2296398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.30
XML

070630茅の輪くぐり



病院以外で久々の外出をした。

今年下半期の厄をはらう「茅の輪くぐり」
去年も参列した、近所の神社の行事だ。
今年は来れるかどうか、かなりあやぶまれたけど
できれば 何としてでも絶対に来たいと、少し前からずっと考えていた。

体調のほうは
おとといの、心臓ばくばく、四肢の紅斑が燃え上がるような悪い状態からすると
嘘みたいに
今日はずいぶんと症状が落ち着いて、おかげでなんとか出て来れた。

来れてよかった。
ここに参列できていることが、ありがたいことであり、幸せでもある。


そうだ、来たくても来れない人がいる。
2~3日前の私なら、確実に来れてない。
ここに来る事ができている群衆・・・基本的に健康な人ばかりだ。

「下半期も健やかに・・」と祈りたくても来れない人が、
ここに参列している人たちの後ろ側、見えない所にたくさんいる。
そんな当たり前の事に初めて気づく。

これまでの私は、動けない・外出できないというのは
おもに怪我によることが多かった。
『病気で動けない』という、自分にとっては新しい分野に視野が開けたような気がする。


多少体調が悪くとも
それでもなんとか自分の体で足でここに参列できる人たちが
今後もこの健やかな暮らしが続きますように・・・と祈る
ささやかな浮世の行事。

トータル1時間以上をたちっぱなしでゾロゾロゾロと歩いて
「茅の輪」をくぐる。
結構疲れるし忍耐力も必要。
でもこれが「行」なのだろうな、と、去年と同じ事を思い、
自分にもそういい聞かせて、新たなる今年下半期に向かって気を引き締める。
健やかに、大きな災難もなく、つつがなく日々暮らしていけますように。
なんだかじーんと涙がにじんでしまった。

健やかに。
暮らせるかなぁ。



参列して一通りの動きが済むと、小さい茅の輪を模したお守りをもらった。

これはかばんに入れたりして、常に身につけるものだという説明を受ける。

そうとは知らず、去年もらったものは部屋の隅っこに飾っていた。
この1年、山あり谷ありで平穏じゃなかったのは、もしかしてそれが良くなかった?
今年は持ち歩くぞ。そしたら少し良い方向に行けるかな?


・・・完全に『神頼み』の心境(笑


でもいいの.
頼めるものには頼みたいのが今の心境。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.09 17:35:07
[季節のお祭り・行事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(167)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ガーデニング(含 ベランダ&室内)

(107)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(244)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(133)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.