525107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エクセレント子宝ひろば

エクセレント子宝ひろば

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年05月28日
XML
カテゴリ:二人目不妊
◆「なるべく体外精精ではなく、膣管粘液を良くするなどの
方法で、妊娠できたらいいなと思います。」
といわれる38歳の方からのご質問です。


 。*:★.☆:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:



Q:AIHも6回以上やりましたが、まだ成果が出ません。




2人目不妊です。

1人目もなかなか授からず33歳の時に
AIHで授かることができました。

2人目が欲しいと思い、2年前から通院を再開しました。

卵管の検査では異常は見つからず、膣管粘液の状態が悪く、
黄体機能不全という事です。

AIHも6回以上やりましたが、まだ成果が出ません。

漢方薬を飲んだのですが(四物湯と小清竜湯)胃腸を壊し、
先生に相談して量を減らしても調子が戻らないので
やめました。

病院に行くと、体外授精を勧められますが、
なるべく体外精精ではなく、膣管粘液を良くする
などの方法で、妊娠できたらいいなと思います。

何かアドバイスいただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。



 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽



アドバイス:本来の心を解放し、母性を活性化させましょう



G様、こんにちは。

二人目のお子様をお望みということで、膣管粘液の状態…、
黄体機能不全といったことについてご心配ですね。

しかし卵管の検査は異常なし、
ということで本当によかったですね。

さて、子宮の入り口から分泌される頸管粘液は、
精子を受け入れるために排卵日前に
分泌量が増加するのですが、その分泌が少ないと、
精子の多くは子宮内に到達できないため
妊娠しにくくなります。

治療法としてはホルモンを投与する方法があるようです。

ホルモン療法を行っても頸管粘液の分泌が増えない場合には、
人工授精(AIH)により
精子を子宮腔内に直接注入する方法もあります。

そして、黄体機能不全の原因としては、
下垂体ホルモンの異常、子宮・卵巣の異常などが
考えられていますが、実際のところは解明されていません。

しかし、この黄体機能不全を
漢方医学的な経験知から見ますと、身体の冷えや
精神的ストレス、自律神経のアンバランスなど、
日ごろの生活パターンや体質が深く影響している
場合が多く
見られます。

ですから、ストレスや冷えに対する改善など、
根本的な体質改善によってかなりの改善が見られると
考えられます。

したがって、黄体機能不全改善のカギは、
冷え性の改善、身体の温めから…といえるのです。

こちらの記事をご覧になり、
ぜひ身体の温めを実践してみてくださいね。

参考記事◆冷え性の対策

。*:★.☆:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:

また生殖機能の働きが正常になるように
ホルモンバランスを整える食品も
ご紹介しておきましょう。

参考記事◆ホルモンバランスを整える食品

この他にもゴマ、小麦、えんどう豆などがあります。

特に「亜鉛」を含むものは女性ホルモンの分泌を促進し、
さらにホルモンバランスを保ち、
月経周期を正常にする働きがあります。

亜鉛を含むもの
しょうが、ゴマ、カキ、アサリ、エビ、カニなど…

参考記事◆亜鉛たっぷり「マカ」


また、体温アップに欠かせない栄養素として
バランスのとれたミネラル・ビタミン補給が大切です。

ミネラル補給は、
女性ホルモンのバランスを保ち、
冷え・生理不順も改善します。

ミネラルをバランスよく含んだ自然塩は
身体を害することなく身体を効果的に温めます。

極端な減塩は避けましょうね。

そして、科学的に精製された食卓塩も避けてくださいね。

参考記事◆手軽にエストロゲンホルモン「ざくろジュース」

。*:★.☆:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:

ここで少し、身体についての見方と治療についての
考えかたについてふれておきましょう。

身体というのは
本来は正常に働くようにできているのですね。

G様のお身体もそうですね。

そして、身体は決して固定化したものではありません。

身体は生きていて、
身体の細胞は毎日毎日入れ替わっています


ですから、膣管粘液の状態も、黄体機能の働きも
いつも同じ状態ではないのですね。

自分の身体に対しての「私の身体はこうだ…」という見方が
身体を固定化しているだけなのです。

身体は“動いて”いるのではなく“生きて”いるのです。

ここをまず受け入れて、
ご自分の身体を信頼することがとても大切です。

単に病気の症状や、身体の不調の箇所のみを見るのではなく
こうした身体全体をトータルで見ていくことが
大事なのですね。

現代の西洋医学の治療は、出てきた症状に対してのみ
その症状を抑えようとする対症療法ですので、
身体が本来持っている自然治癒力を引き出し
サポートはしてくれるのですが、
身体の状態そのものを改善するものではありません。

