115959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*** ほっこり暮らす ***

時間

* 時間 *

2005年3月23日の日記 ■時間■ です。

このページを作るきっかけになった日記を編集しました。



時間は大切です。いくら大金を出しても、過ぎた時間は買い戻せません。

1時間60分。1日24時間。

貧しい人、豊かな人、頑張る人、怠け者...時間は平等に過ぎていきます。

時間を、生かすも殺すも自分次第だと * s h i i b u * は思うんです。

そんなわたしのあだ名は回遊魚。いつもおうちを歩き回ってるかだそうです(笑



* * * 家 事 の 時 間 * * *

専業主婦なので、家事をする時間が長いです。

子守を兼ねて、娘をキッチンが一望できる所に座らせ、

お菓子作りを眺めさせます。見入ってしまって案外ぐずりません。

生クリームの付いた泡立て器を必死にペロペロする姿には、逆に癒されます。

お菓子を焼いている最中は吹き出し口に、

洗った器具やボール、お鍋を立てかけて乾かしてしまいます。

長男、次男、長女各自の雑巾があります。

「お掃除しよ~ね~♪」と楽しくお掃除します。

こどもたちは、まんまと乗せられて掃除してます(笑

遊びと家事が同時にこなせます。わたしも楽チンです。

洗濯ものをするにも、「効率のよい干し方、しまい方」を考えながらします。


子供と大人のものを分けて干します。

(おとなわ右側、こどもは左側といった具合に)

乾いたら、子供のものは子供のクローゼット前へドサっ!

大人のものは大人のクローゼットへドサっ!

クローゼット前に座り、たたんだものからしまっていきます。

たたんで積み上げた洗濯物、子供に崩されながらすり、とっても効率いいです。


特に、家事をするときは「もっと効率のよい方法は…」と考えます。

思いつかなくてもいいんです。

もっといい方法を!と考えることが大切だと思うのです。


* * * た っ た 2 分 で も * * *

カフェオレを飲むのに、牛乳を2分チン! 紅茶のお湯を沸かす時間も同じです。

このたった2分でも出来ることはたくさんあります。

玄関、カーテンレールの上、照明のカサ、テレビ、窓ガラス1枚...

2分もあれば一箇所は水拭き出来ちゃいます。

夕食のお肉を冷凍庫から出して解凍。半端野菜をチェックしてメニューを考える...


たった2分。ボ~っとレンジの前に立っているか、何かするか...

チリ積もです。1日にすると、結構自由な時間が持てます。

こどもと遊んだり、PCしたりして過ごす時間が作れます。



* * * の ん び り と ダ ラ ダ ラ * * *

長男、次男がお外遊びから帰って来る5時までわが家はし~んとしています。

日中はテレビを点けません。

誰と誰が結婚した。離婚した。熱愛中...わたしの生活には必要ない情報です。


”のんびり”なお茶の時間。部屋を見回しながら次のリフォームを考えます。

お気に入りの雑誌を眺めて、暮らしの参考にします。

チクチクしながら過ごします。済ませておきたいことをメモします。

こんなときテレビがついていると、何も考えずにダラダラとテレビを眺めてしまいます。


* * * ブログ * * *


サボっても誰も見ていない。専業主婦生活。

わたしは、意志の弱い人間なのでプレッシャーが欲しかったのです。

これがブログをはじめましたきっかけです。ブログをはじめてから、毎日充実しています。

子供たちも「これお写真とってパソコンに載せてぇ~」なんて言ってます(笑

いっしょに皆さんのサイトを眺めては「上手だねぇ。ママも~これ作ってぇ」って...

こちらのプレッシャーの方がつらいです(笑

でも、つらいと感じたら無理せずお休みします(^^)

長く続ける秘訣かもしれませんね。優先順位はやっぱり

家族が一番です。

今のところ、心地よいプレッシャーに感じています。



長い日記、最後まで読んでくれて、本当ありがとう(*^▽^*)




© Rakuten Group, Inc.