208528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

笑壷ソサエティ

PR

カテゴリ

2016年3月

(2)

2016年1月

(4)

2015年11月

(3)

2015年4月

(2)

2015年3月

(1)

2015年2月

(2)

2015年1月

(1)

2014年12月

(1)

2014年11月

(1)

2014年10月

(1)

2014年9月

(1)

2014年8月

(1)

2014年7月

(2)

2014年6月

(2)

2014年5月

(1)

2014年4月

(2)

2014年3月

(1)

2014年2月

(1)

2014年1月

(3)

2013年12月

(1)

2013年11月

(1)

2013年10月

(2)

2013年9月

(1)

2013年8月

(1)

2013年7月

(2)

2013年6月

(1)

2013年5月

(1)

2013年4月

(2)

2012年10月~2013年3月

(23)

2012年4月~9月

(20)

2011年10月~2012年3月

(45)

2011年8月~9月

(61)

2011年3月~7月

(135)

アート(2010年12月以前)

(146)

宇宙(2010年12月以前)

(14)

心理学(2010年12月以前)

(18)

脳と心と感情と・・・(2010年12月以前)

(49)

自力整体(2010年12月以前)

(55)

EFT(2010年12月以前)

(10)

クォンタムタッチ(2010年12月以前)

(6)

パステルシャインアート(2010年12月以前)

(11)

センセーション(2010年12月以前)

(2)

スタビライゼーション(2010年12月以前)

(3)

補完(代替)療法・ホリスティック医学(10年12月以前)

(42)

日々是好日~笑壷な日々~(2010年12月以前)

(106)

違和感を感じたとき(2010年12月以前)

(5)

サイド自由欄

【笑壷ソサエティ】に込めた思い

「笑壷(えつぼ)ソサエティ(社会)」の「笑壷」は
相好をくずして笑うという意味です。

どの教室も笑顔があり
その笑顔を
ご自分の日常生活(社会)にも
持って帰っていただける教室でありたいと願っています。

そして、変化した生活が自分を変えてくれます。

「人は日常生活(社会)の影響を受けて変わる」性質を持っているからです。

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

パステルシャインアート(2010年12月以前)

2010年10月06日
XML

今回は「世界第3位返上!!」です。ほえー

何だと思われますか?ウィンク

「返上」するのですから、今回は「避けたい事」です。わからん

 

答えは「フィンランドの『自殺率』」です。ショック

10年以上にわたる「自殺予防プロジェクト」で、世界3位から『13位』にすることが出来ました。泣き笑い

フィンランドは「かもめ食堂」(小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演の映画)で知りました。「超熟」(パスコの食パン)のCMでご覧になられた方もあると思います。テレビ

かもめ食堂

 

余談ですが、このとき(CMも含む)にでてくる料理が、ほんとにおいしそうです。「不味くなければ良いんじゃない?」と考える私でも、この「かもめ食堂」と「鬼平犯科帳」、それから「落語」(食事場面の描写)だけは、いつも食欲をそそられます。目がハート

 

「かもめ食堂」はフィンランドの都市「ヘルシンキ」でのオールロケでしたが、あの素敵な国が「世界3位の自殺率」とは・・・。しょんぼり

また「家族や親戚に自殺者が1人か2人はいる、という家庭が少なくない。」とは想像できませんでした。涙ぽろり

「地理的に極地にあるため冬が長く、太陽を見る機会が少ない」、「人口密度が低く市民同士の交流が少ないため、孤独感を感じやすい」などが理由だそうです。ショック

 

そして世界初の国家主導「自殺予防プロジェクト」を発足させることになったのです。その自殺予防にフィンランド政府が焦点を当てましたは「精神医学的な問題」、【では無かった】のです。ほえー

フィンランド政府は「自殺は【労働人口減少や国際的な競争力低下をもたらす要因】である。」と認識し始めたのです。ウィンク

フィンランドの自殺率は、なぜ減少したのか?

