669341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家族と楽しむ季節

家族と楽しむ季節

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数日前TVを見ていたら、ミシンのおとり販売をしていたミシン業者の特集をやっていました。ニョボも知らなかったんですけど、昨年11月29日、おとり販売業者2社に景品表示法と特定商取引法に基づく処分が実施されたそうです。

実はニョボ、数年前に新聞広告に入っていた”ミシン、1000円で修理します。出張費無料”にひかれてというミシン屋に修理を依頼したことがあります、5年くらい前でしょうか。
ある意味貴重な経験をしたので、ブログに残しておこうと思います。


ニョボ所有のミシンは、とある手芸店で7年くらい前に購入した某メーカーの家庭用ミシン。ある日突然のプラスチック部分に針が刺さって困っていたところ、タイミング良く”修理します”広告を見てすぐに電話をかけました。

電話の応対もよく、出張して修理してくれるとのこと。日時を決めて来てもらうことにしました。
当日来たのは40代の女性、感じも良くすぐに本題に入ってミシン釜部分のカバーをはずし「ここですねー。」なんて話していると……「これ購入してどのくらいです?」と聞かれ「2年くらいです」との回答に「あぁ、台湾製だと、仕方がないですね。」………そなの?でもちゃんとしたメーカーものだよ……と思うも、向こうはミシン屋というのもあり「そうなんですかぁ…」と納得させられてしまうニョボ。「ここが弱いんですよ、ここがっ!」と持っていたドライバーで釜部分をガンガン殴るっ!……ちょっとびっくり…「いじってみますけど、直らないかもしれません」「はぁ、お願いします」…「やっぱり台湾製はねぇ」とブツブツ独り言良いながら作業は進む。

そして…直った

とりあえず針が釜に刺さることはなくなったので「ありがとうございますっ!」と感謝し通しのニョボ、だって、1000円で直ったんだもの~。すると間髪入れず「でもこのままじゃ、またすぐに同じ症状を起こしますよ。今、ものすごくお薦めの商品があるんですけど、たまたま車に積んでいるんですけど触ってみません?」と突然話を切り出される。「…別に、結構です…」「カタログだけでも…」とカバンからカタログを出し説明が始まる。ま、修理してもらったんだし、ミシン屋なんだから売り込みは仕方ないか…とそこそこ話を聞いていると、「本当は30万円超える商品なんですけど、今日までなら20万円にできるんですよーっ!」となんだかすごい勢い。この時点で20分くらいは過ぎていたと思います…。買う気がまったくなかったので”早く帰ってくれないかなぁ”とそればかり考えていたのを憶えています(笑)。

なかなか落ちないニョボに「18万円でっ!」と契約書まで持ち出して”ハンコ押せ”なノリになってきたので、こちらも腹が立ってきて(←短気?)「新しいミシンの購入にはまったく興味がありませんっ!」と言ってやると、流石にあきらめ、ニョボのかわいいミシンちゃんになにやら怪しげなシールを貼り付けて(次回また修理に呼んだ時に、前回修理日をネタにできるから?)帰って行きました。

seal
怪しげなシール(笑)


ミシンをドライバーで殴っていたのも、これで納得がいったんですよね。それこそ、”壊れろ”くらいに思っていたに違いないんです。結果的には予想外で直っちゃったってところでしょうか(笑)。

ニョボはこのミシンとってもとっても大事にしているんですよ。だってね、結婚する前に「新しく家族が増えることになるかもしれないし、いっぱいいろんなもの作ってやってくれ」って、オヤカタさまがニョボに買ってくれたミシンなんですよ。だから「主人が買ってくれた大事なミシンなので、修理しても手に負えないくらいになるまでは絶対に手放すつもりはありません」って何度も言ってやりました。

オヤカタさまの”愛”が”おとり販売”からニョボを救ったと言っても過言ではないのですっ!!!(←はい、バカ決定。(笑))

ネットでSを検索していって辿り着いた”ミシンの迷信”サイト。勉強させてもらいました。
ミシンの迷信(”実録!ミシン訪問販売”まさにこのとおり!)

Sが販売していたミシン自体はちゃんとしたメーカーのものなので、そこは心配いりませんけど、売値、売り方がまずかったんですね。サイトを見に行くと”訪問販売から店舗販売に業態を変え…”とあったので、これからはまっとうなミシン屋さんとして営業していってくれることを心から望みます。

あ、当のミシンちゃん。再び針が釜に刺さる症状を起こしてしまった(笑)ので、今度こそちゃんとメーカーの修理を受けようと思います♪大切にします♪


電話の勧誘でも、訪問販売でも必要ないものを売り込みにくる人にはニョボ、「まったく興味がありません」と言うことにしているんですけど、他に何かいい、相手が「こりゃ、ダメだ。」と思うようなギャフンな一言あったら、是非コメントに書き込みお願いします♪




ランキング参加中!応援のポチっ♪お願いします。
ねらって~~っポチっ!

blg_rnk \(▽ ̄\)待てぇ~

ありがとうございます♪励みになります♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月10日 21時27分37秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

ルマンド@ Re[7]:妊娠13週の健診で頚部浮腫(NT)3.9mm、そして… ~13w0d~(08/03) batayuさんへ 産院の名前と先生の名前教え…
Usagi@ Re:妊娠13週の健診で頚部浮腫(NT)3.9mm、そして… ~13w0d~(08/03) NT の超音波検査を受けれる病院を探してお…
ゆきたろ@ こんにちは こんにちは。 私も11w3dの健診のときに、N…
鈴、夢ママ@ Re:妊娠13週の健診で頚部浮腫(NT)3.9mm、そして… ~13w0d~(08/03) こんにちは。 NTで検索していたら、ここに…
JOGGER@ Re:自分でキッチン蛇口を取り替えましたよ!(01/20) おひさしぶりです。お元気ですか? 自分の…
まるきち21k@ Re:自分でキッチン蛇口を取り替えましたよ!(01/20) お久しぶりです~!お元気でしたか!? 更…

お気に入りブログ

東京での着付レッス… キモノのQちゃんさん

Threw into the sky! ☆Ciel☆さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
オカメインコ7羽の賑やか一… tabakomさん
少年チャンポン しろくまさゆきさん
一護一絵 藤子藤子さん
おきらくリーマンの… ayakoudaddyさん

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.