2080122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

極上生徒街- declinare-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

矩継 琴葉

矩継 琴葉

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.06.30
XML
カテゴリ:スポーツ

 はいせん!! とでも言っておかないと気が済まない。
 もうあれだよ、学生最後の大会で負けた気分。当分、サッカーは見たくないよ。見る度に、KOMANO(バー直撃)を思い出しちゃうもん……。W杯はもう良いかな……。時間帯が時間帯だし……。
 アルゼンチン優勝という言葉を残して、さようならだよ。
 (気分が晴れた復活するかも)

 

 でもその前に、一応日本戦を振り返りましょうか。
 パラグアイも日本もミスが多かったですが、パラグアイはやっぱり強かった。南米の強豪を相手にしているだけに持っている力は日本より上でした。終始攻められる場面があり、川島の好セーブや中澤のカバーリング、阿部の献身的な守備がなければ点を取られていました。加えて守備力の高さ。2人、あるいは3人、4人でボールに向かっていく。攻略法としてディフェンスで選手が集まってきて出来たスペースをつくという方法が上げられていましたが、パスコースに入られ、結果的にバックパスをせざるを得ない状況をおおく作られなかなか攻めに転じきれませんでした。
 打開すべく、川島や闘莉王から縦パスが積極的に出ていましたが、トラップミスとかドリブルミスがおおくW杯に来る前の日本に戻ってしまった感じでした。パラグアイもミスを連発していたのにつけ込めなかったのが敗因でしょう。
 その中で、松井のシュートがバーに行ったり、本田のシュートが左に大きく曲がってしまったり、ゴール前で玉田のパスが憲剛に合わなかったり、など惜しい場面は多かった。パスミスも含めてチャンスで決められないのが、本当の日本の強さなのかもしれませんね。
 ただし前評判や強化試合を見た限り、予選突破は愚か、1勝も出来ないだろうというチーム状態だったのに、覆してのベスト16は評価できますね。
 でも岡田監督は認めたくないな~。とツンしてきましたが、阿部のアンカー起用、W杯に来てからキレキレの大久保、本田に、川島の起用。俊輔を外すなど。評価できる面もあったと思います。
 掌返しをするつもりはありませんが、何十試合して何十連勝しようとも最後の予選で1回負けただけで終わりという世界があります。でもそこまでに何十連敗していようが、数回勝って予選突破できれば良いんです。似たようなことが漫画のラストイニングにもありました、99連勝しても県大会の決勝で1回負けただけで~という感じの言葉。
 つまり結果を出したものだけが勝者、言葉を選ぶなら勝てば官軍負ければ賊軍。それまでいい結果を出そうとも本番で同じことが出来なければ敗者なのです。道程が酷いモノであっても勝って結果を出した日本代表を讃えましょう。自分的には、予想を裏切られて楽しめましたから。

 駒野のシュートは残念でしたが、チャンスを生かせず、再三のピンチを迎えたことを考えれば、負けるのは必然だったでしょう。長友も本田も若い(同世代)なので次の大会に期待です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 03:53:37
[スポーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.