9213010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 すまぬ!宮崎吾郎監督にまず土下寝しなければいけない!あるいは焼き土下座。

 映画「コクリコ坂から」を見てきました。新宿の映画館なのですがジブリ作品で初日にもかかわらずたいした混雑無く座れたのですが。これは前作「ゲド戦記」の風評以外のナニモノでもない評価なんだと思います。(とはいえ、ほぼ満席でしたが

 しかし!これ、マジで近年のジブリ作品では傑作、というか、ここまで面白いとは思いませんでした。

 ネタバレになるのでいろいろ描けないのですが、とにかく「この監督、ベテラン?」と思うほど過不足がない。欲しい時に欲しい描写がほしい感覚で描写され、しかも、ドラマの緩急も、見終わった後のカタルシスも十分。

 正直、同じジブリ作品の「借り暮らしのアリエッティー」が映像は美しいが映画館で見るには物足りない作品であっただけに、まさか期待していない宮崎吾郎監督作品がこんなにすばらしいとは!

 この感想は私一人じゃなくて、一緒に見に行ったN氏も「正直すまなかった」とシャッポを脱ぐ始末。

 ちょっと残念だったのが映像のカット割りの時間が一定タイミングだったので、例えば長い尺で場面を印象つける、といった緩急が弱かったり、カメラアングルがキャラに近い描写が多かったので、これまた「おっ」と驚くような映像としての動きが感じられなかったり・・・

 ただ、それはあくまで映像のテクニック論なので問題なし。というか、宮崎吾郎監督がゲド戦記の後に頭に隕石でも落ちて変身したんじゃないか、と思わせるほどの安定したベテランの風格すら感じる完成度でした。

 いや~・・・これはまいった!公開中にもう一度見に行く予定ですが、とにかく「ゲド戦記」で期待を大きく裏切られた人ほど見に行くべきです!

 そしてなにより、ジブリは彼を宮崎駿の後継者、ではなく、宮崎吾郎監督として今後も作品を作らせて上げてほしい。

 というか、マジで口コミで評判が広がるアニメかもしれない・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.16 21:14:58
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.