525140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮木京子の さらさら散文

宮木京子の さらさら散文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

宮木 京子

宮木 京子

Calendar

Headline News

Comments

宮木 京子@ Re[1]:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) ぱーむでいるさんへ お久しぶりです~!…
王島将春@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ぱーむでいる@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) こんにちは、ハンドルネームは違いますが …
やまさん12y3@ Re:幸せになるための小さな習慣(06/29) はじめまして。 やまさんといいます。 200…
宮木 京子@ Re[1]:受験シーズンに思う(01/28) ぱーむでいるさん お久しぶりです~!!そ…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Category

2005年04月25日
XML
「楽天」ブログ友達の、りっちままさんもメルマガを発行されるそうです。

丁度いい機会なので、メルマガを発行していて感じていることや、各メルマガサイトの使い勝手などについて書いておこうと思います。

もっと早くに書くつもりが、遅くなってしまいました。


さて、私は今、3つのメルマガサイトを通じてメルマガ発行をしています。

「melma!」 http://www.melma.com/
「まぐまぐ」http://www.kaijo.com/
「メルマガ天国」http://melten.com/

これまで、使った事があったのは「まぐまぐ」だけ。
勿論、読者として活用していました。

今回、メルマガ発行を考えた時、発行先として浮かんだのは「まぐまぐ」です。
しかし、私が手続きをしようとした当にその時、「まぐまぐ」はメンテナンスの為、新規のメルマガ登録の受付を中止していました。

そこで仕方なく、他を当たろうと、と探して見つけたのが「melma!」です。

ここでのエピソードは3/31の日記でも書きましたが、図らずも、メルマガだけでなくブログも開設してしまいました。

でも、結果的には非常に良かったです。

来て頂いた方はご存知ですが、ここの(メルマ!)ブログはメルマガと連動しています。
メルマガの購読申し込みもこのブログからすることが出来ます。

「楽天」のブログには「楽天」以外のバナーを貼ることが出来ません。
楽天ブログを通じて、自分のメルマガの宣伝をしようにも、このブログ以外にWebサイトを持たない私はバナーを貼るところもありません。

それが、「メルマ!ブログ」のおかげで大変スムーズに行きました。

私と同じような環境にある人は、「メルマ!」の活用をお薦めします。

あと、「メルマ!」のブログは

:Myblog JAPAN
: PING.BLOGGERS.JP
: BlogPeople
: ココログPingサーバ
: goo BLOG
: BLOGNAVI

と、6つの場所に更新した情報を送信することができます。
これって、宣伝効果として考えると、見てもらえるチャンスが大きいように思えます。

ブログを読んだ人が、興味をもってメルマガ登録をして下さる可能性もあるし。
(今のところ、その形跡無し・笑)

「メルマガ天国」は相互紹介システムが、一番の特徴です。
自分が発行するメルマガに、自分が気に入ったメルマガ(別に気に入らなくても良い)の宣伝をくっつけます。

宣伝文は既に出来上がった物がありますから、コピーして貼り付けるだけ。

相互紹介なので、紹介した分だけ、こちらも紹介してもらえるようですが、私は使っていません。

やると、本文の後に延々他のメルマガの宣伝が入るわけです。
無差別に宣伝を入れるか、ちゃんと中味を確かめて厳選して紹介するか。

厳選した上でやりたいけど、選ぶ時間も無くて未着手です。

マメにそういった作業をやれる方には、購読者数増加の為の方法としてお薦めです。

最後が「まぐまぐ」。
現在、私のメルマガの読者数が、他のサイトに比べてダントツに多いです。
それだけ、サイトそのものの登録者の数が多いということでしょうね。

ここは、新規メルマガとしての宣伝は2回くらい(?)してくれます。
ですが、それ以降のフォローはありません。(特にフォローがないのは、各サイト共通ですが)

サイトが書いている発行者向けの手引きによると、自ら積極的に宣伝活動をしなければ購読者数は減っていくそうで、そのために、有料で宣伝を打つ支援システムがあります。

私のような趣味のメルマガの場合、使うことはありませんが、ビジネスの一環として発行していたりすると、そういったものを利用するのも手だと思います。


さて、2回の配信を終えて、今の気分ですが。

「思っていたより、大変」です。

原稿を書くこと、締め切りまでにきちんと仕上げることの大変さは、まぁ覚悟の上でした。
そういうことではなく、精神的に。

ブログの場合、「読み手にとって有益な情報」と思えなくても、「自分の備忘録だ」と言い訳が出来ました。

でも、メルマガの場合はその言い訳がつかえません。
これが、如何にしんどいか(笑

なんか、妙に自分で自分を追い詰めています。

でも、それも含めて、楽しみたいと思っています。

せっかく始めたんだから、途中で放り出したくはない。
それなら、最初から始めなければいいと思っています。

「楽しむ」ということは、楽しいだけの状態を指すのではないと思います。
苦しむことも含めて、楽しみたい。

「産みの苦しみ」が無いところに、「満足な出来栄え」は存在しない。
そう思うのです。

ということで、これからまだまだ、発行をめぐる色々な事に苦しむんだろうな、と思いますが、どこかでそれを楽しみながら続けていきたいと思います。


今日の日記はメルマ!ブログ(http://blog.melma.com/00136943/20050425132749)でも公開しています。

メルマガの購読申し込みもこちら(http://blog.melma.com/00136943/20050425132749)からお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年04月25日 13時38分15秒
コメント(8) | コメントを書く
[メルマガ・あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.