2076926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

極上生徒街- declinare-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

矩継 琴葉

矩継 琴葉

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.03.21
XML
カテゴリ:CLANNAD

 お父さんは……
 演劇の発表当日、真実を知った渚。
 自分のせいで両親の夢を奪ってしまったと沈み込んだまま。
今にも泣き出しそうな空のように曇りきっています。

曇り空

私……
「写真の中の二人はとても幸せそうでした……。
二人は夢を叶えていたんですから……。
そして、それはずっと続くはずだったんです。……私さえいなければ」


違う!
「そりゃ違う。それに、あの二人は今だって幸せなはずだ!」


 でも
「夢は諦めてしまいました……違いますか?」

朋也は何も言うことが出来ない。

親不孝です
「そして今私は、二人の夢を犠牲にして、自分の夢だけ叶えようとしているんです。
私は酷い子供です、恩知らずです。
岡崎さんにもそうです。自分の夢を叶えるために、皆さんの時間を沢山使わせてしまっています」


好きでやってきたんだ
「おれ達は好きでやってるんだ。今、お前がくじけちまったら、俺たちのしてきたことが無駄になる。
みんなでここまでやってきたんだ。頑張ろうぜ?」

……。

 


最終回 影二つ でし


学園祭が開幕しにぎわう校内。
第37回 光坂高校 学園祭!
関係ないがボヤッキーは福島県出身
あ、芽依ちゃんきたw でもセリフねぇOTL
懐かしい二人w
ぬこと寮母さんと時々ぬいぐるみ
クマさん智代w クマ萌えで智代萌えな俺には<字数を無駄に使うな>

演劇部は、部室に集まっていますが、渚の様子は変わらず。
……
 春原が励まそうとしますが……。

それ「人」じゃなくて「入」だ


本番まで時間があるので、朋也の提案で文化祭を回ることに。 
落ち込む渚を励まそうと朋也は、一緒に文化祭を回ります。
けれど渚は心ここにあらず状態。
……。
○び太並の技術を持ってるんだぜ!
ほら、クレープ。
……美味しいですよね、クレープ

 しかし気がつくと渚は、朋也と離れてしまいました。
ひとりぼっち……


 朋也が探していることも知らず、資料室へとやってきて、ゆきねに事情を話し、資料室へはいると秋生の高校生時代のビデオを探しました。
そしてビデオを見てしまった渚……。
 そこへやってきた朋也は、つられるままにビデオを見ます。
 秋生の演劇は素晴らしく、賞を受賞します。
夢向かい猪突猛進なまで駆け抜けている姿がありました。
それが余計に渚の罪悪感を深めていきます。
お父さんは凄いです……
 
けれども朋也は、渚に言います。

「お前はお前だ。今お前に出来ることをやるしかない。そうだろ?!」

 

 


 始まった演劇の発表会。
 渚は憧れた舞台に立ちます。
 ところが頭の中に、夢を追いかけていた秋生のことがフラッシュバックし、言葉を紡げません。
 そして遂に、たまっていた罪悪感が溢れ出してしまうのでした。
えぐえぐ

 一端、幕を下ろすべきか迫られる朋也。だが幕を下ろすことが出来ません。下ろしてしまえば、渚は舞台に戻れそうにない……。
 しかしそこへ秋生が現れ……、

渚ぁぁぁぁぁ!
「夢を叶えろ! 渚ぁぁぁぁ!」

 

【最終回に付き以下省略】


(番外編あるけど、本編は今回までだし、番外編は番外編で評価します)

 

は、恥ずかしいセリフばっかりwwwwwwww


影二つも流れましたなw 

てかこの終わりw 


 

総評

Kanonが好きだったので、CLANNADにも期待していました。
京アニ厨じゃないけど、例によって京アニだったので、その辺でも期待は大きかったですね。 
原作は知らないのですが、結構長い話だそうで、最初は4クール説までありました。
それを無理矢理? 2クールに凝縮してしまったためか、消化不良が多々あったとお思います。
続編説があり、2期説、アフター説もありますけど、それにしたって
智代と杏のフラグをバキバキ折って、渚ENDに持って行く荒技はなかったですね。
智代、杏、渚と恋愛が絡む関係で、仕方がなかったとYUKITO氏には聞きました。
だけど、変に期待させるようなストーリー展開をしておいての裏切りは酷い。
どうせなら最初から一本化すれば良かったと思います。

でもアフターとかやるなら大歓迎ですけどw

そういえば、終盤になって作画が変わったと騒いでいる人もいましたね。
別に俺は悪くなったと思います。
京アニだって崩れるときがあるのは知っているわけだし
作画の担当者が変われば、そりゃ個性も出るわけで
あの程度で悪い悪い言ってたら、古き良き名作なんてみれんだろ

人間なんだから崩れなきゃ逆に怖いわ

てかあれは崩れと言わないと思うが。

それ以前に、京アニが大衆に認められてきて

少し綻んできたというか、質が落ちてきた感じが……

レベルは上位に位置してるけど

最近降下気味かな?

と、YUKITO氏と話し込みました。

 

ではランク

 

※ランク


ストーリー、音楽、作画、キャラクター、演出の(とりあえず、5部門)を評価。 

 

各10点満点で、計50点満点。(5が中間です)


ランクの目安は以下の通り

 

殿堂入り=S 46~50点
傑作=A 40~45
良作=B 30~39
普通=C 20~29
不作=D 10~19
駄作=E 0~9


+、-は、気分でつけますw


ぎりぎり、良作だったりした場合は、-


さらにすばらしかった場合や、低いランクでも下の上だったりした場合に+をつけたいと思います。


で、気分次第w

 

ストーリー......7点(元々ストーリー自体、良いのでもっとつけたいのですが、他のヒロインが一気に空気にされたのは酷いので-3点)


音楽......10点(音楽のレベルの高さは相変わらず。最高です)


作画......9点(大きく目立つほどのものもなく、安定していました。終盤の作画で意見が別れそうなので-1点)


キャラクター......10点(文句なしでしょ。ただ、もっと均等に活躍させて欲しかった)


演出......9点(序盤の智代や風子、特にことみ編では、凄い演出を見せてくれました。泣きました。終盤はストーリーの関係上? ほぼ無くなってしまったのが残念ですね。)
 

 

合計45点!

さて……CLANNADですが……

 

「A+」

二期があるなら頑張って欲しいです。

★日記公開 3/21 0227
★第一次編集終了 3/21 1324
★第二次編集終了 3/21 1343
★最終編集終了  3/21 1518

 

さて次回は番外編です。

次回予告で朋也がBL発言してるぞw






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.21 15:18:27



© Rakuten Group, Inc.