4102331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

飛行機 キィ~ン!




☆ あなたの人生で最高の時期はまだ来ていない。
The best part of your life is yet to come.





2009-11-14 18:01:11      2009-11-19 12:01:23
FRANCE ティーニュスキー場 3000m に立つ神風

 逢わずに愛してのブログ友の皆様へ。
いつも応援その他お世話様になっております。

短編「水戸光圀物語」は今日が(完)です。
明日からは短編「尼将軍・北条政子物語」です。






{和製英語などの研究}

フリーサイズ     one-size-fits-all
フリートーキング   free conversation
プレイガイド     ticket agency





{実践英会話 ♪}

★  {買い物英会話} その12
****************************************

*申し訳ございません。それは取り扱っておりません。
Sorry, we don't carry them.

*お役に立てず、申し訳ございません。
I'm sorry, we can't help you..







人気ブログランキングへ

心の奥底からお礼申し上げます。(合掌)

Thank you so much
from the bottom of my heart.

キ~ンコ~ン! カ~ンコ~ン! さあ、1/18 の授業で~す!



USA 英会話

★(価格)高すぎますよ。
It's too dear for me.

★ 現金なら値引きしてもらえますか?
Can you discount for cash payment ?

 
韓国語
★ 休暇はどれくらいありますか?
ヒュガァヌンオruマナァイッソヨォ?
How much time do you have off ?


ビジネス英会話
★ 意見を一つ言わせてください。
I want to make a point.


高校&大学入試に出る英語 
★ 薬をください。
May I have ( ) ?

★ 処方箋を書いてください。
Can you give me a ( ) ?

☆ 答はなぞる→ medicine, prescription 

guitar-p1.gif ♪♪♪

水戸黄門で知られる徳川光圀は
殉死の禁止や社寺改革のほか
大日本史の編纂では史臣を全国各地に派遣して
旧記古文書を収集するなど史料尊重の方針を貫いた。
庶民に対する思い遣りの民政と大胆な文化行政によって
近世大名中異色の存在であった。 




水戸光圀物語 (完)

 徳川幕府が滅亡し
徐々に徳川家の栄光が「どどど~」と崩れていく中
何故徳川光圀の水戸黄門が
人気者になっていったのか。
 それは、光圀自身が天皇を敬い
楠木正成(くすのき まさしげ)を
忠臣として称えたことにあると言えよう。

 楠木 正成は、後醍醐天皇を奉じて
鎌倉幕府打倒に貢献し
建武の新政の立役者として
足利尊氏らと共に天皇を助けた武将である。

 又、「大日本史」の編纂や水戸学が
尊王論や天皇制・南朝正閏論に
大きな影響を及ぼしているとも考えられる。

 幕末から大戦前の水戸黄門講談や小説などでは
黄門様が楠木正成の墓参に
湊川神社に行くなどの尊王論的色彩が強かったようだ。

 しかし、大戦後の映画やTVドラマに登場する
水戸黄門シリーズでは
そのような尊王色は払拭されていったという。

 徳川光圀は、日光、鎌倉、金沢八景、房総などしか
訪れたことがないようだ。
現在の関東地方の範囲から出た記録は実在しない。

 光圀の主導した
多方面の文化事業が評価されているが
為政者としては
文化事業が招いた光圀以降の
藩財政悪化が指摘されている。

 文化事業の中でも水戸藩の藩医であった
穂積甫庵に命じて救民妙薬を編集し
薬草から397種の製薬方法を記させたことは有名。

 一方、幕閣や諸大名を招いて行われた能舞興行の際
人払いをした密室で
重臣の藤井紋太夫を刺殺したのは
光圀10代の頃
辻斬りをはたらいたことがある気質からかも。

 この刺殺の理由は判然としないのだが
どうも藤井紋太夫が柳沢吉保と密約を交わし
光圀の失脚を謀ったためとも言われている。

 徳川光圀は、72歳の頃より食欲不振が目立ち始め
1700年(元禄13年)の12月6日に
食道癌のため死去する。享年73歳(満71歳没)。

 光圀は、兄の頼重を差し置いて
藩主になったことを後悔し
後継に兄の子の綱方を養子に迎え世継ぎとしたが
早世したため、その弟の綱條を養子に迎え世継ぎとした。
 また、光圀には側室との間に実子・頼常がいたが
この実子は兄の養子に出していた。

 歴史上の人物は
後世に歪曲されて発表されることが多いが
徳川光圀ほど英雄扱いされている人物も
数少ないと言えよう。 (完)


★ 明日からは「尼将軍・北条政子物語」です。


☆ 携帯用答
medicine, prescription 




★ 毎日チャレンジ! TOEIC & TOEFL 英検5級から1級への道


★ 英検 5級
デパートはどこですか。
Where's the ( ) store ?

なぞる→ department

★ 英検 4級
免税店はどこですか。
Where's the ( ) free shop ?

なぞる→ duty

★ 英検 3級
このあたりに本屋がありますか。
Is there a book store ( ) here ?

なぞる→ around

★ 英検 準2級 
手にとってもいいですか。
Can I ( ) it up ?

なぞる→ pick

★ 英検 2級
20ドルにしてもらえますか。
Can you ( ) it down ( ) 20 dollars, please ?

なぞる→ discount, to

★ 英検 準1級
少し考えさせてください。
I'll think ( ) it.

なぞる→ about

★ 英検 1級
気に入ったものがありません。
Nothing ( ) me. Thank you.

なぞる→ for






答 
★ department
★ duty
★ around
★ pick
★ discount, to
★ about
★ for





★ 夜の部 ガッツ{英検}

★ 英検 5級
阿蘇山に行ってみない?

Shall ( ) go to Mt. Aso ?

★ 英検 4級
テレビを見るのをやめましょう。

Let's ( ) watch TV.

★ 英検 3級
黙れ!

( ) up !

★ 英検 準2級 
どうりで。

No ( ).

★ 英検 2級
そんなことどうでもいいさ。

It doesn't ( ).

★ 英検 準1級
ゆっくり気を付けてやって。

( ) does it.

★ 英検 1級
現実を直視しなくっちゃね。

( ) up to it.





答 
★ we
★ not
★ Shut
★ wonder
★ matter
★ Easy
★ Face




031.JPG

SIA GOLD 神風スズキ









英語 ブログランキングへ

応援、感謝の念 合掌

☆東京外大スズキゼミナール HP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.18 19:39:00
コメント(43) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.