ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
3591109 ランダム
Winny被害は結局関係ない人が被る… (読書・コミック)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
FANTA-G
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

Keyword Search

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Recommend Item

FAMの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

Jan 19, 2009 楽天プロフィール Add to Google XML

Winny被害は結局関係ない人が被るから怖い
[ カテゴリ未分類 ]    

 中堅同人イベント「サンシャインクリエイション」のスタッフからWinny経由でサークル主の個人情報が大量に流出したみたいで。特に有名プロ作家の情報は本当に本人にとっていたずらの標的になりやすいだけに、かわいそう、としか・・・

 それにしても、この手の情報流出は被害を出した当人より、その周りにある、無関係な人間こそ甚大な被害を与えるという、最悪のケースで、しかも、流出させられた被害者は防ぎようがないから始末に悪いんですよ。

 また、実際にあったケースで会社の顧客情報が流出して、その社員を調べたがWinnyという言葉すら知らなかった、で、犯人はその社員の息子で、親のPCをナイショで勝手に使っていたという・・・これもまた哀れとしか・・・

 WinnyなどP2Pソフトを使う人って、あれがどんなシステムであるか理解していない、単に音楽や映像をタダでダウンロードできる便利ソフト、ぐらいの感覚なのでしょう。

 あれは例えるなら自宅のドアを開けっ放しにして「この部屋以外には入らないでね」と言っているようなシステムで。よく平気でいられるなあと驚くのですが。それに、この手のソフトは元々アングラの犯罪に利用されるソフト、ということは必然的に悪意あるプログラムやウイルスが仕込まれやすいのは当然な危険地帯であるのに対し、PCに詳しくない人間は絶好のカモであること。

 もっとも、このリスクはタダで音楽や映像を手に入れられるという、一度味をしめたら二度と戻れない麻薬には耐え難いのでしょう。

 っていうか、そもそもこんなに多くの情報流出騒動が起きても、未だに使い続ける人が多いのは、麻薬と同じ「中毒」なんでしょうねえ・・・

 今更ここで啓蒙じみた言葉で止めるような真っ当な人は人はいないと思いますが、せめて使うなら

 DL用のPCと仕事用のPCを分ける
 家族には触らせない
 何より他人に見られたらまずい様な情報を同じPCに入れない

 ぐらいはしてください。自分だけが被害を受けるのは自業自得ですが、他人を巻き込んだら犯罪です!

続報:次々回のサンクリが中止になったとか。うわあ・・・これは・・・コミケと並んで都心における歴史ある同人イベントも、本当にたった一人のバカによって、こういう結果になっちゃうんですよ。来期以降、復活してくれることを望みますが・・・

 


Last updated  Jan 19, 2009 08:06:31 AM
コメント(6) | コメントを書く



■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


RE:   ニセレブさん


情報の重み   永年同人さん


Re:情報の重み(01/19)   ニセレブさん

永年同人さん
>あと 著作権とセキュリティを同一と考えるのはいささか稚拙すぎませんか、今回の漏洩問題の原因は
>漏洩するような状態にある企業の姿勢が問題で、著作権問題とは何の関係も無いと思います。

別に密接に関連付けてるわけじゃないから激しく突っ込まないで下さいよw
ファイル共有ソフトでの被害がこれだけ広がっているのに、使い続けるってことは
セキュリテイ問題は俺は大丈夫!共有ソフトは便利だからやめないって思ってるわけですよ。
それくらいの民度とかセキュリティ意識しか無いってことです。

だいたい企業の姿勢とか言われても従業員2,3人程度の会社に企業の姿勢とか求めてもしょーがないでしょ。
あ、事務局だから企業じゃねーし。
そんな予算もないし、仕事もなあなあでやってるんじゃないのかな、いい意味で。アットホーム的な?

企業意識が低く大企業でセキュリティがスカスカなのは問題ですが、
個人事業主とか零細企業ではそんなもんですよ。

中小企業では社内のPC環境のセキュリティを向上するにはお金と技術が掛かりすぎます。
○○しちゃだめですっていうルール作る的な対応しかできない。
そっから先はモラルの問題。

情報の重みとか主張するならそんなマンションの一室で仕事していて、
電話番号もない会社に大事な情報渡すやつもどうかと思いますよ。

利用者に非があるとは言いませんが、全部企業の責任にすれば解決する問題じゃあないと思います。

個人情報取り扱い責任者って法律でも作るといいかも。
危険物みたいに沢山の個人情報が集まる仕事をする場合には責任者が必要と。

灯油だって大量に保有したり取り扱うのには資格が必要だからそういうのがあってもいいかもね。(Jan 20, 2009 10:15:01 AM)

犯罪、ねぇ。   ま゛さん


今回の件、誰が悪いかなんてわかりきってる。   776さん

>>ニセレブさん
>情報の重みとか主張するならそんなマンションの一室で仕事していて、
>電話番号もない会社に大事な情報渡すやつもどうかと思いますよ。

ニセレブさんは仕事出来るタイプの人間なんだろうなってのは、いつも文章からも感じます。
でも、もう少しご自分が周囲より優秀なんだって事を認識した方がいいと思いますよ。
日本のほとんどの人は、貴方ほどの考えも行動も徹底できない。
だから、自分以外の人に貴方と同じモノは望んじゃダメだと思います。ましてそれが出来ないから自業自得とか言うのは
もはや厳しすぎて理想論の領域です。

あと、この文章、今回のサンクリの流出の件には当てはまりません。
サンクリにせよコミケにせよ、参加者は企業ではなく個人です。
超~~極一部を除いて、ほぼ全員が自宅かマンションかアパートの一室です。
そして、大半の人が趣味であり仕事じゃありません。
んでもって、情報渡さなきゃイベント参加出来ません。
現実として、イベントあっての同人です。参加しないという選択肢は無いに等しいです。
まさかニセレブさんも、趣味の集まりなんか参加するのが悪いとか、趣味の集まりに参加したものは個人情報晒されても
自業自得とか、そんな事は言わないですよね?
自己責任とかそういうレベルの話ではないのですよ。今回の件は。

・・・と、サンクリで個人情報流出された者が言ってみたり。

はぁ、、ほんとガックリします。こういうのは…。(TT)
どんだけ迷惑か、、 そして今標的になってる女性作家さんが気の毒なことか、、
と言うわけで、あんまり被害者責めないで下さいね。お願いします。
(Jan 20, 2009 05:34:04 PM)

Re:今回の件、誰が悪いかなんてわかりきってる。(01/19)   ニセレブさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.