新大阪江坂東急イン『週刊・かた~いブログ』

江坂東急イン

2010.09.20
カテゴリ:ホテルのブログ

JR東海道線電車の人身事故で大幅にダイヤが乱れたいなずまにもかかわらず、「永平寺」観光目を強行!した為、宿泊する芦原温泉・清風荘に到着したのは、時計午後6時。
本来であれば、午後6時から夕食宴会日本酒を始める予定だったのですが、温泉大浴場温泉で汗も流したかったので、宿に無理をお願いし携帯電話、午後7時30分からの開宴に変更OK
とにかく、お湯に浸かって、一息ダッシュ入れたい・・・

さて、芦原温泉ですが、1883年(明治16年)に発見虫眼鏡された比較的新しいNEW温泉地です。
温泉街には多くの旅館ホテルが立ち並んでいる訳ですが、中でも最大上矢印規模なのは、収容人員900人の「清風荘!!
今回、私達がお世話になる旅館様です赤ハート

シーズンオフの平日ということもあり、宿泊眠い..されているお客様は多くなかったようで、大浴場は貸し切り状態マル
気持ちイイ~音符
露店風呂もあり、久し振りにバス・タイムを楽しませて頂きましたスマイル

あわら湯のまち駅 清風荘・全景
 【えちぜん鉄道・あわら湯のまち駅】        【清風荘・全景】

さあ、落ち着いたところで、夕食ごはん宴会に突入右矢印です。
お膳には、越前ガニかに座(カニ漁は解禁されていないので、冷凍ものだそうです)をはじめ、日本海の新鮮な海の幸うお座が一杯!
全員が一斉にカニの身を取る作業に入った炎ものですから、沈黙が続く、続く。
仲居さんが、思わず「今回の班の皆さんは、おとなしいですね!」と。
実は、社員旅行は3班編成となっており、私達は第2班だったんです。
ということは、第1班は相当大騒ぎスピーカしたものと推測されます(確かに、1班はお祭りメンバーマイクが揃っていました、恥ずかしいほえー)。
それでも、カニの身がお腹の中に入った頃からは、私達も、ご迷惑をお掛けしない程度に盛り上がり爆弾ましたよウィンク

清風荘・夕食 清風荘・朝食
 【清風荘・夕食膳】                 【清風荘・朝食膳】

翌朝晴れ、午前6時30分に起き出し、再入浴。
なんと大浴場には、私1人だけ!!
なかなか大浴場を独占するなんてことはありませんよね。
朝から、気持ちイイ~音符

続いて、午前8時に全員が揃っての朝食(二日酔いのスタッフはいなかったようです)。
これぞ、温泉旅館の「正しい朝食食事」というような朝食で、ご飯のおかわりをお願いするスタッフが続出です。
そんなに食べて大丈夫なん?と思うほどの食べっぷりに、私もビックリびっくり
朝食は一日の活力源きらきらですから、もちろん、しっかり食べられた方が良い訳ですが・・・
他人事ながら、心配してしまいます。

そして、午前9時30分にチェック・アウト足跡
清風荘のスタッフの皆様、大変お世話になりましたスマイル