978808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お菓子のある暮らし1

お菓子のある暮らし1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Favorite Blog

※デリスにてタルトビ… New! でぶうさ6035さん

ブレッドサロン・小… うっちー9604さん
今日はこんな日♪ ♪keiko♪さん
か わ い い ね MINAMIちゃんさん
kogaraな日々 m33kogaraさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2005.12.14
XML
カテゴリ:パン
あちこちで美味しそうなシュトーレンを見ていて作ってみたい・・・と思っていたので作ってみました。
シュトーレンはもうご存知かもしれませんがドイツ・ドレスデン生まれのお菓子で、シュトーレンを少しづつ食べながらクリスマスを待つ・・・というお菓子です。
キリストのおくるみ、ゆりかごの形から由来すると言われています。

パン屋さんやお菓子屋さんでも売られていますがアーモンドプードルやマジパン、小麦粉を使ったもの、中のドライフルーツの種類も店によって違うし、スタンダードなものは一体どれなのでしょう?調べてみたくなりました。

シュトーレン2

材料は強力粉、バター、卵、砂糖、塩、ドライイースト、レーズン、アーモンドスライス、オレンジピール、仕上げに粉糖です。

シュトーレン3

焼きあがってバターを塗ったもの

ドライフルーツ、バターが多いので発酵に時間がかかります。
捏ね過ぎても膨らまないし案外難しいですね。

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたいのシュトーレンも美味しそうで気になりますが作る時間があるかなぁ・・・?クリスマスには間に合わないかも・・。

粉糖は控えめに・・・。でも市販のシュトーレンって一体どのくらい粉糖かけてるのでしょう?真っ白ですよね。

まだ食べていないので感想は後日。

カリフォルニア レーズン 1kg レーズン

□クール商品■ステンスマ オレンジピール 500g オレンジピール

ドライ クランベリー 200g クランベリー

カリフォルニア クルLMP選別 生 200g くるみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.14 20:28:15
コメント(12) | コメントを書く
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.