設定されていません。
2011.03.31
XML
カテゴリ:ガジェット

BlackBerry Bold 9700にFacebookのアプリを入れたら、レスポンスがバンバン入ってくるようになってちょっと閉口しています。バッテリーの持ちが良いのが取り柄だったのに、ここ数日は目に見えて減りが激しいです。うーん、アンインストールするべきか?

さて、昨日の続き。
ここ半年でパソコンに対する依存度が一段と高まった結果、iPad一台ですべてが完結しなくなってきたわけですが、それに伴い、いまさらながら悟ったことがあります。一眼レフが、デジタルの時代になっても相変わらず同じ姿かたちを維持しているのと同様、パソコンにもストレスなく使える最低限のサイズ感があるんだな、ということ。
(ただ、これにはお国柄なども関係してくるんですが、そのへんは後述)

あ、「iPad飽きたからイラネ」と言ってるわけではないんですよ。あれはあれで高度に完成されたガジェットであり、パソコンで置き換えが利く製品ではないと感じています。今後も内に外に活躍するでしょう。
ただ、メインのパソコンでやっている仕事と同じようなタスクを外出先で処理しようとすると「そんなのiPadじゃ無理」となるわけで、そこを補完するノートパソコンがないと完結しないのでした。

で、言いたくはないのですが、以前モバイルパソコンとしてVAIO Type Pを選んだのは、いろんな意味で失敗だったと思います。さすがにあのディスプレイは小さすぎました。現在、エンゾーは視力の衰えもあって常時150%に表示を拡大して使っていますが、そうすると表示領域は当然狭くなるので、せっかくの高解像度が生かせず本末転倒。それは自分の目の能力を超えた製品を買ってしまったツケであり、裏を返せば、あのサイズのディプレイにスペック上の解像度を求めても意味がなかったとも言えます。

一方で、Type PにSSDを採用していたことは処理速度の上でかなり有効で、ボトルネックになる部分が解消されているので、非力なATOMの割にはサクサク動きました。また、デザイン上の好き嫌いはあるにしてもアイソレーションキーボードの操作性は確かに良くて、タイピングにストレスを感じることはありませんでした。

そんなことを考えていると、エンゾーにとって必要なサブノートの条件というのが、だんだん見えてくるわけで。

1.バッグに入れて長距離を持ち歩ける「大きさ・軽さ・薄さ」を兼ね備えて
 いること。特に重さは1kg前後。
2.バッテリーの持ちが良いこと。実働4時間以上。
3.ディスプレイのサイズは10.1インチ以上、解像度はWXGA(1366×768ドット)
 以上であること。
4.文書作成がしやすいこと。
5.Office home & businessが入っていて、Photoshop Elementsが、サクサク
 とまでは言わないまでも、一応動くこと。 
6.高すぎないこと。
7.(おまけ)可能ならば、128GB以上のSSD搭載モデル。

優先順位が高い順に並べてみましたが、事実上、7以外は必須に近いです。



まず候補として真っ先に思いつくのは、エンゾーがかつてType Pとの天秤で迷った挙句に買わなかった、VAIO TYPE Xです。ほぼ同時期に販売が始まったType Pが「オワコン」の烙印を押されて早々にフェードアウトしてしまったのとは対照的に、初代のモデルがマイナーチェンジを経ながら今もなおオーナーメイドで細々と販売されているのを見る限り、こういう超薄型ノートには根強い需要があるのだと思われます。

VAIO Type Xで優れている点は、圧倒的な薄さと軽さ、それにバッテリーの持ちの良さにあります。何より、Sバッテリーと外見上同じサイズのLバッテリーで実測5時間というのは、薄型のフォルムを壊すことなく長く使えるという点でこれ以上ないアドバンテージです。

ネックは、やはりATOMの非力さ。これはサイズやバッテリーライフとトレードオフなので、致し方ないところでしょう。また、ATOMがまもなく廃版になりますから明らかにモデル末期であり、秋頃には後継機種としてMoorestownのPC版「Oak Trail」(オークトレイル)を搭載した高性能モデルがリリースされるでしょうから、買い時かどうかは微妙なところです(すでに256GBのSSDは選択不可になってました。もうまもなくオーナーメイドも終了でしょう)。



対抗馬としては、PanasonicのレッツノートJ10を候補に挙げました。Core i5通常電圧版&Windows 7 64ビット搭載というフルスペック機ですから、性能面ではType Xとは比べ物になりません。また、重量は専用ジャケット無しで990gなので、10.1型モデルとしては十分軽量な部類に入ります。それでいて、バッテリーライフもSバッテリーで実働5時間なので、十分過ぎるくらいです。
ただし、フォルムは軽さの割にやや分厚く、薄型の範疇からは外れます。

ところで、どちらを選んでも問題となるのが価格の高さ。ぶっちゃけ、二桁万円は確実に超えてきます。これは、上記に挙げた条件の「6」に反します。
哀しいかな、世界的な趨勢ではテンキーを備えた中型のノートが主流であり、5~7万も出せば低電圧版のCore i3やCore i5に大容量のHDDを搭載した64bit機の選択肢が豊富に存在しますので、VAIO Xのような薄型軽量機はどうしても割高になってしまいます。


そんな中、10万円を切る価格と薄型のフォルムを兼ね備えた大穴と言えば…、そう、Mac Book Airの11インチです(笑)。



上記二機種と比較するとバッテリーの持続時間が短く、操作性もかなり異なる上、ソフト関係を流用できないのが地味に痛いところで、Windowsに慣れきったエンゾーにはかなりハードルが高いですが、圧倒的な薄さと所有欲を満たすデザインの良さには、Macファンでなくとも痺れます。


いずれにしても、仕事の関係で4月後半の大阪出張までには必ずノートパソコンを一台調達しなければならない状況なので、これから二週間くらいの間には何がしかの結論が出ていると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.01 09:00:46
コメント(9) | コメントを書く
[ガジェット] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Comments

エンゾー@ Re[1]:「転送コム」というもの(07/06) まさかこの古い記事に書き込みいただける…
うわ~!@ Re:「転送コム」というもの(07/06) 懐かしい! この会社で働いてました(笑) N…
エンゾー@ Re[1]:くたばれ、ベテラン!(10/14) 神坂紅羽さんへ 更新しなくなって久しい…
神坂紅羽@ Re:くたばれ、ベテラン!(10/14) あんまり共感しちゃったんで、思わずコメ…
high quality backlinks@ LfmbCFnOwbCVp Wy7ere Im obliged for the post.Thanks A…
puzzy@ Re:とりあえず、ひと区切り。(11/17) ひとまずお疲れさまでした。 陰ながら応…

Recent Posts

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.