128702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

戸締り役 工場長 tori の BYWAY PARADISE

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Recent Posts

Comments

戸締り役 工場長 tori@ Re[1]:北へ、行きまひょか・・ 2(09/15) >袖ふりKTMさん や~どうもどうも、袖ふ…
袖ふりKTM@ Re:北へ、行きまひょか・・ 2(09/15) 去年、阿寒湖近くで「通り縋った」ADV青で…
戸締り役 工場長 tori@ Re[1]:北へ、行きまひょか・・(09/14) >京都ベルシスさん おお、九州いきまし…
京都ベルシス@ Re:北へ、行きまひょか・・(09/14) こんにちわ。 おっと!ブログアップ気づかず…
京都ベルシス@ Re:2014 お盆休みツーリング 2 行っとこ相泊 して別海(08/14) こんにちわ。 男たちは別海へ…… なんやか…
京都ベルシス@ Re:2014 盆休みツーリング 1 焼尻渡航 転じて 上士幌(08/13) こんにちわ。 初日500Km移動お疲れ様でし…
HONDA@ Re:2014 盆休みツーリング 1 焼尻渡航 転じて 上士幌(08/13) お疲れさんでした。 う~~ん離島残念でし…

Archives

2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

 

2009年10月20日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:バイク

日曜の夕方、テネレの試運転。
万が一トラブっても、レスキューしてもらいやすい所を90kmほど巡った。
当別~新篠津~江別~北広島、で無事帰還。
これで、一件落着。

次が控えている。
先日、ジェベルのオイル漏れが発覚したので、さっそくとりかかることにした。
シリンダーとクランクケース接合部のオイル洩れで、
この手のエンジンでは、けっこうお馴染み。

エンジン取り外し1_480

その部分は、構造上の弱点でもあり、加えて熱膨張と冷却を繰り返す、
という空冷エンジンの過酷な条件下にある。
それゆえ特に新車時からの馴染みの過程と、それ以後の経年変化に伴う、
メンテナンスの内容に左右されやすい。

実は、譲り受けたときから僅かな滲みがあり、
以前に起きた漏れを、増し締めで軽減したものだ、という説明は受けていた。
オイル漏れと言っても、まったく問題にも気にもならないレベルだったので、
時折、警戒して漏れのあるタイミングチェーン側のボルト2本に、
緩みが出ないかレンチを当て点検するのみで、通常は忘れている程だった。

今シーズンは、月に一度エンジンをかけるだけだったので、
漏れが目立たなかったこともある。
どうやら昨シーズン終盤、一気に騙しが利かなくなったらしい。
スパナを当ててみると、増し締め済みの二本の一本の手ごたえが怪しい。
経験的に、ネジ山がナメルか折れるかのどちらか、
という感触で「これは締りきらない」と感じた。
緩んでいたことになる、これだもの、オイルが漏れるはずだ。

エンジン取り外し4_480

こうなれば、そこでスパナを持つ手を止めたところで、何も解決しない。
どっちみち分解修理しなければならないことは明らか。
だとすれば、"感触の行き着く先"を見ずして、このまま蓋をするのは、
もったないし、駄目なのはケース側の♀ネジなのか?ボルト側なのか?
確定しなければならないので、腹を決めてドンドン閉めこんでみた。
すると、思った通りスーっと軽くなって、M6のスタッドボルトが、
ナット側で折れて共にポロリと落ちた。

これで迷うことなく、何が何でもシリンダーを分解しなければならない。
踏ん切りがついて気持ちスッキリ。
そそくさとエンジンを降ろしたのであります。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009年10月21日 09時06分27秒
コメント(2) | コメントを書く




■コメント


レ牛レター?   旅者 さん
テネレ系の電装はオーナー全てが悩んでいたと聴きます。何を隠そう僕のスーテネ君も僕に渡って3度目らしいのです。納車されるその日に「飛んだ」とかで
さらに納車が1週間延びてしまいました。
前オーナーがラリーで応急処置をした痕跡が有ったそうです(++)
現在では「所詮バイクは電気と鉄の塊(魂)」と割り切った僕の手に掛れば 何事も無く順調に走行しています
エンジンとて音を聴きながら「いけるか?」と相談しながらです^^;
多分Toriさんが整備されてきたバイクたちは
なんら問題も無かったでしょうね・・・

故障の多くは乗り手がバイクと対話していないからだとおもいますよ。
まぁ 整備屋任せもいいのでしょうが 整備屋さんは
お客様のバイクの声は聞こえてませんからね
ただ直せばそれで解決だし。
ちなみに僕は完璧に修理される事を嫌います
人間だって多少ズレてる人のほうが楽しいですしね。

って僕がずれているんですけど~~; (2009年10月21日 18時36分58秒)

Re:レ牛レター?(10/20)   戸締り役 工場長 tori さん
>旅者さん
>テネレ系の電装はオーナー全てが悩んでいたと聴きます。

なるほど、そうでしたか。
その筋の掲示板等では、気がつきませんでした。

>ちなみに僕は完璧に修理される事を嫌います

ふむふむ・・・

予断ですが、
道東スーパー林道の最深部で、
ジェベルが電気系統のトラブルにより、
不調になったことがります。

これは、ほんの一つの例にすぎませんが、
そんなこともあり私の場合、
気になる不良があるならば、
おっかなくて放っておけませんね。
直すこと自体、楽しみの一つですし。
本業が修理屋ですしね・・・(^^


(2009年10月22日 09時32分45秒)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.