 

確かに家庭で考えてみましても、個人的には「精神的な問題」ですが、家庭から自殺者が出たということは、結果として「労働者の減少による、収入の減少」です。自殺した方が未成年でも家族は気持ちが沈んで、積極的に社会と関われなくなる可能性があります。そうすれば、やはり「労働者の減少による、収入の減少」です。ぷー

何かに取り組む場合、一つの方法ではなく、多方面からの考えることは大切ですね。ちょき

そして、自殺の可能性の有無を問わず、自分の心のバランスを保つということで「パステルシャインアートセラピー」はとても良いと思います。きらきら

 

ナディパーク7階の「7th cafe」で「パステルシャインアート展」を開催しています。今回のテーマは「自然と宇宙」です。「私たちと宇宙の関わり」も書いてありますから、是非ご覧下さい(~10月17日(日)まで) 毎日新聞の取材があり、10月7日(木)朝刊に載りました。

あいちトリエンナーレ2010(ガイドツアーとアーティストサポートで参加しています 会場でお会いしましょう 楽しみにお待ちしています)

あいちトリエンナーレ2010公式携帯HP(会場に向かいながら情報がチェックできます)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年10月16日 22時58分38秒


2010年09月16日

パステル画はいろいろとあります。スマイル

「パステル」というクレヨンのような、クレパス(商品名)のような、画材を使って描きましたら、全て「パステル(を使って描いた)画」になります。パレット

私が行っていますのは「パステルシャインアート【セラピー】」というもので、パステルを使って描きますが、「粉にして描く」、「心に浮かんだイメージを描く」、「大きさは15センチ角」というのが、大きな特徴だと思います。オーケー

 

「シャイン」=【光】ですが、描くときに「錬り消しゴム」などを使い、作品に「光」や「動き」を取り入れますが、同時に粉にすることで、「光を含んだ作品」になります。きらきら

「スーラの点描」のイメージと言えば分かりやすいでしょうか?

当然、点描とは【描き方が違います】し、スーラの場合は「絵具を点・点・・・と描く」だけではない、工夫もしています。ぐー

しかし、スーラも「色彩をより鮮やかにより強く見せたい」という思いから点描を生み出したと言われています。きらきらきらきら


グランド・ジャット島の日曜日の午後(ジョルジュ・スーラ)

そして、描くのが「心に浮かんだもの」ですから、「具象」ではありません。パレット

具象とは、具体的な対象物を、具体的に描くことです。簡単に申し上げまして、「見た物を、見た通り」描くことです。目

「具象」ではないということは「イメージ」になります。音符

「『心に浮かんだイメージ』って何?」と思われるでしょう。ということで『自然』というテーマがあります。【人間=自分】も、自然の一部です。ちょき

 

楽しく描いていただくことが基本ですが、その時に「自分に意識を向ける」ことで、作品に深みが出ます。そして私は「シェア」=【(気持ちの)共有】を大切にします。ダブルハート

シェアによって、「浮かんだイメージの確認」が『自分で』できます。目がハート

シェアというのは、お互いが気持ちを共有するのですが、それにより【自分自身で(再)確認】され、その事に「捉われなくなった」り、より一層「自分の求めていることが具体的になってくる」ということが起こります。バイバイぐー

ですから、描くものは「目で見た通り」ではなく「心に浮かんだイメージ」になります。きらきらきらきらきらきら

これが最大の特徴だと思います。そこをお伝えしたくて、私は【セラピー】という言葉を付け加えています。目がハートダブルハート

先日、初めてご覧下さった男性の方が「あんなにきれいだとは想像もしませんでした。」とおっしゃって下さいました。嬉しいです。上向き矢印音符

パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座(その4) (2010年9月5日付ブログ)

 

 

「肉体の健康と精神の健康と?と」 9月22日(水) 100名 無料講演会

「五行歌とパステルシャインアート」展(9月末まで  2ヶ所・同時開催)
地下鉄 鶴舞線・桜通線 丸の内駅改札内 乗り換え通路 「ふれあい壁画」
あおなみ線 名古屋駅改札内 「あおなみギャラリー」

あいちトリエンナーレ2010(ガイドツアーとアーティストサポートで参加しています 会場でお会いしましょう 楽しみにお待ちしています)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年09月21日 06時20分51秒


2010年09月05日

また、一人「パステルシャインアートベーシック・インストラクター」を取得されました。ちょき

この資格を取得された方は「パステルシャインアート教室」を開くことができます。ぐー

今回の方は、既に「カラーセラピー」の資格をお持ちでしたから、セラピーの幅が広がって、とても良いと思います。グッド

 

手に入りやすく、それほど高価でない画材を使って、本当にきれいな絵を描くことができます。きらきら

また、教室の方と楽しみを分かち合うことができる。そんな仕事が出来るのはとても楽しいです。音符

 