身体はけっしてロボットのようなものではなく、
心の影響を敏感に受けて通じ合っています。

ですから、身体の症状を固定化したものと見てしまわず、
基本は自分で治そうという決意や、
治るといった感覚をまず持って、
そうして医療のサポートを感謝して受けていく

といった考え方が大事なのですね。

。*:★.☆:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:

こうしたことを踏まえて
身体を活性化していく方法を考えていきましょう。

まずは、先ほどストレスが身体を冷やす
ということについて、述べましたが
こちらの詳しい説明をご覧くださいね。

参考記事◆心が及ぼす身体の冷え性

参考記事◆不妊症とストレスについて

現代人の生活環境は日々ストレスにさらされています。

過剰なストレスも自律神経の働きを乱し、
冷え性をもたらす原因
のひとつとなっているのですね。

参考記事◆冷え性の対策/自律神経編

G様はどのようなストレスがありますか。

二人目不妊の方に多くみられるのは、
一人目のお子様の子育てによるストレスですが、
G様はいかがでしょう。

そしてまた、身近な家族で言えば
ご主人様との間においてはいかがでしょう。

ある本にこんなことが書いてあります。

『結婚は異文化どうしの出会いである、
という言葉があります。
お互いに育った環境や教えられてきた教育、今までの経験、
生活様式、食べ物、生活のさまざまな習慣、金銭感覚、
すべてにおいて違うといっても過言ではありません。
そういった全く違う人間同士が同じ空間で寝食を共にし、
お互いの人生に影響を与え合い、分かち合い、
全く新しいひとつの家庭を作っていくのですから
その中で軋轢だって生まれて当然なのです。』・・・

女性の子宮や卵巣というのは、
心の世界においては、母なる心の象徴
考えられています。

赤ちゃんが宿るところなのですから
当然といえば当然なのですね。

ではそこに求められる心とはどのような心でしょうか。

ふわふわのお布団のように柔らかく、
暖かな毛布のように包み込むおおらかな心・・・

すべてを受け入れて優しく包み込んで、
長い目で育んでいく調和の心・・・

こうした心とは本来誰の心にもある性質なのですが、
さまざまなストレスや葛藤によって、
ぎゅっと縮こまってしまっているのですね。

ですから、こうしたところに意識を向けて本来の心を
解放するように心がけて暮らしていくことによって、
母性は活性化し、必ず身体もそのように
よくなっていくのですね。

。*:★.☆:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:

本来の心を解放する秘訣は「感謝の心」です。

そして、未来の扉を開く鍵もまた、
感謝の心」なのですね。

現在に感謝し、現在を最高に輝かせて生きる
ことで次の扉が開くのです。

今のお子様とご主人様との生活を
最高に幸福で温かいものとしていきましょう。

参考記事◆感謝の力

参考記事◆希望を持とう

G様、まずは今のお子様を
思いきり可愛がってあげてください。

この頃の子供の成長というのは、
日一日と目覚ましいものがあります。

あんなことができるようになった、
今日もこんなかわいいところがあった…
そうしたことを毎日発見し、今のお子様に向けて
優しく温かい愛の言葉で発見したことを
語りかけてあげてください。

ふんだんに褒め、ねぎらってあげてください

また、ご主人様に対しては、
先ほどの「文化の違い」についてのいろいろなことに
感謝を捧げてみましょう。

違いがあること自体が素晴らしいことですね。

受け入れあうことによって、
自分も相手も成長していける
のですから・・・

そして、その文化の中で育ってきたからこそ、
今の愛するご主人様が創られてきたわけです。

そのように考えていくと、
ご主人様のご両親に対しても感謝の心が湧きますよね。

それによって、ますますG様の心がとてもふくよかになり、
潤いを増していきます。

すると不思議なことに生殖機能も活性化していくのですね。

実はその時が未来の扉が開くときなのです。

次のお子様は
そうした温かい家庭の空間にこそ降りてくるのですね。

あんな風に自分も可愛がられたい…
といって安心して降りてくるのです。

待っているのはもしかしたら
お子様の方なのかもしれませんね…。

。*:★.☆:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:

G様、いかがでしょうか。

以上のように心と身体の温めを続けていかれるうちに、
心身共に健康を取り戻し、必ずかわいい子宝が授かりますよ。

私たちも心から応援いたしております。


◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇

   リラックスを促し、心を解きほぐす…

     幸福な夫婦生活のために…

        
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


         世界初!!
 
       水溶性アロマオイル

   
       
 ◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇

 //////// エクセレント子宝ひろば
 
      








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月28日 16時16分54秒
[二人目不妊] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月

プロフィール

かうちゃん1959

かうちゃん1959

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.