6362837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よくわかるフラワーシャワー

こんばんは。

1年経ったからから、去年の騒ぎを知らない人が多いのか、それとも理解してなかったのか、いまだに「フラワーシャワー」がなぜグレー扱いとされて、公式に載ることになったのか、理解してない方が多いみたいです。

そんなわけで、今日はよくわかるフラワーシャワーです^w^

まず、フラワーには次の2つの効果があります。

1.全異常抵抗(呪い・低下・異常)を下げる。(マスタークラスで-18%)

2.全属性抵抗を低下させる。(マスタークラスで-18%)

※ ちなみに、CP獲得・範囲・必中です。

以前は、この第一の効果(全異常抵抗低下効果)について、公式はこんなこと書いてました。

072903

(2006 7/27)

実際には修正されておらず、かなり怪しいことになりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/everneko/13006

 

 問題は、この全異常抵抗低下効果が、ブレス・エビル・アーチの抵抗上昇効果を打ち消してしまうことでしたが、同様の効果を持つ死の香りが仕様とされ、スキルの上書きとして認められていることから、もうフラワーについても、全異常抵抗を下げることについては仕様と考えて問題ないと思います。 フラワーはダメで、死の香りはOKって考えるほうが不自然ですし。

 

080401

なので、公式はこんなこと書いてますが、こんなのデタラメに等しいです。花がアーチ・ブレス・エビルの全異常抵抗増加効果を上書きするのは当たり前。だって死の香りだってそうなんだから。

 

で、問題はここから。実は花が凶悪なのは「2」の効果があるからです。

2.全属性抵抗を低下させる。(マスタークラスで-18%) 

 

RS内には、同様に魔法抵抗を下げるスキル等が存在します。

悪口(ネクロ) マスタークラスで-35%

ウルトラノヴァ(リトル)マスタークラスで-60%

扉のトラップ

(上記はすべて、低下系抵抗で防ぐことができる)

 

数値だけ見ると、フラワーの何倍も危険なように思えますが、実際は魔法抵抗低下効果は、低下系攻撃に分類され、低下系抵抗(装備・プロテクティングエビル)で防ぐことができます。

問題は、フラワーの魔法抵抗低下のみが、低下系抵抗を完全無視して発動することなのです!

 

とまあ、これだと多分イメージしにくいでしょうから具体例。たとえば、水抵抗100%の人がいるとします。おそらく健康やら速度やらHPやらを削らず、水100%にするのはかなりの難易度。多くの人はそこまでそろえてないでしょう。 この人が、Road of the snake eyeでギルド戦をやった場合。

マップ効果で水抵抗-70%

刺青ブローチで水抵抗-70%

アーチで水+100%

となるので、水抵抗+60%の状態で攻撃を受けることになり、やはりある程度ダメージを受けます。もしここにフラワーが加わると、アーチを消された上から、さらに装備分の抵抗を20%ほど削られるので、水抵抗-60%の状態で攻撃を受けることになります。

つまり、フラワーに対抗するために必要な魔法抵抗は、装備のみで+260%ということになります^w^;;;;

 ノヴァ・悪口のスキル難易度や、消費CPを考えると、フラワーのこの性能はありえないというか、異常です。魔法抵抗低下効果をきちんと防ぐことができれば、フラワーは範囲必中お手軽死の香りとして、非常に面白い活躍をすると思いますが、現状では魔法抵抗低下効果が怪しすぎるワケです。

 

だからRS運営チームのみなさんは、どーせここ見てるのはわかってるんだから、このフラワーのバカ表記をさっさと消して、

フラワーシャワーが各種低下系抵抗を無視して効果を発揮する問題 について、韓国に問い合わせなさい! 面倒くさいから仕様とかやるんじゃないよ! きちんと調べなさい!

 

◆ さらに考えると

これは確認をとっていませんが、もし、フラワーが、各種低下系抵抗を貫通するのであれば、低下系抵抗を貫通して、魔法抵抗を下げた状態を、ウルトラノヴァでさらに上書きできるはずです。すると・・・低下系抵抗を備えても、アーチを消された上で、ノヴァで魔法抵抗を60%落とされることになり・・・・

ここまで考えると、花ノヴァコンボに対抗するための装備魔法抵抗は290~300%ないと無理って話です\(^☆^)/

 常識的に考えて、全属性抵抗300%でHPもあげるとか無理です^^^^^^^^^

 

 

今日の話は、自粛とかそういうことは関係ございませぇん。ただ、スキル動作が実際どうなっとるのかって話です。自粛だの禁止だのは、ギルド同士で話し合うでFAです。まあ、実際のとこ、今の状況で、「相手が花投げ禁止とか言ってきてないし、俺は投げるぜ!」ってスタンスを貫いたら、ギルド全体として対戦相手がいなくなる・・という問題に直面するでしょうけどね。難しいトコです。

 

おしまい^w^

 



© Rakuten Group, Inc.