開講日に会場の鍵を受け取りに「受付」に行きましたら、受付の男性が「何をする教室ですか?」と聞かれましたので、ご説明しました。スマイル

「あとで、見に行っても良いですか?」と尋ねられましたので、「どうぞ」と申し上げて、受講生の方に経緯をお話ししました。おとめ座

今まで、そんなことを言われたことがありませんから「?」でしたが、お断りする理由も有りません。オーケー

そうしましたら、30分後くらいに「入ってもいいですか?」といらっしゃいました。歩く人

終始、「ほ~、きれいだね。」、「本当にきれいだ。」とおっしゃって帰っていかれました。バイバイ

終了後、鍵を返しに受付に行きましたら、その男性の方がいらっしゃって、「失礼ですが、あんなにきれいだとは想像もしませんでした。」と、おっしゃられました。スマイル

仕事ではなく、好奇心から「あとで、見に行っても良いですか?」と聞かれたようでした。ウィンク

初めての体験でしたが、とても嬉しかったです。目がハート

 

直ぐに開講の予定がなくても、まず自分が楽しみながら開講に向けての準備を整えられれば良いです。そのスタートが資格取得です。ちょき

「パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座」

 

また、自分に合うか不安でしたら「通信講座免除 10テーマ講座」というのがあります。私たちセラピストの「10テーマ講座」を受講されますと、セラピストを目指される時の「通信講座」が免除になります。ぐー

「通信講座免除 10テーマ講座」

 「通信講座」も免除されながら、自分に合うか試すことが出来て、お得な講座です。オーケー

 

また、教室を続けていく間に迷いが出ることもあるかもしれません。そんな時には、ネガティブな感情を取り除く「EFT」を身につけて置かれますと、せっかく取得した資格を無駄にすることなく、教室を続けることができます。スマイル

「EFT講座」

私のところで「パステルシャインアートベーシック・インストラクター」を取得されました方には「EFT」のテクニックを提供できます。このテクニックはご自分だけでなく、ご自分の受講生の方にも、してあげることができます。ぐー

 

今回の方が「カラーセラピー」の資格をお持ちだったように、セラピーの幅が広がり、活動もしやすくなります。オーケー

「カナダ式センセーション カラーセラピー養成講座」

 

「肉体の健康と精神の健康と?と」 9月22日(水) 100名 無料講演会

「五行歌とパステルシャインアート」展(9月末まで  2ヶ所・同時開催)
地下鉄 鶴舞線・桜通線 丸の内駅改札内 乗り換え通路 「ふれあい壁画」
あおなみ線 名古屋駅改札内 「あおなみギャラリー」

あいちトリエンナーレ2010(ガイドツアーとアーティストサポートで参加しています 会場でお会いしましょう 楽しみにお待ちしています)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年09月15日 08時38分28秒


2010年06月01日

早いもので、もう6月です。びっくり

こちらの会場展示の予約をしましたのが1年近く前でした。スマイル

地下鉄栄駅から直結「中日ビル 1階」の「名古屋中日ビル内郵便局」の「ポスト工房」で今日から1ヶ月間、「パステルシャインアート展」を開催します。【入場無料】です。きらきらきらきら

展示会場は業務を受け付けてくれますところから、奥に入ったところです。「郵便局」ですから、どなたでもご覧いただけます。当日、郵便業務の用事がない方でも、是非ご覧下さい。目

 

こうして、展示活動をしていますと、「思い込み」の恐さを感じます。失敗

ご覧下さっている方に、「【パステルシャインアート】はどなたでも描くことができますよ」と申し上げましても「あ~!!私、下手だから」、或いは「そんな時間ありません」と会話が途絶えてしまいます。しょんぼり

ただ、そんな中でも「ちょっと、やってみようかな!?」と思ってくださった方は全員「えー、私でも描けた!!」とお喜びいただけます。音符

 

描くのに必要な時間も、その方の「タイプ」です。時計

描き終わりましてから「(15センチ四方)こんなに小さいの・・・と思ったでしょ?」と申し上げますと、ほとんど全員が頷かれます。うっしっし

描き始められてから『20分くらい』で「もう、そろそろお時間ですよ~」とお声かけしますが、「えっ、もう?」という感じで驚かれます。『30分くらい』で「終了のお時間ですよ~」と申し上げましても、まだ描きたりない様子です。ぷー

『描くのが』、「お好きな方」「苦手な方」どちらもです。ちょき

それは、対象物でなく「自分の今の気持ち」を描いているから、誰でも描けて、「10分弱の方」「30分以上の方」と幅がでるのです。これは日によっても違います。ですから「描くことがセラピー」なのです。ぐー

