9214319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 チャンピオンで連載していた「悪徒-ACT」が今週、まさに「突然の打ち切り」で呆然としたのですが・・・

 この作品、本当に「面白かった」んです!少なくとも、私と感性やマンガの好みが会う人(覚悟のススメが好きな人であれば)にとっては大好評、熱く、激しく、笑えながらもしっかり熱血ヒーローしていて、毎週楽しみでした。

 打ち切りと聞いたとき、一瞬怒りもこみ上げました。なぜ、こんないい作品を打ち切って、他の○○を続けるんだ!編集部は見る目がない!と・・・

 しかし、冷静に考えたときに思いました。
「結局、マンガの連載を潰すのはほとんどの場合、読者なんだよな」

 チャンピオンでも当然、アンケートの結果が掲載順位に左右されます。続いて単行本の売り上げ。この2つのいずれかが規定水準に達していれば、作者が問題でも起こさない限り、連載は確実に保障されます。

 ということは、打ち切られた作品は結局「面白いよ、と、行動で声を上げる人が少なかった、だからこそ打ち切られた」訳で。これは編集部には責任はない、ファンの活動が足りなかった私達の責任です。

 以前、島本和彦先生がラジオで語っていましたが「マンガは面白い時に応援してくれ。打ち切られた後に文句を言っても後の祭り」と語っていましたが、まさにそのとおりなんですよね。

 ちなみに編集部はネットでの人気をあまり評価にしない、というのが通例ですが、これは正しい判断だと私は思います。ネットでのカルト人気って、本当に局所的で声ばかり大きいので、判断を誤りやすい。それに、毎週欠かさずアンケートを出すことが自分の好きな作品のためになるなら、一番効果的な応援になるんじゃないかと。

 大丈夫。真に面白いマンガであれば必ず売れますし人気が出ます。そして、悪徒の作者さん、またぜひチャンピオンに殴りこんでください!

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.11 00:02:35
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.