ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
3364406 ランダム
コミケに関する、同人初心者にあり… (読書・コミック)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
FANTA-G
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

Keyword Search

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Recommend Item

FAMの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

May 30, 2008 楽天プロフィール Add to Google XML

コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解
[ カテゴリ未分類 ]    

 この機会にコミケに関する、同人初心者にありがちな誤解を10コ

1、同人はエロ本ばかり>コミケでは全体サークルの3割程度

2、同人はペラペラな本でボロ儲け>印刷形態やページ数にも違いはあるけど、カラー表紙32Pで100冊4~5万円。計算すれば単価が高いことがわかる。そして、大半のサークルは一冊あたりの販売数は200以下(コミケットプレスより)。イベント参加費や交通費、製作時間を考えると儲けにならない。十分な利益が出せる大手と呼ばれるサークルは行列が出来ている壁際外周サークルとセンター通路サークル+αだと思ったほうがいい。

3、大手がコピー本を小部数しか作らないのはわざと希少価値を高めるため>コピー本は基本、紙を折ったり束ねたりホチキスで閉じたりと手作りで手間がかかるので大部数が作れない。また、コピー1Pに8~10円(レーザープリンターを持っているサークルもあるので、その場合もっと安くなる)なのでオフセット印刷より単価が高くなるが量を作っても単価が下がらない上、オフセット本に比べ相場が安い。手間の割に利益は少ない。コピー本は基本突発本(印刷所締め切り以降に勢いで描く同人誌)が多いから、十分な製作期間がない、故に部数は少ないことが普通。

4、大手は壁際で外にまで行列を作れて優遇されている>優遇、というよりイベントを円滑に進めるために特別措置がされていると考えるのがよい。(大手が島中に配置されたら行列が人の流れを遮って大変なことになる)また、壁際サークルでも販売部数や行列が少なければ、次回から島に戻される。

5.大手は一回のコミケで何万冊も売っている>イベント開催時間が6時間であるので、一人当たり30秒で売り窓口を3つフル回転したとしても3000冊程度が限界と言われている。また、準備会側からも搬入制限がある。
*追伸:ただし、複数冊同時販売場合は量が多くなる。でも1万は行かない(搬入制限で荷物の置き場所がない)

6、大手は札束が飛び交っているように見えるんだけど?>1000円札と小銭がほとんどなので、実際は1/10で見たほうがいい。

7、人気ジャンルをやれば売れるんでしょ?>人気ジャンルは当然、上手い人も多いから相当目を引かないと埋没することが多い。(むしろ地味に人気のあるマイナージャンルをやっているサークルが確実に固定ファンに支持されて売れたりする)

8、徹夜は準備会に公認されている>準備会は完全否定している。っていうか、やってはいけない。徹夜を仕切っている仕切り組は基本的にコミケとは関係がない。準備会が整理を行っているのは「バカを野放しにするとイベントそのものが危険だから」という判断。つまり「警察があるから犯罪は容認されているよね?」という勘違いのようなもの。

9、コスプレしてイベントに行ってもいいの?>きちんとした登録制。会場内のみ。その姿で会場に来たり帰ったりは禁止。着替えも更衣室のみ。その他いろいろ制約があるので詳しくはカタログに。

10、なんやかんや言っても金儲けが目当てなんでしょ?>金目当てなら、こんな効率の悪いことを3万ものサークルがあの暑苦しい場所でやるか!

 ざっと考えた時、買う側だけだとイベントを一面からしか見ていないんですよね。私もサークル参加者にまわって、初めて見えてきたモノがたくさんありますし。これがスタッフだったり、準備会であったりするとさらにいろんな見方が出来るんだろうなと。
 でも、少し想像力を働かせれば、ネットに蔓延している同人誌に関する情報の真偽がわかると思うんですけどね。


Last updated  Jun 1, 2008 10:22:13 AM
コメント(16) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