是非、描きにお越し下さい。お待ちしています。目がハート

「笑壷ソサエティ(講座)」 http://pastel2525art.web.fc2.com/etubosociety.html

 

教室のたび、セラピストにも学びはあります。自分も一緒に成長して行けるとても素敵なお仕事です。ダブルハート上向き矢印

「パステルシャインアートの教室を開催する資格取得講座」 http://pastel2525art.web.fc2.com/sikaku-pastel.html

「カナダ式センセーション カラーセラピーの教室を開催する資格取得講座」 http://pastel2525art.web.fc2.com/sikaku-color.html

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年06月03日 12時09分10秒
2010年05月03日
テーマ:感動した話(885)

パステルシャインアートベーシックコース養成講座に参加くださった方が感想をお寄せくださいました。スマイル
http://pastel2525art.web.fc2.com/sikaku-pastel.html


ご本人の快諾をいただきまして、全文載せさせていただきました。
ありがとうございます。目がハート

 

きらきらきらきらきらきら

絵が苦手な自分でも、とても楽しく描くことができました。

まさか、このように自分も描くことができ、感動しました。

パステルシャインアートを見てる時も、自分が描いている時も

とても癒されて素敵なセラピーだと思いました。

このセラピーを自分でも、周りに広めていくことができたら・・・

少しでも多くの人に知ってもらえたらと思いました。

きらきらきらきらきらきら

 

絵が苦手というのは、このコメントで初めて知りました。びっくり

それくらい集中して素敵な作品を書いてくださいました。きらきら

作品を掲載しても良いと、いくつか選んでくださったのですが、私のデジカメカメラが壊れており撮影できませんでした。わからん

本当に素敵な作品で皆さんにお見せ出来ないのが残念です。しょんぼり

「パステルシャインアート」の教室を開催したいということでお申し込みくださいましたが、きっと明るい教室を開催されると思います。きらきらダブルハート

ブラッシュアップに「笑壷ソサエティ(講座)」もご利用下さい。オーケー http://pastel2525art.web.fc2.com/etubosociety.html

 

仕事をしながら感動できるというのは素敵なことだと思います。人それぞれ、向き不向きや好みがありますが、ご興味のあるかたは是非、チャレンジしてください。ぐー

私は教室でも養成講座でも、感動しながら仕事が出来ます。ありがとうございました。上向き矢印ダブルハートスマイル

「ホリスティックカラーヒーリング パステルシャインアートセラピー」HP http://pastel2525art.web.fc2.com/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年05月05日 00時33分28秒
2010年01月06日

現在、2ヶ所で「パステルシャインアート展」を行っています。きらきらスマイル

それに伴い「バレンタインフェア」を開催します。ピンクハート

1月19日(火)11時15分~12時15分 6名の方 

「ハートのパステルシャインアート」を描きます お一人1枚 1,000円 連絡先等はブックマークの「ホリスティックカラーヒーリング パステルシャインアート」トップをご覧下さい。



「パステルシャインアート展」会場

12月30日(水)~1月11日(月・) 地下鉄 東山線「星ヶ丘駅」東改札口外

駅ギャラリー 今回は「夜空」「宇宙」「浮世絵カラー」「虹」「空」「ハート」とテーマを決めて描きました。

1月1日(金)~29日(金)
地下鉄 東山線と桜通線「今池駅」改札 乗継通路 ふれあい壁画


本来パステルシャインアートの「目的は描くこと」ですから作品を誰かに観ていただくのが目的ではありませんが少しでも皆さんに興味をお持ちいただけたらという思いで、今回はテーマ決めて描きました。ちょき

きっと皆さんの方がお上手と思います。泣き笑い
是非、19日(火)に「ハートのパステルシャインアート」を描きにお越し下さい。描くことの楽しさが実感していただけると思います。オーケー

特に描くのが苦手な方は「こんなに簡単に楽しく!?」とびっくりされると思います。びっくりぐー

「ホリスティックカラーヒーリング パステルシャインアートセラピー」HP http://pastel2525art.web.fc2.com/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月30日 02時24分37秒
2010年01月02日

パステルシャインアートベーシックコース養成講座に参加くださった方が感想をお寄せくださいました。スマイル
http://pastel2525art.web.fc2.com/sikaku-pastel.html


