178821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

戸締り役 工場長 tori の BYWAY PARADISE

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

戸締り役 工場長 tori@ Re[1]:テネレ 車検準備(05/17) >HONDAさん ど~も~(^^)/ 野良仕事…
HONDA@ Re:テネレ 車検準備(05/17) 毎度さまです ぼちぼち準備ですね こちら…
戸締り役 工場長 tori@ Re[1]:2016 書き始めでございます(01/05) >HONDAさん こちらこそ、本年も宜しく願…
HONDA@ Re:2016 書き始めでございます(01/05) 毎度さまでございます。 私の喪中で新年の…
戸締り役 工場長 tori@ Re[1]:内閣総理大臣からの、届け物(09/21) >swainさん お、これはこれは、数年ぶり…
swain@ Re:内閣総理大臣からの、届け物(09/21) なんと・・・そんな隠しサービスがあった…
HONDA@ Re:フライス盤 PSF550 CNC化の記録 14 あれこれ試す(09/04) 相変わらずあれこれ 器用でんなぁ〜 その…
戸締り役 工場長 tori@ Re[1]:一筆形状(07/14) >HONDAさん >夏の計画も。。。。休止か…
HONDA@ Re:一筆形状(07/14) アート風に告知ですね。 夏の計画も。。…

Archives

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年10月20日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:XC250 ジェベル

日曜の夕方、テネレの試運転。
万が一トラブっても、レスキューしてもらいやすい所を90kmほど巡った。
当別~新篠津~江別~北広島、で無事帰還。
これで、一件落着。

次が控えている。
先日、ジェベルのオイル漏れが発覚したので、さっそくとりかかることにした。
シリンダーとクランクケース接合部のオイル洩れで、
この手のエンジンでは、けっこうお馴染み。

エンジン取り外し1_480

その部分は、構造上の弱点でもあり、加えて熱膨張と冷却を繰り返す、
という空冷エンジンの過酷な条件下にある。
それゆえ特に新車時からの馴染みの過程と、それ以後の経年変化に伴う、
メンテナンスの内容に左右されやすい。

実は、譲り受けたときから僅かな滲みがあり、
以前に起きた漏れを、増し締めで軽減したものだ、という説明は受けていた。
オイル漏れと言っても、まったく問題にも気にもならないレベルだったので、
時折、警戒して漏れのあるタイミングチェーン側のボルト2本に、
緩みが出ないかレンチを当て点検するのみで、通常は忘れている程だった。

今シーズンは、月に一度エンジンをかけるだけだったので、
漏れが目立たなかったこともある。
どうやら昨シーズン終盤、一気に騙しが利かなくなったらしい。
スパナを当ててみると、増し締め済みの二本の一本の手ごたえが怪しい。
経験的に、ネジ山がナメルか折れるかのどちらか、
という感触で「これは締りきらない」と感じた。
緩んでいたことになる、これだもの、オイルが漏れるはずだ。

エンジン取り外し4_480

こうなれば、そこでスパナを持つ手を止めたところで、何も解決しない。
どっちみち分解修理しなければならないことは明らか。
だとすれば、"感触の行き着く先"を見ずして、このまま蓋をするのは、
もったないし、駄目なのはケース側の♀ネジなのか?ボルト側なのか?
確定しなければならないので、腹を決めてドンドン閉めこんでみた。
すると、思った通りスーっと軽くなって、M6のスタッドボルトが、
ナット側で折れて共にポロリと落ちた。

これで迷うことなく、何が何でもシリンダーを分解しなければならない。
踏ん切りがついて気持ちスッキリ。
そそくさとエンジンを降ろしたのであります。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015年05月16日 13時38分16秒
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.