194079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あとりえ♪ものづくり大好き♪

あとりえ♪ものづくり大好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゅにぱーべりー

じゅにぱーべりー

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

November 29, 2007
XML
カテゴリ:手作り石けん♪
夕方ぐらいから、急に寒くなってきました雨かな。。

さて、先日前田さんの石けん講座を受けた日、
帰ってからすぐに石けん作りました、前田さんも大好きだという石けんです。

四つ葉No.61 シアオリーブ

制作日:2007.11.24  解禁日:2008.1.5

-Recipe- DC10%
エキストラバージンオリーブオイル
シアバター、精製水、NaOH

【EO】レモングラスEO、はっか油


これはちょうど型入れする前の写真です。
61.shearolive2007.11.24.jpg

型出し後の写真はもう少し後で。

今回は初めてエキストラバージンを使ってみました。
なので、ちょっと緑ぽいというか、卵色でしょひよこ


なんで「シアオリーブ」を作ったかと言うと、
帰りがけ、質問をするために何人かの生徒さんと一緒にお話しする機会があり、

そこで前田さんが「これさえあれば他は要らない」
という一番好きなレシピ赤ハートだと、お話してくださったからです。

2年物、3年物と寝かせれば、臭いさえ気にならなければ、
泡立ちもぐんと良くなって、シャンプーでもこの石けんが一番髪がまとまるそうですハート(手書き)


こう聞いたら、2~3年ほっておくつもりで寝かせておこう音符

っと、私の禁止令が解除されたのですウィンク
(石けんの在庫が多いので、石けん作り禁止令中?)


香りはどうせ飛んでしまうから、前田さんは着香しないそうですが、
私は少し強めに入れようと2%で計算したはずが、
結局オイルと水の1.5%になりました。

レモングラスは香りが残りやすいかと、はっか油と一緒に使ってみました。
でもエキストラバージンを使ったから、やっぱり無駄な抵抗なのかも。。


これが一番上手くいったかも?って程、保温箱から出したときの調子が良かったです。
今後はどうなるでしょうか?


そしてなぜだか、もう1種作っちゃいました。
また後ほどUPしま~すえんぴつ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2007 10:41:07 PM
コメント(6) | コメントを書く
[手作り石けん♪] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

踊ってキッチン★別館★ ☆☆りーな★さん
手作り石鹸ブログ SO… ミルラーさん
ハラッパの ハラッパのさん
のほほん生活 ゆきおやさん
にゃんずと手作り石… babu♪さん

Comments

じゅにぱーべりー@ **JOY**さんへ ご無沙汰してしまいました。 本場の料理…
じゅにぱーべりー@ lily-annさんへ ご無沙汰してしまいました。 韓国料理は…
**JOY**@ Re:初・手作り韓国料理”トッポギ”(09/21) 本場韓国の料理って、それほど辛くはない…
lily-ann@ Re:初・手作り韓国料理”トッポギ”(09/21) お久しぶり~^^ 韓国料理で盛り上がっ…
じゅにぱーべりー@ **JOY**さんへ すごくおいしかったですよ。 今日もあの…

Headline News

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.