コピー誌の単価   きのしたさん


Re:コピー誌の単価(05/30)   FAM5220さん


作ってみないと分からない   ドコサさん


徹夜   さいたいさん


Re:作ってみないと分からない(05/30)   FAMさん


Re:徹夜(05/30)   FAMさん


コピー誌   nnnさん


数で言えばごく一部ではありますが   まことさん


Re:コピー誌(05/30)   すがりさん


誤解を生むもの   YYaYさん


「お客様」(苦笑)   hemさん


コピー本に関して   FAM5220さん


幾つか質問   yuhさん


Re:幾つか質問(05/30)   FAM5220さん

yuhさん
>1、同人はエロ本ばかり
>というのは、「エロ本ばかり売れてる」という意味だと、正しいでしょうか?間違いでしょうか?
私の回答は「種類としての数」を表しています。たくさん売れているのはやはり「エロ」が主流です。
が、その影響で「同人誌=エロ」という勘違いが初心者に生まれやすい、ということです
>地方イベントに3年ほど前に参加した時は、健全もの会場に余り人がいなくて、成人向けの会場に人が多くいた印象だったのですが、コミケではそうでもないんでしょうか。
やはり人気のあるのは

>6、大手は札束が飛び交っているように見えるんだけど?
>500円1000部でも1000円札が500枚集まるわけですよね。50万円っていうのは数ヶ月おつとめしないと(私は)手に入らないんですが、同人即売会的には「そう大したことない」ものなのでしょうか?

たいしたことがない、というのはアレを見て「何百万も儲かっている(紙幣がいっぱいあると、勝手に大金だと思う直感思考があるので)ということです。
もちろん、50万円も入るサークルはすごいです。


>一つお聞きしたいんですが、版権のエロ本がすごい数売れているのが個人的に微妙で、それ以降参加してないんですが、同人玄人のみなさん的に、その辺りはどうなんでしょうか

私は個人でもその手の同人をやっていますけど、それは「原典がスキだから」という、同人の根底がはっきりしていますのでかまわないと思いますし、別に健全じゃないことを恥じてもいません。

 要は人それぞれの表現が違うのが同人誌の魅力です。
-----
(Jun 3, 2008 01:04:21 AM)

Re:コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解(05/30)   通りすがりの同人家さん


Re[1]:幾つか質問(05/30)   yuhさん

ご回答ありがとうございます。

>私の回答は「種類としての数」を表しています。たくさん売れているのはやはり「エロ」が主流です。
>が、その影響で「同人誌=エロ」という勘違いが初心者に生まれやすい、ということです

コミケでもそうなんですね。(大阪人だけがエロいのでなくて安心)
種類は非エロが多いけど、売れるのはエロが多いということですか。
「同人はエロ本ばかり」は出版される種類数で言えば誤解、売れてる量で言えば事実、といった感じでしょうか。

>たいしたことがない、というのはアレを見て「何百万も儲かっている(紙幣がいっぱいあると、勝手に大金だと思う直感思考があるので)ということです。

「大手は何百万も儲かってるように見えるけど、実際は何十万からせいぜい百万オーバーくらい」というニュアンスでしょうか。
大儲けと感じるかどうかは分かれそうですね。

>私は個人でもその手の同人をやっていますけど、それは「原典がスキだから」という、同人の根底がはっきりしていますのでかまわないと思いますし、別に健全じゃないことを恥じてもいません。

エロ表現であるとか、原典が好きだから描くという点は、表現の可能性に繋がる部分ですから、制限するのは勿体ないですね。
「エロだから恥じるべき」というのは私も違うと思います。
「原典がスキだから」描きたいというのもよく分かります。
適当なお金を貰うことも悪いとは思いませんし、結果的に儲かるのも良いことだと思います。

ただ、その三つが合わさると、色々とマズイような気がします。
儲け目的かどうかは他人には分かりませんが「上の三つを全て満たすもの」と「そうでないもの」位には分けて話さないと「二次エロで儲けてる」「儲かってないところが多い」(共に正しい)の応酬になるだけで噛み合わないままになりそうですね。

色々と整理できました。どうもありがとうございました。
(Jun 3, 2008 11:54:01 PM)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.