323114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新大阪江坂東急イン『週刊・かた~いブログ』

新大阪江坂東急イン『週刊・かた~いブログ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

江坂東急イン

江坂東急イン

カレンダー

2011.03.08
XML
カテゴリ:ホテルのブログ

梅宮大社

京都市内を東西に貫く四条通車を西に進み、桂川の少し手前を信号北に入ると、梅の名所「梅宮大社」があります。
京都市内で梅の名所!というと、有名スピーカなのは「北野天満宮」なのですが、「梅宮大社」も負けていません。

京都の地元の新聞ノート「京都新聞」の朝刊に掲載されている「梅だより(開花情報)」のコーナーにも、しっかり「梅宮大社」の名前が出て虫眼鏡います。
この「梅だより」によると、「七分咲き」となっていましたので、そろそろ見頃目かな?と思い週末に出掛けて歩く人来ました。

梅宮大社」は、奈良時代時計の政治家(左大臣)・橘諸兄(たちばなのもろえ)の母であった橘三千代が橘氏の氏神として京都府綴喜郡井手町に創建したのが始まりとのことです。
その後、平安時代に嵯峨天皇の皇后・橘嘉智子によって、現在の場所に移されたそうです。
なかなか歴史のある神社なんですねウィンク

梅宮大社1 梅宮大社2

さて、「梅宮大社」に到着してみると、やはり「梅」を目当てに訪れている人が大勢いらっしゃっていました爆弾
境内に入る足跡だけで、「梅」の香りが漂って来ます目がハート
それもそのはず!!
神苑だけでなく、境内にも多くの梅の木が植えられていました。
そして、神苑!!
錦鯉熱帯魚が泳ぐ池を配した回遊式庭園きらきらの周囲に、何種類もの梅が植えられています赤ハート
既に満開花となっているものもあり、ゆっくり「お花見」をさせて頂きました音符
花に顔を近付けて、香りを楽しむ人スマイル、カメラ(デジイチ)カメラで熱心に撮影している人、ベンチに腰掛け、風情を楽しんでいる人OK・・・
それぞれに、週末の午後のひとときひらめきを楽しんでおられました。

梅宮大社・梅1 梅宮大社・梅2

この神苑は、以外にも、菖蒲・かきつばた・つつじ・あじさい・椿等が植えられており、四季を通じて花を楽しむことが出来るようになっています。
季節が変わった頃さくら、また訪れてみたいと思っています。


■ 江坂東急インからのアクセス ■

地下鉄地下鉄御堂筋線:江坂~梅田、所要約10分
電車阪急電車:梅田~桂、所要約35分(特急利用)
電車阪急電車:桂~松尾、所要約5分
歩く人「松尾」駅下車、徒歩約10分



星 にほんブログ村・各種ランキングに参加中 星

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.08 09:31:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.