390150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wai Ola 通信

Wai Ola 通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.28
XML
カテゴリ:日々

昨年のWai Ola通信でも何回か載せていますが、

昨年は‘Ua Nani Asosan’ という古典フラを
阿蘇
とハワイ島の​キラウエア​に奉納するという大きなイベントがありました。

私自身の‘Ua Nani Asosan’への参加と、それに伴う奉納までの様々な事々、
そして、これに関わった方々のそれぞれの在りようや、そこに至る過程を見せていただいたき、
その流れに、大きな人知を超えた力というか、意志のようなものを感じました。



ちょうど今、南阿蘇のビジターセンターで写真や資料の展示をしています。
イベントの時の
クムのナラニ・カナカオレさんや、シグ・ゼーンさんのメッセージも展示されています。
この大自然の中で謙虚に生きることの言葉の数々が心にしみていきます。
是非、読んでみてください。

  
    クム ナラニ・カナカオレからのメッセージ

ハワイに暮らすということはつまり
地震は月に一度体験し20年ごとにやってくる津波に慣れるということです
そういう自然に慣れ親しみ 共に生きているということなのです

地震だけでなく5~15年周期で火山の噴火がおこります
そのような形で私たちを揺さぶる自然環境について
私たちはよく知っていて その自然と共に生きているのです

私はUa Nani Asosan を(睦子さんの為に)書くことにしたわけですが
「土地」について書くということは「自然界の循環」について
書くということなのです
熊本・阿蘇の素晴らしい自然の循環は
火山からこの地を流れる水が生まれ育まれているということです

私にとって印象深かったのは「川」です   ですから火山について
「石」 や 「岩」 だけでなく 「水」 の源であることを伝える必要があるのです

熊本・南阿蘇のみなさんありがとう!
私はほんとうにこの南阿蘇が大好きです
お山は美しく田んぼの風景はインスピレーションをかき立てます
なので また新しい曲がかけそうです

    シグ・ゼーンからのメッセージ

チャント(詠唱)は奉納において大切な役目を果たします
それは 宇宙とのコミュニケーションなのです
私たちは それが環境を変化させると信じています

最近では5月に ハワイ島で驚異的な噴火がありました
地形が変わり 多くの人にとって予想外だったことは
私の友人が暮らしている住宅地の真ん中で 噴火が起こったことです

驚いたことにニュースでは この噴火をとても悪いことのように伝えていました
このことは 多くの人にとって心が痛むことでした

そこは もともとペレの土地だと私達は知っているのです
ですから私達は 「噴火」 を 素晴らしいもの
美しいもの そして未知のものと捉えます

ペレの活動を西洋では災害と捉えますが
私達はチャントを創って詠い ダンスを創って踊り讃えるのです

私はここにくると お山に包まれるような気持になります
まるで お母さんに抱かれた赤ん坊の気持ちになり 心地いいのです
ですから またここ(阿蘇)に帰って来たいのです

いずれも2018.10.14
Ua Nani Asosan 神楽と古典フラフェスティバル南阿蘇トークセッションより引用。


あらためて、人と大自然の営み、関わりに思いを馳せています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.28 21:00:28
コメント(0) | コメントを書く
[日々] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

wai-ola/mami

wai-ola/mami

お気に入りブログ

尚さんの気まま暮らし Naoさんさん
いるかの部屋 ハワイのいるかさん
森の樹 森のこびとたちさん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん
Be Joy pansy angelさん

コメント新着

ハンサムクン3714@ Re:Wai Ola 2月のお知らせ(02/04) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
ますみ@ Re[1]:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) ネネさん、こちらにもコメントありがとう…
早苗ネネ@ Re:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) マミさんに助けてもらいたいことがあって…
wai-ola/mami@ Re[1]:誕生日にしたことは…(03/03) miracleさん ありがとうございます!お返…
miracle@ Re:誕生日にしたことは…(03/03) ステキなお誕生日でしたねー!お誕生日は…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.