2290780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.17
XML

昨日の夜からHBでこねて、夜間に一次発酵させていた生地を焼いたパン。

酵母はヨーグルト酵母。

でも「具」として、一昨日に茶こしで濾したカレンツの実を使ってみた!
(ちぐはぐ~)

そして成形は、いつも成形ナシのカンパーニュ型ばっかりじゃーなーと思って、なまこ形に初挑戦。

う~ん、弾力感たっぷりの、ふわふわモチモチやわらかな、香ばしいパンができた!
いま歯がダメなので、これぐらいややソフトなやつがありがたい。。


ふやけたカレンツは、こねでバラバラに砕けて、生地全体がぶどう色に色付くぐらいに行き渡るかと想定してたけど、それほどでもなかった。

実がバラバラにちぎれて生地全体に分布しているって感じ。ちぎれてはいるが、形は残している。
でも、生地がほんのり「ぶどうっぽいほろ甘苦さ」をまとっていて、ふつうのぶどうパンよりもおいしいかも~
私は干レーズンの存在感や食感があまり大好きなほうではないので、これぐらいが、よい!! って感じ。

2コのうち、1コをあったかいうちに一気食い、完食。
バターともよく合う。

ナマコ形の成形は、たったこれっぽっちなのにめんどくさかった~
が、焼き上がりがかわいかったしおいしかったのでヨシとしよう。




一次発酵前と後


二次発酵前と後


ちょっとクープで遊んでみた




■カスピ海ヨーグルト酵母でカレンツ入りなまこ形パン
(date 060416-17 <高-低℃>)

・カスピ海ヨーグルト酵母「元種」125g
・カスピ海ヨーグルト酵母「液種」130g

 4g
三温糖 5g

・江別製粉ハードブレッド専用粉(タイプER)250g

・カレンツ酵母用につけ込んでいた、ふやけたカレンズ 約40g


*MEMO*(基本的に、上から順にパンケースへ)
---元種を液種になじませるようにヘラでまぜる
---三温糖までを入れてヘラでよく混ぜる
---粉を入れ、ヘラでざっくり混ぜ、カレンツを入れる

---HB食パン/1斤/ふつうスタート(11:30pm-)
---2度目のこね開始2分経過時にスイッチオフ、パンケースを取り出す
---生地をタッパーに入れて一次発酵(24:20am-)

---翌am8:40- 約2倍強になったのでタッパーから生地を出し(約8.5時間の一次発酵)
---丸め直してベンチタイム40分
---丸めて2分割、なまこ形に成形
---布どりして35度70分の二次発酵(9:40am- )

---オーブンの底に天板を置き、魚焼きグリル用の小石を敷く
---下段にはひっくり返した天板を入れる。250度に余熱
---余熱ができたら生地にクープ入れ
---底の天板の小石にお湯を注ぎ、下段の天板に、クッキングシートごと生地を置く

---180度に設定し直して10分
---200度に設定し直して15分



布どりした生地(閉じ目が上)を、クープを入れて天板に置くという流れの中で
ひっくり返したり移動させたりするのも、結構タイヘンー 生地をこわいちゃいそうだった。
今回の生地がやや軟らかめだったことも、扱いにくさに拍車をかけてたかも。。
100均で買った、下敷きみたいなまな板が活躍してくれたけど、どうも要領を得ないナ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.24 16:44:33


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(167)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ベランダ&屋内ガーデニング

(105)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(243)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(133)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

【SP WEB】ポイント… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.