4046786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
花・ねこ 004.JPG

ガーベラがステキよね。

花・ねこ 005.JPG


お花の良い季節になりました。

きれいだし。
長持ちするし。








おとといの夜、急にゲリしちゃったお嬢。


昨日、新しい里親さんが迎えにきてくれたのだけど

前の晩からゲリ気味で、朝病院に連れて行ったらお薬をもらったので
それをしばらく飲ませなければならないことなど伝えると


環境も変わるし、心配だから
しばらく様子を見て お薬あげていただいてもいいですか?ということで

実はまだしばらく我が家にいることになったお嬢。



嬉しいような・・・なんというか・・


お嬢ちゃん、元気いっぱいなんだけど、ちょびっとうんちがゆるいのね。

新しい里親さんも、
「子ネコは体調が急変しやすいから本当に心配。いきなり環境が変わってゲリがひどくなると困るし、体調万全なときに引越ししましょう。週末なら家にいて見ててあげられるから、週末、今度の金曜日に引き取りに来ます」
って言ってくださって。

「もしかしたら、何か察知したのかも(笑)あなたも寂しいでしょ?」って。


今年の夏から
4匹の子ネコを里子に出すことになったわけだけど
なんでみんなこんなにやさしい里親さんばかりに出会えたのか
本当にこれは実は奇跡的なことで

実際のところ 里親さんってなかなか見つからないのが現状だし
見つかったとしても 必ずしも気持ちの通じ合える相手とは限らないこともある。


子ネコはみんなものすごくかわいいから、
見れば誰だって衝動的に欲しくなる。

本当に本当にこの子たちのことを思ってくれて
きちんと面倒見てくれて
私のことまで気遣ってくれる里親さんたちばかりとの今年の出会いは
もうそれだけで「奇跡」としか言いようがない。

感謝の一言に尽きる。
ありがたいことです。




お嬢はちゃんとお薬も飲んでるし、
毎日元気に遊んでるし、
きっとゲリもすぐに治ると思う。

ちょっとだけ私に心の整理の時間をくれた天使ちゃんなんだねきっと。








そんなこんなで お嬢のことも心配ですが


明日は定休日ではありますが
朝から実は幕張で開催されるIFEXに今年も行くことになり。


市場でバスをチャーターして、みんなで行くんだけど

ホラ私ったら おととしだっけ?
市場の社長に「バスチャーターしてよぉ、そしたら一緒に行くからぁ」
って提案しておきながら

去年まんまと自力で車で別行動で行って
携帯に社長からの着信がものすごい数あって
その携帯実はお店に忘れてたもんだから
連絡つかないまま バスを待たせてたらしく

後でさんざん言われちゃった事件があって

で、今回も買参人を募ってみんなでバスをチャーターしたんだって。

結局 青梅から幕張に行くのってものすごく遠いから
バスでも用意しないとみんななかなか行かないわけなのね。

せっかくバスまで用意してくれることになったんだから、今年はみなさんと行きましょう、と。
私も言うだけ言ったからには少し責任感じましょう、ってことで

明日は朝6時半に市場に集合らしいです。

朝6時半ってあなた

6時半ってあなた

早すぎないか?って気がしないでもないけど

それ以前に私 起きられる自信まるでないけど?

とりあえず参加することにしたので、がんばって起きなければ。

普段仕入れの日だって起きるの7時とかなのに
大丈夫かしらホントに。

誰か起こして。



去年、自力で別行動で幕張に行ったのにはワケがあって、
FFCN主催の花業界草の根交流会に参加するため、午後から行きたかったからなんです。

その交流会が夜だったから。

楽しかったし、今年も参加したかったんだけど
ツアーみたいなバスでの団体行動になるので
朝も早すぎるし
今回の参加はあきらめました。

どっちかってゆーと
市場の幹部連中と(失礼)輸入商社めぐりをするよりも

好きなブース見て回ったり
夜は ギョーカイ人たちと飲んだり話したりするほうが圧倒的に好みではあるけど

仕方ないです。
幕張までひとりで車運転することもできなければ、
電車なら夜は終電完全逃すでしょうし。
翌朝は仕入れだし。時間的に無理が・・・。











実はこの夏から いろいろ考えてて

たまたま知った
東京都が募集していた「動物愛護推進委員」っていうボランティアに応募したんだけど

人と動物の共存共生に関する小論文を送って
面接の運びになって
その面接日が平日で都庁まで行かなくちゃで

9月からお店の体制が大きく崩れて ひとりぼっち営業で2店舗を見てる今

とてもじゃないけど
面接も行けなければ 万が一受かってもなんにもできないわと。

いや実際、その動物愛護推進委員の人たちって
何やってるか知りたかった、っていうか
そんな人たちの存在すら今まで知らなかったし。
行政と連携して 野良猫たちを「地域ネコ」として保護する活動をするのか(私がそうしたい)
保健所に収容された子たちの里親譲渡会などを開催するのか
飼育に問題のあるあるいは虐待が疑われる飼育者に対してなんらかの行動が起こせるのか

最終的にはボランティにまかせっきりの行政の体質では
なんの解決にもならないよと訴えたかったし

私に何かできないか、って
行政に働きかけるには行政の近くに行くしかない、と思ってたし

そんなこんな思いで申し込んだのに

面接にも行けないし このままではなんにも出来ないというジレンマ。

今の生活では仕事以外のなんにもができない。

まーおとなしく仕事だけしてろよ、って思われそうですが

こんなに以前から心に引っかかってることがあるのに、放置してていいのかなって
何か少しでも私にできることはないのかなって


・・・・・なんにもなさそうでした。残念ながら。


わが身を振り返れば、実際仕事以外のことなどする余裕もなく。









本当だったら
今頃の予定としては

私以外にスタッフが2人いて、 お店は定休日をなくして年中無休にして、
私は隔週2日くらいはお休みが取れて、
少しは自分の時間ができて、そういった地域活動をする時間も取れる、という予定を立ててたわけ。


とんでもなかったわ。

こっちの店の営業が終わってから羽村行って仕事して
まさか仕入れに行く時間さえままならなくなるとは夢にも思わなかったわ。

・・・・・



相変らず求人の応募は皆無だし。


この町に働き盛りの若者はいない、って結論で。


おかしいなぁ、パチンコ屋には平日の朝から若者が大勢行列作ってるのになぁ。

老若男女、パチンコに溺れてる町だなこりゃ。

働きましょーよみんな。

ねぇ?





世の中とかくままならぬ、ってことで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.12 13:30:11



© Rakuten Group, Inc.