テネレ 車検準備
車検切れで格納中のテネレは、継続検査の為の整備途中のままだった。バッテリーターミナルの折損を、半田ゴテで溶かしてチョイチョイと修理。あとは、ジョイント部のピン穴に摩耗が見られるチェーンを交換。1リンクだけ交換すればいいのだけれど、同じものの切れ端など無いので、一本買うことになる。厳密な事を言えば、スプロケットも同時に交換するのがセオリーだけれど、殆ど延びがないのでチェーンだけ新品になっても問題は無い。品質やグレードには特に拘りが無いので、こんなんで充分でしょう。ツーリングユースということでチョイスしてみた。しいて言えば、オリジナルの銀&黒に見た目の近いシルバーに限定したことが、ささやかは拘りと言えるかもしれない。実は、シールチェーンを買うのは初めて。ピンの奥まで確実に洗浄できて、オイルが浸み込むシール無しチェーンが好きで、新品のドライブチェーンはシール無しか買ったことがない。アア これもコダワリかwウェブショップを見るとシール無しチェーンが見当たらない。昨年、存在を確認しておいたのでけれど、、探すのが面倒になって、まあいいか。ってなもんで、今までと同じXリングのシールチェーンを注文しておいたのだ。整備完了、いつでも検査オッケー !ユーザー車検にチャレンジしたいと考えてはいたれど、で、いつ行くか、、平日に予約してか。年代的に光軸検査が心配なので予備検査は必須だし、余裕を見てタップリ時間が必要だろう。やはり難しいか。一応、検査予約システムに登録して、予約状況を見てみた。すると、5月に関してのみ表示されているけれど、全部「×」印ってことは? まったく空きは無いよってことなのね。ウム、、ドウシタモンジャロノォ