675578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とぼとぼ日記

とぼとぼ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.23
XML
テーマ:闘病日記(4006)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝からリハビリです
重苦しいグレーの空ですが雨が上がってくれたのでニッコリ


まずは理学療法
最近、ストレッチしてもふくらはぎの伸びを感じません
PTさんの力を借りて少しずつ、伸ばしてもらいました
それでも、あんまり伸びは感じません 硬いです。。。

スクワットをするとつま先の方に体重がかからず後ろへ行きそう
上半身を少し前へ倒す感じでしてみると、つま先に体重がかかります
なかなか、難しいです

バランスを取る運動をしていると
動いている時は、まだ姿勢を維持できるのですが止まった状態だとフラフラ姿勢が崩れます
振り向くと、フラーッとこけそう
そういえば最近、振り向く動作したことが無いことに気がつきました
無意識に避けているのかもしれません



次は言語療法です
いつもの発声「あー」今日は10秒と9秒 最近では、まだ良いほうです

風船をプー、やっぱり新しい風船は私には膨らむ気配はありません
ゼェゼェ、ハァハァだけで厳しいです

STさんが言われていたのですが小さな声でポツリポツリとしか話せなくて
発声で3秒しか声を出せない患者さんが風船は一気に20cmも膨らますことが出来るそうです
一気に吐き出す力と、声を出す力は違うのかな。。。


耳だけで聞いてみたいと後ろを向かれ渡された文章を朗読しました
面と向かって目をみながら話しているときは言葉を全て聞き取れるけれど
耳だけで言葉を聞くと声が小さいのと強弱がなく
一辺倒の流れなので聞き取りにくいそうです

言葉の最初を強めにいって強弱をつけながら話す工夫が必要みたいです



帰り道、雲の隙間に青い空が見えます
青い空は良いなぁ~と気分良く帰ってきました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.23 22:04:52
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.