839263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エスケイ店ブログ

エスケイ店ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

足立の秀樹

足立の秀樹

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

タロー高校入学 ネットお見合いの真莉さん

Rakuten Card

2011.06.19
XML
カテゴリ:おそうじ
本日は、約2週間ぶりのお休みで
進研主催の高校入試ガイダンスと、九段中の学校説明会に行ってきました。

ま、正直、今日も私一人で行ってきたんですが
周りは、子供同伴者が多かったですね。

意識が高い受験生が多くて、ほんと、うらやましい~。


ま、Yきは、明日、中間試験の初日ですし
S平は、ミニバスの1日練習。。。。

最高学年ともなると、なかなか、時間を作るのが難しいですね~。

でもあえて言っておこう。
受験は、パパがするんじゃないんだよ雫と。



ま、だから中学校の方は、昨年、一昨年と、多少動いておいたんですが
体験授業、体験実験、文化祭などなど、
まだ自由が利くうちに
もっと連れて行けば良かったと、若干反省してます。

学校説明会だけ連れて行っても、子供は、全く面白くないですし
実際体験して、面白みを感じ、そこでのスクールライフがイメージできて初めて
受験の意欲が沸いてくるものだろうと思います。

そこの大事な気持ちの部分を抜いておいて、受験受験!(とは、我が家は言いませんけど、雰囲気は出てると思います。)
では、子供にとっては、苦痛以外何も無いですね。

6年になってからでは、クラブチームの練習等で忙しすぎて、全く動けないことは
分かっていましたが、忙しさにかまけて、行動しなかった親が悪い。そう思います。




一方、高校のほうは、部活引退後、ゆっくり、説明会、部活体験、学園祭などなど
見学でき、行きたい高校を選べますけどね。

でも、そう悠長な時間も無いんですが…


当然、高校も、中学も、受かる落ちるは、時の運。
でも、勉強にしろ、スポーツにしろ、何をするにも
日々のちょっとづつの積み重ね、習慣が大事だなと
常々思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.19 20:34:34



© Rakuten Group, Inc.