ご本人の快諾をいただきまして、全文載せさせていただきました。
ありがとうございます。目がハート


きらきらきらきらきらきら
3日間とても楽しかったです。ありがとうございました。

自分の使いたい色の傾向や、好き嫌いが明確になった感じです。次は自分でその逆を試してみたいと思います。

人にインストラクションするのは、本当に大変だと感じました。

色々と体験させて下さって、わからないことも詳しく教えて頂いてありがとうございました。パステルアート以上の事も教えて頂いて本当にありがとうございました。
きらきらきらきらきらきら


yousei-noriko_01371.jpg

yousei-noriko_01381.jpg

yousei-noriko_01391.jpg

yousei-noriko_01401.jpg



3日間の間に何枚も描きますが「応用編」の中からご本人が選んでくださいました作品です。

実物は「もっと透明感があって、明るく、はっきりした、素晴らしい作品」ですが私のデジカメの腕と室内ということが原因です。申し訳ありません。


ご自分の傾向など知らなかったことを実感していただくことで、インストラクションをするときに相手の気持ちに沿っていけると思います。ちょき

また、いろいろな角度から感じていただくことでインストラクションに深まりや幅が出てきます。スマイル

納得いただけるようにご説明していきたいと思います。ぐー

質問していただくことで私も足りない部分が分かりますから質問は歓迎です。オーケー

少人数制で養成講座に来てくださった方も、私も変化して行きたいと思います。ハート(手書き)

とても素晴らしい養成講座でした。ありがとうございました。目がハートダブルハートきらきら

「ホリスティックカラーヒーリング パステルシャインアートセラピー」HP http://pastel2525art.web.fc2.com/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月30日 02時21分36秒
2009年12月25日

パステルシャインアートベーシックコース養成講座に参加くださった方が感想をお寄せくださいました。スマイル
http://pastel2525art.web.fc2.com/sikaku-pastel.html


ご本人の快諾をいただきまして、全文載せさせていただきました。
ありがとうございます。目がハート
個人が特定できないように一部修正いたしました。


きらきらきらきらきらきら
はじめてのパステルシャインアートをやり、とにかく楽しいの一言でした。
小さなわくの中に自分の思いを描くことができるのはすごく不思議でした。

家で一人で描いてても、いまひとつ感じがつかめず、作品もいまひとつでも皆さんと一緒にやれる時間内での集中力はすごいと感じました。

美大を出たわけでもなく、ここまで楽しめるのはすごい、いいものに出会えたと思いました。

我が息子は絵を描くことはいやがりますが、同じように人の目を気にしたり描けないことで自信をなくしている子どもたちと楽しめたらいいなあと自分の中では考えています。

教育ではなく、楽しめて個性も受け入れてもらえるアートはもっともっと広がってほしいと思います。

また、先生のお教室におじゃましたりしながら先生の明るいエネルギーがほしいです。

ありがとうございました。
きらきらきらきらきらきら



yousei-yasuyo_01412.jpg

yousei-yasuyo_01421.jpg

yousei-yasuyo_01431.jpg

yousei-yasuyo_01441.jpg

3日間の間に何枚も描きますが「応用編」の中からご本人が選んでくださいました作品です。

実物は「もっと透明感があって、明るく、はっきりした、素晴らしい作品」ですが私のデジカメの腕と室内ということが原因です。申し訳ありません。


理論や方法だけを習得するのでは、養成講座として「?」の思いがあります。

ご自分の内面に触れることで、これから教室を始められたとき受講生の方の気持ちに沿っていけると思います。オーケー

養成講座の中で「シェア」しますから、皆さんに仰っても結構ですし口に出さずにご自分の中で感じてくださっても結構です。ダブルハート

少人数制で養成講座に来てくださった方も、私も変化して行きたいと思います。ハート(手書き)

とても素晴らしい養成講座でした。ありがとうございました。目がハートダブルハートきらきら

「ホリスティックカラーヒーリング パステルシャインアートセラピー」HP http://pastel2525art.web.fc2.com/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月30日 02時19分21秒
2009年12月01日
12月15日(火)、23日(水・祝)、25日(金)の3日間、午前10時から午後5時まで「パステルシャインアートセラピーベーシックインストラクター養成講座」を開講します。スマイル
http://pastel2525art.web.fc2.com/sikaku-pastel.html


開催のご要望をいただいて日程を調整しました。有り難いことです。どきどきハート
有り難いと申しますのは、私が日程を決めてご案内しました場合1日でも合わない日がありますと「今度・・・。」と思われますが、3日間合うのは、なかなか難しいかもしれません。失敗

