9214230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 なんとも首をひねる意見として。

 はだしのゲンの表現は過激だから小学生には向かない、だからこれはいわゆるアダルトコミックのレーティング、ゾーニングと同じで小学校の図書館から排斥するのは問題ではない、という意見をツイッターで読みました。

 ・・・あの、このマンガって少年ジャンプに連載していたんですけど?

 つまり、中沢先生も編集部も「子供向け」としてマンガを描いている。それに生前の作者さんのインタビューで「これでもかなり抑えた表現だ」と。

 どうやら上のような「表現が過激」という人にとっては、爆風で皮膚がケロイド状になったり、ガラス破片が体中に突き刺さったり、熱から逃れるために川で溺れ死んだ人の腹が腐ってガスが噴出す、のような表現が子供のためにならないと・・・

 アホかと、これは被爆現実であった事でそれを隠すこと、甘い表現にすることが子供のためになるとでも思っているのでしょうか?

 似たケースでつい数年前も、原爆資料館の蝋人形が怖すぎるから撤去、という、訳のわからない事案が有りましたが。

 私は少なくとも、はだしのゲンを読んでトラウマになった子供たちの方が、歴史の資料で「1945年、広島、長崎に原爆が投下され、多数の死者が出た」という年表で歴史を認識するだけの教育より、深く、濃く、戦争の悲劇を知る事になったと思います。そしてそのトラウマこそ、戦争を知らない世代が「深い傷として」知っておくべきこの国で起きた事実であり、同時に未来に決してこの過ちを繰り返さないよう受け止めなくてはいけない。

 それこそこの強烈で残酷な事実を子供達の目から隠すことが恐ろしい訳で。何より、当時トラウマを植えつけられた子供が今、かなりの年齢になっているはずですが、そのトラウマによって頭がおかしくなってしまった、という話は聞かない。

 と、いうわけで「はだしのゲン」の適正年齢は小学生だ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.19 02:14:26
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.