136863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えくしあのもう更新する気なしブログ

えくしあのもう更新する気なしブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えくしあ625

えくしあ625

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

えくしあ625@ Re:なんと!!(02/29) いぬい ひろさん >勘助!! >まだ戦は終…
いぬい ひろ@ なんと!! 勘助!! まだ戦は終わっておらぬぞ!! (`…
えくしあ625@ Re:さらば!(02/29) マメ×3さん >えくしあ!! ----- いま…
えくしあ625@ Re[1]:当ブログを閉鎖します。(02/29) モリケンさん >諸事情=アナザーディズか…
マメ×3@ さらば! えくしあ!!

フリーページ

ニューストピックス

2007年12月23日
XML
カテゴリ:今日の出来事
11時起床。
マメさんは一旦帰っていた。
クボ氏、某氏と食事に行った。

マメさんとは14:10に合流予定。


13:00。
背脂ラーメン。
背脂ラーメン。

ここでクボ氏とも別れる。
彼はコンサート後に用事があるため、1人車で会場へ向かうことに。

開場は14:00。
演奏は15:00。


■毎度毎度のドタバタ劇。
13:40。
出発準備をしているところで、母と合流。
祖母の年賀状の宛名印刷を頼まれる。
ちょ…今からかよ……。

14:00。
クボ氏から会場に到着したとの連絡がある。

14:10。
終了。
急いで駅へ向かう。駅では祖母となかなか合流できずにあっちいったりこっちいったり。
某氏、ドタバタ劇で申し訳ない…m(_ _)m
ようやく列車に乗れるかと思ったら、今度は列車遅れ(笑

14:15。
えくしあ、某氏、母、祖母、列車に乗る。
既に合流約束の時刻は過ぎています(笑

14:30。
マメさんとの合流ポイントに到着。
マメさん、いつものように遅刻して申し訳ない…m(_ _)m
バスの乗り場がわからず走るえくしあ。
80前後の祖母も走る…。
ばーちゃん、走らせて申し訳ない…m(_ _)m

14:35。
目の前を乗りたいバスが通過。
次のバスは14:41。
移動に少なくとも10分チョイかかる…間に合うのか…!?

14:45。
バス到着。
急げ急げ急げ急げ急げ…とあせるえくしあ。

14:58。
開場着。
クボ氏と合流、1時間も待たせてしまってマジで申し訳ない…m(_ _)m

15:02。
着席(笑

まだ演奏は始まっていない。
ま、間に合った…。
ドタバタはいつものことだが、今回はスリルすら伴っていた。
こういうコンサートって演奏開始したら入れるかもかわからん…。

ちなみに高校入学式のときも、合格証書忘れて遅刻しそうになりました。
車には一緒に友人も乗ってました…。


■演奏開始。
15:05。
演奏開始。
最初の曲はモーツァルトの『アヴェ・ヴェルム・コルプス』
アヴェ・マリア系の聖歌である。
先に演奏されたので、こちらが初めての生クラシックとなった。
癒される……。

昨年はワーグナー作曲の『ニュルンベルクのマイスタージンガー』だったらしく、こちらもすんげぇ聴きたかった。


続いて第九の演奏がはじまる。
第九。
ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調 作品125 「合唱つき」
ベートーヴェン最後の交響曲となった第9番。
私の一番好きな音楽でもある。
この曲の作曲時には既に彼の耳はほとんど聴こえなかったらしい。

交響曲は基本的に4楽章で編成されており、
第1楽章:テンポの早いソナタ形式
第2楽章:テンポの遅い緩徐楽章
第3楽章:メヌエット(スケルツォ)
第4楽章:ソナタ形式
でフィナーレを迎える。

が、この第九にはいくつか型破りなところがあり、2楽章と3楽章の形式が入れ替わっている。つまり3楽章に静かな曲が入る。

そして最後の第4楽章の冒頭では、これまでの1楽章、2楽章、3楽章の各部分が再現され、低い音で打ち消される。
その後、歓喜の主題が入りバリトンは歌いだす『おぉ友よ、このような音ではないもっと心地よい歌を歌おうではないか!!』。
この4楽章は1~3楽章は全て否定している。

こうして当時としては考えられなかった声楽が取り入れられ、歓喜の歌を歌う(第九の前にも歌つき交響曲はあったらしいが)。

これはベートーヴェンの苦悩を1~3楽章に取り入れ、その先に待つ歓喜を表現したものだとか。


・第1楽章。
最初は鳥肌立ったわ…。
指揮者が全演奏者に向かって指示を出しているところ、見てて面白かったなぁ。

・第2楽章。
個人的に4楽章の次に好きな2楽章。
中盤で入る歓喜の主題に似た部分がナマで聴けて感動。


合唱者と独唱者の入場。


・第3楽章。
これまであまり好きではなかった第3楽章だが、このコンサートで好きになった。
あれ?こんなに良い曲だったっけ?と。
弦楽器の音の違いがよく分かった曲。

・第4楽章。
もういうまでもなく、すばらしい曲。
1~3の否定部分が演奏中はよく感じ取れた。
そして歓喜の主題が右のチェロから左のビオラまでじわじわと広がっていくさまは鳥肌モノ。

16:09。
歓喜の主題に突入、そして第4楽章の冒頭が再現される。
直後、バリトンと合唱団がいっせいに起立。
ここはTVで見ても鳥肌もの。

で、バリトンが歌いだすわけですよ!
カッコええ…。
ソプラノの音の高さ、マジですげぇぇぇ…。

まばたきするのも忘れるくらい、みとれていた。

第九、最高だわ。

いつものことだけど、終わってからの拍手は長かった。
約6分。6分間も拍手したのも初めて(笑


これは行ってよかったわ…。
来年も絶対に行きます。
今回の演奏で気に入った方は、来年もご参加ください!


■別れ。
用事があるため、クボ氏とは会場で別れた。
マメさんともあとで合流する約束をして別れ、某氏、母、祖母で移動。
某氏とも途中で別れ、母が見たいといっていたイルミネーションを見に行った。
ピカピカ。
ケータイで撮影。
デジカメも持ってたけど、ぼくのカメラ、夜の撮影はブレまくって使い物になりまっしぇん。


トナカイ~。
頑張って固定してようやく撮れたデジカメ君。
露出オーバーな気がする。


派手やなぁ…。
派手やなぁ。


やっぱ、夜は三脚いるね。
やっぱり夜は三脚いるね。

その後、食事を摂って母たちと別れた。


■後夜祭。
20:00。
某氏&マメさんと合流。

またまた飲みに行った。
クボ氏が参加できなかったのが残念だが、もちらも盛り上がった。

今度はいぬい氏、Ksy氏を交えてやりたいということになり、終了。


■お前等まだやるのか?
実はその後、某氏とふたりで2時間カラオケ行って帰った(笑


■まとめ。
とにかく、今回は駐車場も用意できず、ドタバタにもなり、2日連続の飲み会で予想以上の出費をくらわせてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m


某氏曰く『今年一番の飲み会だった』だったので、今回の企画は勝手に『やってよかった~』と思っています。


次のえくしあ組会合をお楽しみに!
みなさん、お疲れ様でした~。



■次回のクラシックコンサート?
惑星組曲。
惑星やるのか~。これは行きたい…。でも平日…。


ドラクエ7。
す、すぎやまさんくるんですかぁぁぁ。
これは行きたい…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月24日 18時45分13秒
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.