779867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e食e旅★楽天ナビ

e食e旅★楽天ナビ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月

楽天カード

お気に入りブログ

夏は来ぬ New! 酒そば本舗店長さん

2007年04月05日
XML
わが国では「鶴は千年、亀は万年」と言われ、鶴と共に長寿の象徴、夫婦円満の象徴とされます。

その亀がなぜ夫婦円満の象徴とさたのかというと、浦島太郎の浦島伝説で、乙姫(亀姫)が浦島太郎が老人になってから、浦島太郎を慕って添い遂げて、太郎が鶴に、乙姫が亀に化身したと言うところから来ているのです。

亀の文字がついたものに亀甲模様があります。簡単に言うと6角形の単体か連続模様。当然、亀の甲羅の模様に似ているので亀甲と言う名前がついているのです。

亀甲模様は西アジアで紀元前9世紀頃に生まれ、大陸を通って日本には4~5世紀頃に伝わります。
西アジアでは亀とは無関係な6角形模様です。それが東アジアに伝わってから霊的な動物、不老長寿の象徴の亀と結びつきます。

亀で思い出すのが、子供時分好きだった怪獣もののキャラクターのひとつの「ガメラ」は、空を飛び、幾分ユーモラスな感じの亀型の巨大怪獣だ。

また、亀をペットとして飼う人もいる。うちでも下の娘が小学生のころ、みどり亀を飼っては死なせてしまい悲しがっていた姿を思い出すます。

今回のご紹介は亀にまつわるお菓子。
テレビ東京系の「出没!アド街ック天国」で紹介されている。



亀の甲羅は、ふんわりふわふわ食感。皮だけ食べてもおいしいんです。通が好むあんなし、皮だけのお菓子。好みでハチミツをつけると◎。




亀どらは、添加物を使用していない亀どら焼き。さつまいもなどの意外な組み合わせで川越名物。




亀の最中は、創業220年の老舗で和菓子屋さんの『小江戸川越 天明三年創業 龜屋』が作った出来立てスイーツ。川越のもてなし菓子として親しまれている。



必見お花見グルメ

人気スイーツポイント10倍

お菓子・デザート市場




■宿泊予約サイトガイド
e食e旅ナビ

■【楽天トラベル】情報

・【ANA楽パック
いま話題のダイナミックパッケージ。
航空券とホテルがセットになった「ANA楽パック」が誕生!
日程や発着空港の条件などを入れるだけで、航空券やホテルの空席・空室確認ができます。さらにリアルタイム予約も。

なにより航空券とホテル組合せ自由が一番の魅力!

>> 【ANA楽パック】あなただけの自由な旅を…




▲e食e旅★楽天ナビTOPに戻る






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月05日 05時54分19秒
[TV・メディア紹介商品・食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.