【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ESCAPE FROM TOKYO

Freepage List

2012/04/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ1年

日系ブラジルの方と接点が多い

底抜けに明るい陽気さと日本人の実直を併せ持った方たち

考えてみれば

両親は日本人

育ったのはブラジル

日本とブラジルの感覚を持っているのね



仲良くしてもらってんのは自分の両親と同じぐらいの歳のお父さん

すごくまじめでやさしいく父の威厳を持っている




話しをしてみると

ご両親が戦後にブラジルに渡る

そんでこのお父さんが産まれブラジルで育った




このお父さん

やさしいんだけどなかなか打ち解けられなかった

なんでかって?

日本人に意地悪されるからだ

特に50代以上の日本人からはひどい仕打ちを受けている

だから日本人は信用しないし心を許さない

でも自分は日本人なんだって誇りを持っている

そこがすごいんだ




少しずつ打ち解けてきた

それはおれがそのお父さんに真摯に接する事ができたからと思う

1年かかった



話しをしてるうちにわかった事がひとつ

日本で働いて10年になるがあまり出歩いていない
自宅近辺のみ

なんでか

言葉がわかんないし字が読めないから公共の交通を利用できない



なるほど


あるひ


お父さん
「ぼくのお父さんが産まれた街に行ってみたい」

心からの言葉だと思ったのね おれ


「おれが調べるからその街に行ってみない?」

と提案した

すごい笑顔で「行きたい!」と

65歳の笑顔は心からの笑顔

こころつかまれたぁ


それから

そのお父さんの親戚の家に連絡してチケットかって

役場に電話してお父さんの先祖のお墓の住所しらべて

PCで調べて地図や住所や路線をポルトガル語に訳して紙に書いて旅のしおり作ってw



旅に出る朝はおれも休みだったか駅まで見送りに

お父さんの好きなお赤飯のおにぎり渡して

1泊2日の旅


まじ心配だった

大丈夫かなぁ とか

余計な事だったかなぁ とか


宿泊する親戚の方から到着してと連絡もらった一安心

産まれて初めて会う親戚の方も快く受け入れてくれたようだ


旅から帰ってきたお父さんはありがとうの連発だったw
「パパが産まれた街に行けてよかった、先祖のお墓に行けてよかった」と


その後おれの呼び名が変わった
imaさん から imaちゃん になった

お父さんはおれをブラジルに招待してくれると
海外の友達が1人増えてうれしい


お土産も買ってきてくれた
「土産は買わなくていい」と伝えたのだがね




お土産は東京駅でかった「ひよこ」だったww









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/04/12 11:38:28 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あきぽん2時50分

あきぽん2時50分

Favorite Blog

ひなりん日記 スキッパー3506さん
神の子Q fajajun3さん

Comments

はたでっす@ Re:磁石で破損(04/13) おげんきー 最近どーしてるかと思ってw
hata@ Re:BASS(04/11) これ久しぶりに聞いたw かっこイイー
あきぽん2時50分@ Re[1]:磁石で破損(04/13) 真也さん >はたしてなおるのかしら? -…
真也@ Re:磁石で破損(04/13) はたしてなおるのかしら?
あきぽん2時50分@ Re[1]:D.I.J(04/08) 真也さん >二日酔いが5年位続いてた気…

Category

カテゴリ未分類

(103)

生活

(322)

音楽

(12)

(83)

(10)

© Rakuten Group, Inc.