ですから、お申し込み下さったこともうれしいのですが、日程の段階から関わってくださいますとご希望を反映できますからとても助かります。オーケー


また、日程をご覧下さってご参加を考えられた方は、是非お申し込みください。ウィンク

「パステルシャインアートセラピー」には「シェア」というのがあります。
ディベートは「肯定・否定」に分かれて行う「議論」、ディスカッションは「討論」シェアは「共有」することです。ダブルハートダブルハート

つまりお互いの感じ方を認め合うわけです。
そして、自分にもその感覚があることに気づきます。きらきら

これはとっても大切なことです。ちょきハート(手書き)
実は、人間は自分の感覚に気づいていないことがありますし気づいても言葉にできないことが多いです。ぷー
それを他の人が代弁してくれることで気持ちの整理が出来たり、拘らなくなったりします。ウィンク

資格を取りながらセラピー要素もあるのが「養成講座」です。ひらめききらきら

という訳で、お一人より複数の方との受講がお勧めですから、是非、皆さんにお申し込みいただきたいと思います。ちょき

ただ、余り多数ですと「気が散漫」になりやすいですから少人数でアットホームに行いたいと思います。目がハートピンクハート

ご興味がありましたら、是非ご連絡ください。バイバイ


また、今回の日程はダメだけど、という方も2010年1月以降でしたら、早めのご連絡でご希望日に調整できます。お友だちとご一緒にいかがですか?スマイル

今すぐ教室を持たなくても、本質をつかむ事が出来ますからご自分にも活かせます。また、資格取得後ランクアップを目指す時は、差額で受講出来ますから非常に良心的です。オーケー


「ブックマーク」にあります「ホリスティックカラーヒーリング パステルシャインアートセラピー」HPの「資格取得パステルシャインアートベーシックインストラクター講座」に詳しく載っています。

以下「資格取得~」のアドレスです。
http://pastel2525art.web.fc2.com/sikaku-pastel.html

それから、心療内科医や臨床心理士がパステルシャインアートについて書いてるページのアドレスです。是非ご覧下さい。
http://www.k4.dion.ne.jp/~psa/d_voice/index.html



それから、心療内科医や臨床心理士がパステルシャインアートについて書いてるページのアドレスです。是非ご覧下さい。
http://www.k4.dion.ne.jp/~psa/d_voice/index.html

「ホリスティックカラーヒーリング パステルシャインアートセラピー」HP http://pastel2525art.web.fc2.com/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月30日 02時13分14秒
2009年11月05日
「見たまま描けば良いんだよ。」この言葉を学校の美術の時間に言われた経験がある方は多いと思います。パレット

でも、見たまま描いたら子どもたちが描いた絵になると思いませんか?

子どもたちは、まだ「テクニック」を修得していませんから「見たまま」「知っていること」を素直に描きます。ウィンク

大人になると「(そう)見えるように描く」ことが要求されます。わからん



アンリ・ルソー、グランマ・モーゼス、アンドレ・ボーシャンなどの「素朴派」は子どもたちのような絵を描きます。目

素朴派とは「正式な美術教育を受けずに描いている」方々のことで「日曜画家」のイメージでしょうか?パレット



素朴派は写実的に描いています。私たちは自分の気持ちを描いてみるというのはいかがでしょう?ハート(手書き)きらきら

それがパステルシャインアート「セラピー」です。テクニックを必要としませんから「見たまま」描く代わりに「感じたまま」描くことができます。どきどきハートきらきら

「感じたまま描く」ことで心の奥底に仕舞い込まれていた感情を自由にすることができます。ですから「セラピー」です。ひらめき

「自分を癒せるヒーラーは自分」です。ハート(手書き)オーケー

「自分で自分を癒そう」としている「ヒーラー」の方々のお手伝いができる「パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座」のご紹介です。ダブルハートきらきら

日程が決まりました。
12月15日(火)、23日(水・祝)、25日(金)です。詳しくは下記アドレスからご覧下さい。
http://pastel2525art.web.fc2.com/sikaku-pastel.html


ブックマークの「ホリスティックカラーヒーリング パステルシャインアートセラピー」のHPからもご覧いただけます。

http://pastel2525art.web.fc2.com/


「おひとりから受講できます 笑壷ソサエティ」という教室ではパステルシャインアートセラピーの体験ができます。目がハート

「笑壷ソサエティ(講座)」
http://pastel2525art.web.fc2.com/etubosociety.html

「パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座」 http://pastel2525art.web.fc2.com/sikaku-pastel.html






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月30日 02時14分23秒

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.