106155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吉永俊朗の内外情勢ぶった切り

吉永俊朗の内外情勢ぶった切り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
自由、平等、博愛

経済・国際問題評論家  吉永俊朗


10月末から始まったフランスでの移民の若者達の暴動は、11月に入りフランス全土に拡大し、非常事態法が発動される由々しき事態までに拡大した。この事件を巡り、「フランスが掲げる自由・平等・博愛は幻想なのか」とか、「自由・平等・博愛のフランス精神はどこに行ったのか」などの論評が目に付いた。しかし、残念ながら「自由・平等・博愛」の意味まで掘り下げた評論にはお目にかからなかった。
 そもそも、「自由・平等・博愛」という標語が欺瞞だらけなのである。第一に、日本語訳が誤っているため、日本人は「博愛」の意味を取り違えているのである。「自由・平等・博愛」はフランス語の「liberteリベルテ・egaliteエガリテ・fraterniteフラテルニテ」の訳だが、「fraternite」(英語ではfraternity)の意味するところは「兄弟愛、同志愛、友愛」である。「フラテルニテ」は博愛ではなく、「兄弟愛、同志愛、友愛」なのである。本来の意味は博愛ではなく仲間愛であるから、暴動が起きても当然と解釈されよう。
 第二に、自由と平等は両立しないのである。人間の自由を尊重すれば、個人の能力や努力の結果、必ず不平等が発生する。結果としての平等を重視すれば、個人の自由は束縛される。自由主義と平等を志向する社会主義は相容れないのである。
 第三に、「リベルテ・エガリテ・フラテルニテ」という標語は、フランス革命を指導した政治家ラファイエットにより作られたが、ラファイエットはフリーメーソンのメンバーだった。だからこそ「仲間愛、友愛」なのである。ラファイエットに限らず、フランス革命を指導した中心人物の多くがフリーメーソンだった。フランス革命は、ロシア革命やアメリカ独立同様、フリーメーソン主導なのである。フランス革命がフリーメーソン革命であったことが一目でわかる証拠が残っている。有名な「人権宣言」である。人権宣言の一番上に、天使が指し示す「三角形の中の光る目」が描かれている。この目はオール・シーイング・アイ(万物を見通す目)と言われ、有名なフリーメーソンのシンボルマークである。このマークはいろんなところに登場する。よく知られているのはアメリカの1ドル紙幣だ。紙幣に描かれたピラミッドの上に、人権宣言同様「三角形の光る目」が睥睨している。驚いたことに愛知万博の開会式でも、この目が空中を舞ったそうだ。

東京商工リサーチ「TSR情報」(平成17年12月22日号)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.29 08:47:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

吉永俊朗

吉永俊朗

フリーページ

■講演会一覧


主な講演


■過去の記事一覧


ボーンズマンの米大統領選


米大統領選の行方


米大統領選と株価


米大統領選と景気動向


米大統領選の鍵握る原油


原油価格13年ぶり高騰


中国にへつらう人々


中国に日本の援助は不要


魔の山で開かれるダボス


愛国心教育の封印


投機資金と商品市場


失われた10年の中味


社会主義国家日本の敗退


日本の安全神話の崩壊


欧米は秘密のクラブ社会


UFJ、東京三菱との経営


今上期業績は減益予想


日本の政策は米の意のま


日本を潰しかねない小泉


日本再占領計画が進行


小泉ーブッシュの持ちつ


多事多難、機熟するを待


日米自動車摩擦の懸念


2005年の日本株・NY株


構造改革は所得移転政策


日本企業中国進出と国益


中国が食糧輸入国に転落


天使と悪魔


活発化するM&A


資本主義対資本主義


日本は社会主義国家


フリー、フェア、オープン


略奪が一番簡単で豊か


ホリエモンに感謝状


外務省中国課は要らない


小泉改革の秘められた狙


米国の過熱的消費動向


朝日とNHKの泥仕合


米国政府御用達的社説


日本は中国に占領される


カネボウ迷走劇と倒産・合併


FRB議長退任が鍵


不可解な伊藤金融相発言


7000ドル目指すNYダウ


朝貢外交にいそしむ人々


謝罪外交強いた反日デモ


常任理事国と北方領土


ヘッジファンドの運用不振


オリガルヒ対プーチン


中国の世紀


中国新幹線の軍事的効用


不良債権処理100兆円


戦争は犯罪ではない


戦後60周年のプライド


EU憲法の否決


EUに未来はあるか


止まらない原油高騰


株式投信ブームと株価


8.15は対米敗戦記念日


英テロで得した米英中


監視社会の進行


小泉首相の公約と総選挙


9.11テロのタブー


怒涛の外人買い


靖国参拝問題と総選挙


9.11テロの摩訶不思議


テロの絶妙なタイミング


デフレ脱出が見えてきた


ハリケーン被害ショック


自民党圧勝で株価続伸


中国代弁党は要らない


株価上昇の背景


いよいよ地価が底打ち


戦後60年と靖国神社


女性天皇と女系天皇


原油高の行方


動き出した公務員改革


憲法に関する誤解と無知


アメリカ資本主義の腐敗


日本再生相場のスタート


国の安全は繁栄より重要


相場は懐疑の中で育つ


日はまた昇る


エコノミストは常に間違う


正念場の日本株


これでもかの銀行救済策


エコノミストの怠慢


日本の資本主義の死?


「歳出削減が先」が当然


デフレ、終わりの始まり


総人件費改革基本指針


ドルとユーロの戦い


血を流していない公務員


自由、平等、博愛


日は沈み、また昇る


改革続行の年


正義と嫉妬の裏表


2006年の日本株展望


日米株の新しい流れ


ライブドア・ショック


税金泥棒


個人の株式投資元年


日本株は5月が転機


物価のプラスは続くか


日本は世界で最も好影響


東証株価指数の壁


動き出したGM再建


量的金融緩和政策の効果


人間は戦争を希望する


株価に遅れる地価の上昇


ナスダックが5年ぶり高値


良い金利上昇・悪い上昇


権力に迎合する司法判断


紀子さま御懐妊を祝す


日銀ゼロ金利解除に意欲


地政学リスクと金市況


軍備拡張するロシア


昨年来の日本株上昇終焉


トヨタ・ショック


村上ファンドの功罪


FRB新議長の試練


支配者は何でも許される


日銀総裁の株式投資


株式投資の規範


日本と市場主義の衝突


骨太方針2006


ゼロ金利政策の解除


外資選別へ動く中国


敵対的M&Aが一般化


堅い国内景気


米住宅ブームが一服


戻りを試す日本株


外務省の定員増


テロは創作・演出される?


媚中派の活躍


中国、言論統制を強化


8年サイクル安値はあるか


NY株最高値の怪


富田メモの不可解


長期投資とカントリーリスク


日本株、正念場の11月


コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/5hpjpiu/ 俺…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.