279437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑壷ソサエティ

笑壷ソサエティ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2016年3月

(2)

2016年1月

(4)

2015年11月

(3)

2015年4月

(2)

2015年3月

(1)

2015年2月

(2)

2015年1月

(1)

2014年12月

(1)

2014年11月

(1)

2014年10月

(1)

2014年9月

(1)

2014年8月

(1)

2014年7月

(2)

2014年6月

(2)

2014年5月

(1)

2014年4月

(2)

2014年3月

(1)

2014年2月

(1)

2014年1月

(3)

2013年12月

(1)

2013年11月

(1)

2013年10月

(2)

2013年9月

(1)

2013年8月

(1)

2013年7月

(2)

2013年6月

(1)

2013年5月

(1)

2013年4月

(2)

2012年10月~2013年3月

(23)

2012年4月~9月

(20)

2011年10月~2012年3月

(45)

2011年8月~9月

(61)

2011年3月~7月

(135)

アート(2010年12月以前)

(146)

宇宙(2010年12月以前)

(14)

心理学(2010年12月以前)

(18)

脳と心と感情と・・・(2010年12月以前)

(49)

自力整体(2010年12月以前)

(55)

EFT(2010年12月以前)

(10)

クォンタムタッチ(2010年12月以前)

(6)

パステルシャインアート(2010年12月以前)

(11)

センセーション(2010年12月以前)

(2)

スタビライゼーション(2010年12月以前)

(3)

補完(代替)療法・ホリスティック医学(10年12月以前)

(42)

日々是好日~笑壷な日々~(2010年12月以前)

(106)

違和感を感じたとき(2010年12月以前)

(5)

サイド自由欄

【笑壷ソサエティ】に込めた思い

「笑壷(えつぼ)ソサエティ(社会)」の「笑壷」は
相好をくずして笑うという意味です。

どの教室も笑顔があり
その笑顔を
ご自分の日常生活(社会)にも
持って帰っていただける教室でありたいと願っています。

そして、変化した生活が自分を変えてくれます。

「人は日常生活(社会)の影響を受けて変わる」性質を持っているからです。

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2010年12月28日
XML

毎年、健康診断を受けていたのに、予兆も無く「おなかの血管が破裂」するなんて聞くと恐くなります。ほえー

健康診断で見つけられないのは【健康診断は癌などを対象、血管の疾病を対象にしていない】からだそうです。下向き矢印

 

以前、市民健康診断で保健師さんと話をしたときのことです。耳

私は問題がありませんでしたので、健康診断について質問しました。

*暴飲暴食で、アルコールの摂取も多いのに、毎年の健康診断で問題がないから、本人は、自分の食生活に自信を持っているようです。どうして出ないのですか?

・健康診断は健康であることを前提とした調べ方(=詳しく調べない)だから、現れない。

・だいたい50代が境目で、次第に隠れていたものが表面化してくる。

と言われた経験があります。爆弾



今回の話に戻ります。スマイル

大動脈は【第2の心臓】と言われ、『伸び縮み』する弾性繊維で出来ているそうです。びっくり

その『血管の壁が徐々に分厚くなり、詰まりやすくなる』=【動脈硬化】

しかし、高血圧でもない方が、自分の気づかない間に【動脈硬化】になり、【突然、おなか(大動脈)が破裂】するなんて言われましたら、防ぎようがないです。失敗

血圧に落とし穴があるらしいのです。ぷー

 

血圧が正常でも【中心血圧】が【高血圧】になっていた可能性があるということです。ほえー

中心血圧とは、『大動脈の心臓から出たばかりの部分の血圧値のこと』で、通常の血圧測定では出ないそうです。ショック

そして、動脈硬化が進んでいる人は、この【中心血圧】が、高血圧になりやすい傾向なのです。ぷー

そして、動脈硬化が進んでいる人は、この【中心血圧】が、高血圧になりやすい傾向なのです。ぷー

【中心血圧】の測定器はありませんが、目安があるそうです。上向き矢印

 

それが!!
【最高血圧-最低血圧=60以上は要注意】=【中心血圧】が【高血圧】の可能性が【大】ということです。ショック

 

それと、もう1つ重要なことが!!

人間ドックで、腹部のエコー検査(超音波検査)を受ける時に
【大動脈も見てください】と検査員に告げることが【重要】だそうです。スマイル

 

以前、毎年健康診断で、胃のレントゲンを撮っていたのに「食道がん」が見つからなかった方の記事を見ました。そこに、胃のレントゲンの時、【食道も見てください】というと見てくれるとアドバイスが載っていました。えんぴつ

検査もお任せではなく、健康診断を受ける人に意識がとても大切なことが判りますね。ぐー

 

ある医師の話です。オーケー

健康診断を受ける多くの方は【異常なし】を想定して健康診断を受けているが、結果としてそうでないこともありえる。

【異常あり】も、考えて健康診断を受けることで、結果を活かして、自分なりの治療方法を決めることができる。

 

2011年2月から「運動とセラピー」を1つのHPにします。それに伴い、HPのアドレスも新しくなります。よろしくお願いします。きらきらスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月03日 11時20分35秒
[日々是好日~笑壷な日々~(2010年12月以前)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.